アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます。

DominoというMIDI作曲ツールで曲を作ろうと奮闘中です。
ASIO・MIDIYoke・VSTHostの導入まで行って、普通に音を出せるくらいにはなったのですが、

Dominoの…なんて言うのでしょう、
ウィンドウ下部のイベントグラフペインで様々な効果を設定できると思うのですが、
VSTHostで使っているプラグインでは効果が反映されません。

Domino側の環境設定で、
MIDI OUT デバイスを「Microsoft GS ~」(デフォ)に、音源を「GSm」(デフォ)に設定すると、
効果が反映されますが、
MIDI OUT デバイスを「Out To MIDI Yoke: 1」に変えると効果が無効になります。
(何故かピッチベンドだけは反映されます-"-;)

どのようにすれば、
VSTHostによる音のパートに効果を与えられるでしょう??
音源定義ファイルというヤツなのでしょうか??
(midi out デバイスと定義ファイルは対応するものを設定する必要がある、なんてどこかで見かけたのですが…)

その設定方法、
もしくは設定方法をやさしく説明してくださるサイト等をお教えいただければと思います。
※逃亡者さんの「初心者になるための~」のサイトではどうにも分かりませんでした(TvT

是非とも!! ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も試しにその音源を拾ってきてみましたが、確かに資料の類が全くないですね、これ。

ひどいや。いかにも有償版を買わせようという意図が見え隠れ…

> VST自体からは、そのVSTのCCリスト・仕様等を取得できないのでしょうか。

できません。普通は資料に書いてあるものです。今回はReadmeやヘルプがないんで、どうにもならんです。

> もしくは、こんなことにわずらわされないmidi製作ツールはありますでしょうか(笑
> シェアでも構いません(^^;

それがいやなら、資料が付いてくる市販ソフトになっちゃいますね…この辺だと音的にもすごくいいんですが、すごく高いです、困ったことに。デモ演奏を聴いたらぶったまげるとは思いますけどね。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=32890

他にフリーでギターの音源はいくつかあるものの、決定版はないっぽい。そもそもギターはMIDIで再現するのが難しい楽器でもあります。譜面どおりに入力したのでは、どんなリアルなサンプリングデータであっても、ギターらしくは聞こえません。リアルな音で鳴る、変な演奏になっちゃいます。この辺に神経を使いたくなければ、お金払って先のような音源を買うのが早道でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 申し訳ないです(^^;

>いかにも有償版を買わせようという意図が見え隠れ…
うぉぉwなるほどそういう魂胆なわけですかw

>今回はReadmeやヘルプがないんで、どうにもならんです。
涙目ですw(^■^;

>それがいやなら、資料が付いてくる市販ソフトになっちゃいますね…この辺だと音的にもすごくいいんですが、すごく高いです、困ったことに。デモ演奏を聴いたらぶったまげるとは思いますけどね。
うっわバカ高いですね…
趣味の域でしかも超初心者のわたしにはちょっと回収できない金額です(^^;

>そもそもギターはMIDIで再現するのが難しい楽器でもあります。譜面どおりに入力したのでは、どんなリアルなサンプリングデータであっても、ギターらしくは聞こえません。リアルな音で鳴る、変な演奏になっちゃいます。
確かにわたしの打ち込み、なんか変な演奏になってましたw
もともとドラムの経験はあるのですがギターとかはさっぱり無知でして…難しいのですね…

しばらくフリーで頑張りたいと思います(^^
この度は大変助かりました、20pt程度じゃ足りないです!!
本当にありがとうございました!!

> 番号で分かりにくいコントロールチェンジ(って言うんですね)に名前を付けるためのファイル?? ということでしょうか??

そう思っていれば間違いないです。具体的には、

例1
Program   1
PC: Piano1

例2
CC  7    100
007 Volume  100

この例はどっちが解りやすいか?みたいなことだって言えば解りますか?もうピンときたと思いますが、このProgram 1-->Piano1、Program 2-->Piano2…という風に、その音源が持っている音色一式について羅列したものが音源定義ファイルです。なので「俺は普段使う音色くらい、番号で全部覚えているんだ!」と言うような人に定義ファイルは不要です。

> dominoのコントロールチェンジのリストにパンがあったとしても、
> 音源のコンパネにパンが無くては設定できない、ということなのですね。

そうですそうです。まさしくそう言う話です。一番基本的なコントロールチェンジ(CC)番号の1,7,10,11はそれぞれ、モジュレーションホイール・ボリューム・パンポット・エクスプレッションと決まっていますが、それ以外は結構まちまちです。決まっている番号の中でも、パンポットの左右が逆だったりとかの細かいところは違うこともありますし、変わったところではボリューム調整がCC7じゃなくて1になっている音源もあったりします。また音色にあらかじめ固有のパンが設定されている音源も、ドラムやオーケストラ系の音源によく存在します。

という調子で、決まっていると見せかけて結構違っていたりするものなので、音源の説明書を見ておかないと今回みたいに、「あれぇ?」ってことになったり…

こんな事情なんですけど、この説明で解りますかね?
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!m(_ _)m
解釈が正解のようで良かったです(^o^

現在困っている具体的な内容をぶっちゃけますと、
「DSK ElectriK GuiterZ」というフリーのギター音源でエクスプレッションを使う(=音をフェードインさせたい)、ということなのですが、
dominoで指定したピッチベンドは受けつけても、やはり一般的なCC(エクスプレッションetc)は受けつけてくれないようなのです。

ということは、siremonoさんのおっしゃるように、
定義ファイルのCC名とCC命令が、音源と違っている(=的外れなCCを指定している)、ということなのでしょうか…
では説明書を見てみよう!! としましたが、
VSTのDLファイルの中にも公式サイトにもreadmeを発見できずwまた詰みましたw(TvT

VST自体からは、そのVSTのCCリスト・仕様等を取得できないのでしょうか。
(VSTからxmlファイルの取得は行えましたが、音源定義ファイルとは異なる使用で、CC情報も入手不可でした)

もしくは、こんなことにわずらわされないmidi製作ツールはありますでしょうか(笑
シェアでも構いません(^^;

お手数ですが、何でも構いませんので、またご回答いただけたらと思います。

Dominoに限らず、DAWソフトでは定義ファイルって必須ではありません。

ただしプログラムチェンジで音色を切り替える時や、コントロールチェンジでパラメータを送ったりする時に、名前ではなくて全部番号になっちゃうので、見た目に解りにくくなります。(でも慣れるとそう不便ではなかったり)

コントロールチェンジですが、音源によって受け取れる内容に差があるため、音源が知らないものを送っても無視されるだけです。ピッチベンドはたいていの音源が理解しますが、変化する幅は音源によって違う可能性があります…と言うより、違うものだと思っておくべきでしょう。ローランド仕様だと標準の変化量は上下1オクターブだけどヤマハでは全音1音分だったり。

と言うことがあるので、ピッチベンドを受け取っていると言うことは、設定はおそらく問題ないでしょう。その音源が受け取れるコントロールチェンジがどれなのか、それを調べるのが先決っぽいですね。もしかすると、音源が知らないだけというオチがあり得るので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

なるほど…では定義ファイルとは要するに、
番号で分かりにくいコントロールチェンジ(って言うんですね)に名前を付けるためのファイル?? ということでしょうか??
必須ではないということで、なんか安心しました(^^

あぁぁ分かってきました。
例えばこのパートのパンを調整したいと思ったら、
dominoのコントロールチェンジのリストにパンがあったとしても、
音源のコンパネにパンが無くては設定できない、ということなのですね。
もしそれがあれば、定義ファイルが無くてもとりあえず使用することはできて、定義ファイルがあれば見やすくて便利、
ということでしょうか??

うーーーむ勘違いしていましたらすみません(^^;