アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるトラブルがあり、私が所属する部門では処置出来ない状況に陥ってしまいましたので他県にある専門部署に支援をいただき解決に至りました。
その件の報告書を急にお客様に提出しなくてはならなくなりました。
金曜日に提出の連絡をもらい、次の週の金曜日が納期だったのですが、火曜日~木曜日まで私が出張の為、金曜日中に作成しサポートしていただいた部門の方にはメールに添付し、内容を確認していただくようお願いしたのですが、上司は出張中で連絡がとれませんでしたので月曜日に紙に出力して確認していただこうと思いメールは送りませんでした。
そうしたところ上司からメールを送らなかったことに「そんな習慣はあり得ない!もう俺は知らない!自分たちで勝手に対応しろ!」と怒鳴られてしまい、結局、最後まで報告書は見てもらえませんでした。上司の机とは2メートルくらいしか離れてなく、毎日顔を合せています。今回の対応は何が問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

金曜日が期限で、その前の月曜日に上司の判断を仰ぐというのでは別に問題とは思いません。



その上司は自分に先に連絡がなかったことを怒っているのですね。
貴社の報告の習慣がわかりませんが、その上司はそれが当たり前という感覚だったのでしょう。
これを不注意でとばしてしまったのはまずかったとは思います。

でも一方でそのトラブルを円満に解決するのは会社と得意先の関係で個人の好き嫌いではないですね。
これを自分の気分でどうなっても構わないというのは、管理職として落第です。

この場合は連絡がおくれた点はその場の注意で十分ですよね。(もしそれが悪かったとしてですが)
それよりも管理職としては会社同士の関係を悪化させないことが最重要課題ですね。

もう俺は知らない!と言うのならばほかの関係部門の管理職の判断をもらってそれで相手に出すことですね。

でも知らないといったのですから、それはあなたに全権を任せたことであり、それで何が起こってもあなたの部門の責任ですから、その上司の責任は逃げられないですね。

この経過は良く記録しておいて、万が一の場合にはそれを基に反論をしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、専門部署に支援依頼したのは上司も知っての事ですよね?


報告書の作成依頼は上司も承知?
何となく、それすら上司の耳に届いてない印象なんだけど

上司が見てない報告書を別部署に先に送るなんて信じられない
そりゃ上司も怒るよ


報告書の依頼を受ける

上司の判断を仰ぐ

報告書を作る

上司に提出

あなたの仕事はここまで

別部署に報告書を渡すのは上司の仕事
上司から送るように指示されたら、あなたが送るのも可

あなたが勝手にやって、問題が起きたら、あなたの責任じゃ無くて、部署の責任

他部署と仕事するというのは、そういう事
    • good
    • 0

>そうしたところ上司からメールを送らなかったことに「そんな習慣はあり得ない!もう俺は知らない!自分たちで勝手に対応しろ!」と怒鳴られてしまい、結局、最後まで報告書は見てもらえませんでした。



これだと思いますけど。
何で直接の上司が後回し?

>サポートしていただいた部門の方にはメールに添付し、内容を確認していただくようお願いしたのですが
CCでもBCCでも、直属の上司に同時に送ることはできますよね。
    • good
    • 0

こんな馬鹿な上司に遠慮することは無く、その上の上司に相談する旨を伝えましょう。


無能なやつに限って責任逃れをする。

貴方の対応での問題は出張であっても連絡を取ることを本気でしなかったこと。
またこの上司の問題は、不在であっても権利の委譲をすることなく出張に行ったこと。
責任者としての自覚に欠けます。こんな会社の将来が心配。

巷では想定外と問題にしますが、こういったことを想定してマニュアル作成できない危機感管理がなっていない。こんな上司は追放して欲しいと思います。
責任回避の上司は問題ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!