マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高2女子です。
この前彼氏の家に誘われて、彼氏の家族と食事しました。次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。

でも、私は父を彼氏に会わせたくありません。理由は人の話を聞かないとか他にも色々ありますが、一番は太っているからです。

小学生の頃、友達に「〇〇ちゃん(私)のお父さんってデブだよね」って言われたことがあります。言われるまで自分の父を毎日見てる訳だから普通じゃないと頭では思いつつ、目が慣れて特別太ってるとは思いませんでした。このことは親に言ってません。デブだからどうって訳じゃないけど、私はなんか恥ずかしかったんです。彼氏にこう思われたくないです。

しかもご飯を沢山食べます。食べ過ぎです。この食事であの体型なら当然って感じ。一緒に食事をするとなるとあの食事の量を見られる訳で・・・。

母は「健康に悪い」と言いはしますが父が「いいんだよ別に」と言うとそれ以上咎めません。

ダイエットしてほしいですが父は面倒くさがりなので運動とかしません。

ついさっき、母に、「もっと食事の量を減らしてみない?」と言ったら「今までそんなこと言わなかったのに何で」と言われ、「この先友達とか連れてきたときに…恥ずかしいから」と答えました。母「太ってることが?」私「うん」母「親を恥ずかしいって思うだなんて、幻滅した。私はそんなこと思ったことないよ。見た目に気を遣ってても、内面がそれじゃね」と言われました・・・。母の父母は太ってないので当然でしょ、と思いました。言いませんでしたけど。

親が太ってるからってそれで彼氏が私のこと嫌いになる訳じゃないけど、彼氏の父はかっこよかったし、やっぱり“私が”恥ずかしいです。言葉にされなくても内心「太ってる」と思われるだけでも嫌なんです。

父は短気だし私から「ダイエットしたら」って言うのは怒られそうだし言えません。
母は私が親について色々言うのを嫌います。基本的には、優しい人ですけど。

何て言えばナチュラルに、ダイエットしてくれそうな方向に持っていけますかね・・・?わがままな要望だとは分かってますけど。

あと、親を恥ずかしいと思わないものなんですか、普通は?私が変なんですか?


お礼は必ずします!
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

親を恥ずかしいと思うのはその年代なら普通だと思いますよ。


まだまだ幼い年代だもん、だって世界が狭いもんね?
あったかい布団に寝れて、同じような生活してる友達しかいない年代でしょ。
親が死んでるようなコも、親が離婚してる友達もいないんじゃない?

ダイエットしてほしいと思うなら、見た目というより、
父親の健康のことを心配しているっていう方向でお母さんに
アピールしたらいいと思う。
本人の意思も大切だけどお母さんも使えるだけ使ったほうが良いよ。
家庭内で2対1にならないと。

図書館でNHKの測るだけダイエットという本を借りて
お母さんと読んでもいいかも。
お母さんは、お父さんのこの世で一人だけ絶対の味方だから
やっぱりどうしても甘くなっちゃうよ。

太っていることって生命の危険高くなるんで、
明日心筋梗塞起こして、死んでそれが太ってたせいだったら、
お母さんは悔しくないの?私は自分責めちゃうかもしれない!
っていう方向で考えてもらわないと無理かも。

それから、
あなたが「父親のことを恥ずかしい」と思うことを
彼氏はどう思うかなぁ?
「一生懸命働いて、太ってしまったくらいで
父親のことを恥ずかしいっていうなんて、
このコと結婚したらオレもただの金づるで、
いつかデブ扱いされるのかな」

一緒に笑ってくれるかもしれないけど
このコ、欠点が1箇所あったらそれだけで見放す
冷たいコなんだ、結婚したら同じ目にあうかも!
って思う可能性もあることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学校の頃は片親ってよくいましたよ。大抵離婚して、時には亡くなっていて。高校生になったら、私の友達には1人になりましたけど。

健康はもう健康診断でよろしくないことを言われたみたいです。
母を味方につけるには母が関心なさすぎな気がします・・・。

彼氏には言いませんよ。言えません。恥ずかしいと思ってることそれ自体が恥ずかしいので。

お礼日時:2011/07/18 23:33

こんばんわ。


的外れな回答になってしまうかもしれませんが、前にみたテレビ番組を思い出しました。

拒食症の娘の病気の原因が、実は過食症の父だった…
という内容で、確か娘は「父親の食べる姿を見るのがいやだ、醜い」と感じていたようです。
それで、食事もとれなくなり、カウンセリングしているうちに、「太っている父親の姿をみると病気になって死んでしまうんじゃないか」という恐怖心がわかったようでした。(うろ覚えで申し訳ありません)

その女の子は、お父さんのことが大好きなのに太っているのがこんなに嫌だとカミングアウトするのにかなり悩んでいたと記憶しています。
だから、質問者さまもただ「恥ずかしいから」とかではなくて、昔友達に言われた時のこととかが関係しているのかなーと質問文を読んでいて思いました。

何にせよ、本当に容姿だけで親を悪くことは稀だと思うので、質問者さまがおかしいわけではないと思いますよ。
私の母はかなり太っていますが、恥ずかしくはありません。
ただ、それで健康を崩したときは、見ててつらいですね。私が痩せさせてあげられるわけじゃないので…

お父様も、見た目よりも健康のために多少のダイエットには挑戦してくれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしいと思うようになったきっかけは確かにその友達に言われたことです。第一、自分の父が太りすぎとさえ思ってなかったので。

少しでもダイエットをしていれば、太っていても良い・・・訳でもないですけど、少なくとも父自身が開き直っている現状が嫌なので、恥ずかしく思う気持ちも薄れると思います。

お礼日時:2011/07/18 23:47

高2の女の子らしい悩みですね♪



大人になって独り立ちしてしまうと親なんて気にならなくなるもんですよ。

ってことは今はまだ親掛りの娘さん、ということです♪


それにしても人を変えることは大変難しいことです。

ましてや理由が『恥ずかしいから』では到底無理そうですわ。。。


それより、『~だろう』とか『~かも』とかより
まず、彼氏さんの反応を見てみませんか?

うちに呼びたいんだけど、お父さん太ってて恥ずかしいんだ~。

と言って彼氏さんの反応次第で呼ぶか、呼ばないか決めたらどうですか?

そんなの気にしないよ~と言ってくれたら呼ぶもよし。

反応がイマイチなら、彼氏も呼ばれなくても理由はわかるだろうし。。


>親を恥ずかしいと思わないものなんですか?

多少なりともあると思います。

ただ、それが容姿だったり、金銭面の事だったり、性格、ちょっとした仕草だったり。。。

まだ高2の子供ですもの。あると思いますよ。

これから、成長して結婚したり、親になった時 気がつくことが沢山あると思います。

それでいいんじゃないかな~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏の反応を見るのは、ちょっと・・・。
恥ずかしいと思ってることを、そもそも悟らせたくないのです。
提案してくださったのにすみません。

でも、取り敢えず家には呼んでみようと思います。

お礼日時:2011/07/18 23:38

こんばんは。

タイトルに惹かれて読ませて頂きました(笑)うちの中学の娘も父(つまり私の主人)のいわゆるメタボ体型が嫌なようで「○○ちゃんのお父さんは痩せててカッコイイのに~」とブーブー言っています。だから貴女の気持ちはわからないでもないんだけど、お母様の気持ちもわかります。私も主人の内面が好きですから。なんちゃって(笑)でも、だからと言って貴女が変だとは思いませんよ。痩せて欲しいよねぇ~…あ、でもちょっと待って!彼にとって「彼女の父親」ってものすごく緊張するものだから逆に太ってくれたりした方が、彼にとっては温和そうに見えて安心してもらえますよ。反対に、貴女も彼のお母様が<スタイル良くて美人過ぎない>方が良いと思いませんか? ね、そう考えたら無理にダイエットしてもらわなくてもいいかも。良く食べるお父さんって微笑ましいですよ~逆に皆さんとの食事が楽しくなりそう。と私は思うんだけどなぁ。。。  でも、もし体が悪くなりそうなくらい太っているなら、一か八かお父様に「お父さん、もうちょっと痩せたら俳優の○○に似てるかも~」とか言ってみては?張り切ってダイエットしないかな?ダメかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「〇〇ちゃんのお父さんは痩せててカッコいいのに」と言える娘さんが羨ましいです・・・。私は怖くてそんなこと言えません。

大体内面も悪いので救いようないですよ。温和そうでもないですし。

彼氏の母親が美人すぎない方が・・というのは分かりますが、別に私の父が痩せたらすごくかっこいい訳じゃないので大丈夫です。
それにわがままですが、私の父が太ってるから彼氏にホッとされるのはそれはそれで癪、父を見て焦ってくれる位がいいです。絶対ないと思いますけど。

お礼日時:2011/07/18 01:11

こんばんわ。


あまりに可愛らしい質問なのでちょっと笑ってしまいました。

私はもうおばさんですけれど、お母様の言う事は解ります。「親を恥ずかしく思うなんて・・・」というのはあなたが基本的には恥ずかしく思わない環境づくりをしていなさるのだと思います。 

世の中には本当に親を恥ずかしいと思ってる人が結構います。 でも多分心底思う人は殆ど他人には言えないくらいの悩み事かもしれません。

私自身、お母様とおなじでまあ、両親は太っていませんでしたから”わかんないよ”かもしれません。 でも別の事で揶揄された事はあります。

お父様と毎日ウォーキングするのはどうでしょう。 確かに色々忙しいとは思いますが、30分くらいならお互い時間は取れませんか?
あなたが運動部ならちょっと無理でしょうか。 そうではなかったら、夜歩くからついてきて欲しいとか? のアプローチありかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
確かに環境は、私は周囲に対して何一つ恥ずかしいと思うことはありません。環境は。

だからこそ細かい(?)所に目がいくのかもしれません。私は自分でこの悩みが、客観的に見て深刻じゃないと思うので、逆に人に言えませんでした・・・。

父は犬の散歩を30分位はしますし、駅から家まで結構な距離を徒歩で帰ってきます。ただ、食事で相殺されてしまうのですよ・・・。

お礼日時:2011/07/18 01:00

恥ずかしいというのはちょっと可哀相かなと思います。



恥ずかしいとまではいきませんが、よその親とは違うなとは感じてました。貧乏だったし(笑)
しかし結婚して子供ができたとき、私はより一層、両親を尊敬しましたし、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今は高校生だから、親のありがたみなんてジジクサイことは分からないと思います。
だからって『恥ずかしい』からダイエットしろ!なんて言ったら、誰でも傷つくしムカつくと思います。

まずは、お父さんの体調を気遣ってのダイエットをすすめてあげるといいと思います。
太っていると、体に悪いから、痩せたほうがいいと言ってみては?
プラス、痩せたお父さんはかっこいいもん!て付け加えると、もしかしたらお父さんもノッてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕飯は鮭でした。三匹焼いて、父がまるまる一匹、私と母は一匹を半分こ。
一匹余ったのを父が食べるというので私が「塩分とりすぎだよ。」と言うと「二人(私と母)が食べないから俺が食うんやないか。明日になったら絶対マズくなってる」と言い張りました。

あの人は自分の健康に無頓着です。美味しく食べることしか考えてないし。身体に悪いから、という理由でダイエットするならとっくにスリムだと思います。確か健康診断で何か言われてましたから。

確かに恥ずかしいからって言うのは失礼な言い方だったかもしれません。父のことは尊敬するほどよく知りません。変な言い方ですが、自分の部屋に入っていて、私を入れてくれないし話しかけると迷惑そうなので会話が少なくなります。学費を払ってるのは父ですが・・・。

そんな訳で、父に対して多分感謝はしても尊敬はしないと思います。反面教師だと思っていますので。

お礼日時:2011/07/18 00:54

私も父親が恥ずかしいな~と思う事はありますよ。


典型的な田舎のおっさんで方言丸出しで話す、おしゃべり、おっちょこちょい、顔が個性的、歯が隙っ歯、高卒、小さな町工場で万年平社員…。

結婚する時に両家顔合わせがあったんですが、主人のお父さんは会社の役員で都会育ちで背も高くてかっこよくて頭もよくて、家の父とは正反対でどうなるかなあ、恥ずかしいなあと思っていたんですが…。
2人ともお酒好きなのでたくさん飲んで楽しく話して盛り上がって、向こうのお父さんは
「楽しいお父さんだね~仲良くなれてよかった!」
と喜んで帰って行きました。

自分から見る父親と他人から見る父親って別物ですよね。
近い存在だとなかなかいい所には目がいかなくなるものです…。
顔合わせの時に、そう言えば父親は人懐っこくて誰とでもすぐ仲良くなれる所が長所だったな、と再認識しました。

私なら、もし付き合ってる人のお父さんが太っていても「おー、ふくよかだな」くらいしか思いませんね。
質問者さんが素敵だと思った彼のお父さんだって、彼からしたら「お父さんのここは嫌だな」みたいなポイントをお持ちでしょうし。
年頃ですし親を恥ずかしがるのは変ではないと思いますが、そんなに他人は気にしないもん、ということを頭の片隅に置いておくといいでしょうね。

しかし、お父さん太っている=病気が心配ですので、その辺から攻めてダイエットしてもらった方がいいかもしれませんね。
娘が作ってくれたダイエットメニューを食べて一緒にウォーキングなんてしてくれた日には、お父さん喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰とでもすぐ仲良くなれる方なら、良いですね。
私もいい所が見えなくなっているだけなのでしょうか・・・。

確かに他人からしてみれば父の体型はそんなに目につくものではないでしょうが、でもやっぱり私は不安です。気になります・・・!

ウォーキングは、あのめんどくさがりな父がするとは思えません。でも仕事帰りは駅から家まで歩いてますし、犬の散歩にもよく行ってます。沢山食べるから相殺されてますけど。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 00:38

私はダイエットする気のない人をダイエットに持ち込む方法がわかりませんでした。



親をはずかしいと思うことはあると思いますよ。
思春期だから、とか関係なく。私は親を恥ずかしいと思ったことないですけど
そういう子周りにたくさんいます。

彼氏に見せたくないなら自分の家に呼ばなきゃいいと思いませんか?

>次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。
誘うのが確かに自然だと思います。だけどそんなに悩むなら
「ごめん、その日は親いないんだ」とか(理由は適当に)
何度も断っていればそんなに誘われなくなると思うんですが。

なにしろ父親にダイエットさせるのは到底難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、確かに、おっしゃる通りなんですが・・・長くお付き合いしてるこで、誘われておいて誘い返さなかったら、彼氏のことを不安にさせるんじゃないかと思います。まだ自分のことを家族に話してないんじゃないか、とか。少なくとも私はそう思ってしまうので、彼氏を不安にはさせたくないんです。

お礼日時:2011/07/18 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太っている人をみると不快感を感じるのは

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。

子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。
二十歳をすぎてからだと思います。

このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか?
それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか?
「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか?

みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよね。
普通、周りに「太った?」なんて言われたら、食事を気にしたりしますよね?「ま、いいか」と思う人もいますが、それにも限度があります。
自分の足で自分を支えられないほどになるまで「まぁいいや」と思える精神状態が少しオカシイと思うのです。過食症など食事に関する精神的な病気はありますが、同じものを感じます。

ただ、ものすごく太っているからといって人格まで否定する気は全くありません。私が不快感・・というか居心地の悪さを感じるのは上のような人だけですし、もし実際会っても「なにか精神的に持ってる不安定なものが形として現れているのかな・・」と無意識に感じるというだけです。

あと太った芸能人・関取は全く別です。
太った自分を必ず意識しているからです。そしてそれをきちんと自分のために利用している。とてもいいことと思います。一緒にしては可哀想な気が・・

あとぽっちゃりさん・ふとめさんもこれには当てはまりません。あくまで上のは10人が10人病気を疑うほどの巨漢です。

参考になりましたでしょうか?

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよ...続きを読む

Q中1女子です。父親がデブ過ぎて嫌です。私の父は身長174センチ体重120キロです。筋肉があるとか、健

中1女子です。父親がデブ過ぎて嫌です。私の父は身長174センチ体重120キロです。筋肉があるとか、健康的なデブならまだいいのですが、糖尿病で、高血圧で不健康なデブです。私は父が心配です。このまま50歳くらいで死ぬのかな?とか考えちゃいます。父はたった1キロもない距離を歩いてるだけで息切れし本当見苦しいです。そして私が父と街を歩くと、大学生らしき人や、女子高生に「あいつデブじゃね?」とかクスクス笑われたりしています。とても傷つきます。(これ見てる人にそういうことをしてる人がいたらやめてください。)学校の行事には絶対来ないでね!と説得したりしています。それに家族に食べ過ぎと言われるのが嫌だからって朝も昼もきっちり食べたくせに「俺朝から何も食ってない」といって夜に暴飲暴食します。それも毎回なので母が「そんな毎日のように朝昼食べてなかったら太るわけないでしょ」と呟いてました。さすがに私も見てられなくなって「不健康だし痩せれば?」といいました。すると父は聞き流したり聞こえないふりしたりしてます。またいっても「いつかね」といいます。私は2年以上前から痩せてといっています。私は取り返しがつかない頃にはもう遅いと思っているのに、それがどうしても伝わりません。どうしたらいいでしょう。みなさんの考えをお願いします。こんなこと友達に相談なんかできません。

中1女子です。父親がデブ過ぎて嫌です。私の父は身長174センチ体重120キロです。筋肉があるとか、健康的なデブならまだいいのですが、糖尿病で、高血圧で不健康なデブです。私は父が心配です。このまま50歳くらいで死ぬのかな?とか考えちゃいます。父はたった1キロもない距離を歩いてるだけで息切れし本当見苦しいです。そして私が父と街を歩くと、大学生らしき人や、女子高生に「あいつデブじゃね?」とかクスクス笑われたりしています。とても傷つきます。(これ見てる人にそういうことをしてる人がいたらやめ...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに痩せるかどうかはご本人の意思が必要ですからね。この様子だとお父様は痩せる気はなさそうなので、難しそうですね。
高血圧や糖尿病の時点で、病院から食事療法や運動療法は指示されていませんか?
特に糖尿病は自覚症状がないものの、腎臓や目に大きな影響を与えてきます。痩せることは1人ではさらに難しいことですから、いかに娘にとって父が大切か、話した上で、一緒に頑張ろうと促すのはいかがですか。家族に愛されていることを再認識させることで、また少し違うのかな?と思いました。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Qカンジダ膣炎で 出血しますか?

2週間以上 治療してます。先日 膣錠を入れた翌日 クリーム色のものに少し血が混じりピンク色っぽくなったものが出ました。その後は水状の おりものに少し血が混じったりします。カンジダは 出血したりするのでしょうか?病院で薬を入れてもらってたときは出血などは無かったのですが 先日自分で入れた翌日に出血しました。出血といっても わずかなのですが・・。 すべりを良くして 傷などがつかないよう 気をつけてやったのですが。頸管などにも炎症をおこしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クリーム状のものは膣錠でしょうね。
カンジダにかかわらず、炎症を起こしているところは、皮膚は弱くなっています。ひどい炎症だと出血もあります。
今回の場合はどちらかというと、皮膚が弱くなったところにこすれてかと思います。
すべりを良くしてとは、どういうふうにされていたのでしょう。
あらかじめ軟膏を塗ってから膣錠を入れる場合もあります。
処方していただいてはどうでしょう。
わずかなのでしたら急がず、お盆は診察がお休みなら盆明けに。
盆でも半日あいているところもありますので、聞いてみてください。

Q2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?

2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?
また、その方法を教えてください。
メール欄に「sage」と入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま書き込むとスレッドが1番上に来ます。
すると荒らしなどが書き込むことも多くなるので、sageろということです。
メール欄にsageと書き込むと、スレッドは上がりません。

Q運転がヘタくそな旦那にイライラ

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付けている部分があります

で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、
どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし)

しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。

イライラ内容

1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす
2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる)
3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している)
4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる
5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない
6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする
7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる
8・急ブレーキが多い
9・曲がれるときに曲がらない
10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける
11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの???

等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw
イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます

また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので
「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど
それもご不満なようで・・・

エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。
音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので
「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます


私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません
子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし
どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・

一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです

世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね
ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると
似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください

つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付...続きを読む

Aベストアンサー

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もいるんだと思っています。

正直言って、1から11まで全然当たって無いとは言い切れません。

曲がるときに曲がれない、、、曲がる時には直角に曲がります。右折する場所なのに、一瞬どこに行くのかと思いました。
カーグ直前まで、スピードを出して、曲線でスピードを落とす。停まってしまいそうです。
曲がる時に、歩行者に気が付きにくい。
喋っていると、家から遭遇する一番最初の信号に気が付かなかった。
道路のカーブミラーも見ない。
路駐の車は一台づつよけるので、ハンドルがくるくる子供が自動車のハンドルを握って遊んでる様に動く。
ブレーキを踏む時に、ガックンガックンする。
ブレーキを踏む必要のない時に、やたらと踏む。ブレーキの踏み時が理解できない。
信号も止まれも見落としがち。
スーパーや行楽地の駐車場で交代する事もザラにあり。

洗車や車の掃除など一度もした事ない。
車のどこに何があるか把握してない。
発進やエンジン切るのは遅いです。なぜかエンジンをかけてから、座席をずらしてたりバックミラーを調節したり。

一番唖然としたのは、買い替えを検討中に、3年も前に乗っていた車の色を、車屋さんに伝えた。
ちなみに3年前はグレー、その時は白だった。どこまで無関心なんだか。

子供が出来た後も、私が運転して、授乳をパーキングでしてから、高速に乗ったりしてました。

15年も経っていますが、いまだに家の駐車場に入る時には、左側に頭を置いてバックする時に、左側が開き過ぎで、すんなりと一回で入りきりません。雨でも必ず窓を開けて、首を出してバックします。

やっぱり、ナビもあまりできないんです。
すんなりと行かないので、初めての道は私が運転する事が多いです。視力も悪いせいもあって、見逃しや見えないせいもあると思います。だからあまり当てにしないで、運転しますね。

助手席にいて、居眠りしたのは結婚して25年ですが、たったの2回で、家のすぐ近くからと薬の影響で仕方なく、実家からの帰り道で寝てしまっただけです。怖くて寝られません。

昔は一人で車で出かけられるのが、嫌で仕方なかったです。

諦めが肝心です。どうしても嫌な時は交代した方が楽です。
ストレスためちゃいそうな時は、乗ってすぐに判断し、交代します。
近所だったら、練習だと思い諦めます。

もともと運転に向いていない。ただそれだけです。
こんなだから、家の旦那はスポーツ全般あまり得意じゃないです。

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もい...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング