【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

賃貸契約で、不動産屋の方に
「保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、
社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか?
それとも、コピーをしたらいいのでしょうか?

「住民票の写し」などは良く聞きますし市役所で発行してもらえますが
「社会保険証の写し」が、わかりません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

健康保健証のコピーです。

健康保険証は、本人が管理しているので自分でどこかでコピーします。家では、プリンターにコピー機能がついているので家でコピーをします。ちなみに、裏表のコピーが必要だとおもいます。裏には、住所が書かれているので。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございます!

住民票の写しは役所で発行したもの(手数料などお金を払っているのは本人「市民など」です。

)で、家でコピーしても住民票の写しとは言いません。ある銀行では住民票の写し(コピーではありません)と親切です。ただし、健康保険証の写しはコピーのことをおっしゃっています。通常、裏/表共にコピーが必要です。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

写しというのは、コピーのことです。

健康保険証をご自分でコピーして渡しましょう。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

健康保険証を「写し」たものです。

健康保険証のコピーで問題ありません。
    • 0

専門家紹介

青木計成

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか?

いいえ。
「写し」とは、原本を写したものということです。
なので、コピーをすればいいです。
なお、表だけでいいです。
裏面は必要ありません。

>「住民票の写し」などは良く聞きますし
役所でもらうのは、「住民票の写し」といいますが、これも原本があってそれを複写したもので、まあコピーです。
昔は住民票の原本を本当にコピーしたものでしたが、今はコンピュータから住民登録の情報が紙に打ち出されます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。丁寧なご回答、有難うございました!

私の場合ですが、保証人さんの年齢や社会保険の場合会社名の確認が取れるため、保険証のコピーの提出を頼まれました。

保険証そのものを提出することはありません。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!体験談で、参考になりました。

「写し」とは「写す」事だから「そのもの」ではないだろう。
手書きであろうが、コピーでも写真でも、「そのもの」以外を「写し」と日本語では表現する。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございました!

コピーでいいですよ。

原本を提出すると、その所有者が病院にかかろうとするときに何かとまずいことが起きますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

まぁ屁理屈を言うなら経典の写しといったら手書きだから手書きという可能性もまったくゼロでは無いだろうが保険証の写しって言ったらコピーでしょ・・・

健康保険その物を「健康保険の写し」とは言わないんじゃない?・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございます。