アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中2女子です。
父がデブすぎて嫌です。物心ついた時には既に思っていました。昨日ようやくそれを伝えました。すると逆ギレされました。私は前ヤフー知恵袋でそれを質問したのですが、お父さんとゆっくり話してみましょうと言われましたが、それどころではなく、私はお父さんがデブすぎて死んだらどうするの!?!?と言うと5発殴られ何回か蹴られ椅子を投げつけられました。父は案の定夕食を食べませんでした。そのことを祖母に言うとそんなこと言われた父がかわいそう。と言いました。もうどうしたらいいと思いますか。私は父が好きなので、これを思い出しては涙が止まらなく今も涙が止まりません。ちなみに父は、身長175cm体重130キロです。誰かいい方法を教えてください。多分どの方法も父には効かないと思いますが。お願いします。明確なダイエット方を書いて父に渡してもキレるばかりです。私は父に本気になってもらうために何回殴られてもそのことには黙ってました。

質問者からの補足コメント

  • 父は糖尿病です。

      補足日時:2017/08/14 18:45
  • たくさんの回答ありがとございます。どの回答の通りにしても結果は想像できます。うちの父がどれほど異常なのかわかりました。こんな思い普通の家の子はしなくていいんだよね。

      補足日時:2017/08/14 21:49

A 回答 (15件中1~10件)

肥っている人イコール我が儘


甘やかされて育った、そんな人が多いです。
書いているの見てても、周りが甘やかしてるのが、見えてる!得にお父さんのお母さん!
    • good
    • 0

お父様自身が、長年悩んでいたのかもしれませんね。



ですが、肥満要素を持って生まれたり、精神的ストレス(お仕事等の)からも肥満になります。

まずは、大好きなお父様の心を癒してあげることが大事かと。
    • good
    • 0

ひそかに、食事とかをカロリー


などを考えてみてはどうでしょうか?
そんなガッツリ減らしたり
しないで、野菜とか栄養の
あるものにしたりとか

量を減らしたりしてはダメです
できるのなら、普通の量に
するくらいがいいと思います
    • good
    • 0

こんばんは。



>別に命外見どっち重視してたってこの際どうでもいいと思い
>ます。体に悪いことには変わりないし

どうでもよくないから何度も言っているのですが。

「痩せろ、健康に悪い」という言葉と「健康に悪い、痩せろ」はニュアンスが違うのです。

最初の言葉は、痩せろと言われた段階で怒ることを考えてください。健康に悪いという言葉が正しくても怒っているのでその言葉を受け付けられなくなるのです。

あとの言葉は、健康に悪いといわれた時点で、まずいかな、と自らの状況を疑問視する可能性が出てきて、そしてそのあとの痩せろという言葉を受け入れられる可能性が出てくるのです。

違うというのがわかりましたか?。あなたは前者のアプローチをしていると思います。
    • good
    • 0

ねぇ、本当に優しく言ってるの?


デブすぎて嫌とか言わないと思うんだけど。。。
確かに130はあり過ぎだけど、母親の力も必要だと思いますよ。
同じ食事を食べてるのだから貴女の母親、貴女自身の体型は?って思ってしまいます。
母親は、食事面で気を使ってますか?
糖尿で好きなだけ好きなもの食べさせてるんじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ってるのは父のみです。

お礼日時:2017/08/15 18:39

おはようございます。



なんか他の人の回答なんかを見てひっかかっていたのですが「あな
たは本当に父親の命を気にしているのですか?。実は外見重視じゃ
ないんですか?(その説得の為に命の問題を出してきているのでは
ないですか?)」


最初の質問の一声目に

>父がデブすぎて嫌です

とある。命を問題視しているなら、あなたの個人的感情を先に書く
のは順番違うと思うのです。

父親は医療関係者なら、糖尿病の厄介さを知っているはずでしょう。
ということは「食の楽しみを得られるなら命の問題なんか大した問
題ではない」なんて思っているのかもしれません。こんな人間に言
葉だけ「私は心配している」なんて言っても意味はなく、そして「や
せろ」と言っても罵声にしかなりません。

恐らく、あなたの言い方に問題があった(そしてそれに気がついて
いない)、と思います。一端この問題は解決不能(自分の考えが少
なからず間違えている)と考えて、父親やまわりの大人の考えをよ
く聞いてみましょう。


>こんな思い普通の家の子はしなくていいんだよね

父親をデブすぎて嫌、なんて娘に言われたら、普通のお父さんなら、
怒るなりいじけるなりしますよ。お母さん相手に中学生の男の子が
「デブすぎて嫌」「痩せろ」と言うのと大差ないと思うのですが、
言ったら殴られ怒られても珍しいことではないと思いませんか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は別に命外見どっち重視してたってこの際どうでもいいと思います。体に悪いことには変わりないし

お礼日時:2017/08/15 18:40

糖尿は怖い



言われなくても、、わかっているはず。

デブね
言い方もあるけど、殴るなんて異常
    • good
    • 0

そこまでできてしまったなら、『痩せて』と言うだけではなかなか厳しいでしょうね。

自発的に痩せようと思ってくれないのは辛いです。
食事制限や適度な運動が必要でしょうね。
お父様の分だけ変えるのではなく、家族皆の協力が必要ですよね?お肉にしても揚げ物焼き物を控えて、湯でたり蒸したり量は変えずカロリーオフしたり。
運動も、ウォーキングなど1人で歩いてもつまらないから、あなたの方から、『私最近運動不足だから、少し歩きたいけど夜は心細いしお父さん付き合ってくれない?』というような感じで言ってみてはどうでしょう?
お父様が変わってくれるといいですね。
    • good
    • 0

それはとてもむずかしい問題ですよ。


太っている人は、酒やら食べる事が好きな人が多いですからね。
仕事で疲れてたり、仕事のストレスとかあったりすると、食べる事や酒を飲むことで癒されます。
それを辞めさせて、ダイエットをするって事はさらにストレスを生む事になり
余計に負担になってしまう事になる事もありえます。
デブだから早死にする事もあるかもしれないけど、無理なストレスで早死にする事もあります。
なので本人が太ってる事がヤバイと思って自らダイエットをする事をしないとダメだと思います。
人から痩せろと言われてそれを素直に受け入れるのはむずかしいかなって気はしますね。
お母さんの方には相談はしてみましたか?
周りのみんなが協力的でないと本人だけ責めてもむずかしいと思うし
食事を作ってる人がちゃんとカロリー計算とかして、太らないメニュー作りをするというのも大事だと思います。
ご飯たべるにしても、普通の白ごはんよりも、雑穀米や玄米を混ぜる事により、ダイエット効果を生み出します。
本人がダイエットの意志がなければご飯を作る時に低カロリーでお腹が満たされるメニューを考える方が効果的かなと思います。

http://mitarashi.net/751.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は酒も飲みませんしタバコも吸いません。私の母も父のことは諦めていて、祖母も父(私の)がかわいそう。父を攻めたあなたは酷い。みたいな感じです。もういやです。

お礼日時:2017/08/14 21:44

他人の容姿をディスっている時点で貴女は暴力を受ける可能性があります。



貴女は父親の健康を考えているかも知れませんが伝え方が悪く、父親には悪口に聞こえるでしょう。

もう少し言われた側の気持ちを考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答に涙が止まりません。私は何回も優しく言っています。

お礼日時:2017/08/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!