アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、男です。

私は中学の頃に苛められた事を今でもひきずっています。

6、7年経った今でも苛めてきた人達の事を思い出したり、

当時された事を考えたりしています。

街へ遊んだりするのもほとんどしてきませんでした。

なぜならその人達と会うのが嫌で、もし会ってしまった時当時の事をまた思い返したり、何かされないか不安だからです。

友達とかと街へ行く話しになった時は全て断ってきました。

だから6、7年間ほとんど休日は自分の部屋にいます。

バイトもしていますが、その仕事内容は裏方で自分がしたい接客の仕事ではありません。

なぜならもし接客のバイトをしていたらその当時の人達と会うの可能性が出てくるからです。

今まで生きて来ましたが、本当の意味で自分の人生を生きていたのはおそらく小学生まででしょうか。

中学校からはその当時のいじめの呪縛、いじめてきた人達の呪縛で苦しめられてきました。

カウンセラーや精神科へ何度も通いましたが、特に何も効果は得られませんでした。

勉強や趣味等な事も、この記憶の事が原因で集中が出来ず、今までろくに続けて来ることは出来ませんでした。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、事実なのです。

いくら頭を切り替えようとしても、「あの時が無ければ今もっと成長しているはずなのに」と考えてしまい結局また昔の後悔をするという負の連鎖を止められないでいるのです。

仮に本当に今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろうと思っても、現実では当時苛めてきた人達は街やどこかにいて私はいつかまた会うかもしれません。

その時何かされたらまた当時の事を思い出し、また過去をさかのぼり始めるかもしれません。

私がまたどこかへ引っ越しても会うときは会ってしまうでしょう。

つまり、自分は当時の事で一生を台無しにして、当時の事ので全てを失うのです。

気持ち新たに生きていこうとしても、結局当時の事を後悔してしまう。

いじめられなければ学校で出来ていた事の多さに、当時の辛い思いを引きずった時に使った無駄な時間の多さに絶望してしまう。

未来を見て生きていこうと思っても、また当時苛めてきた奴に会って何かしないか不安に思って目の前が真っ暗になり、全てのやる気を失ってしまう。

もう私は生きていくための道が残っていないような気がするのです。

まだ21歳ですが、30歳40歳になってもこんなことを考えていそうなんです。

そこで皆様に質問です。

皆様が私なら、死んだ方がましだと考えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分で逃げ道をふさいでますね。

引っ越して下さい、大都会か縁もゆかりもない遠くへ。

絶対誰にも会いません。
そして残酷ですが、あなたをいじめた人はあなたをいじめた事を今さら
思いだす事などありませんよ。

もうあなたにヒドイ事した事、忘れてます。

もう彼らにはあなたの事は過去なのです。

イジメの記憶に捕らわれて、被害妄想が大きくなるのは
自分で作ったかごから出ないからです。

心の傷を治すのは、そこではできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諸事情により引越しは出来ません。

貴重なアドバイスありがとうございました。

私もそうでした、小学生の頃いじめにあい、悔しい思いを何度もしました。

結局それが原因で精神病も患ってしまいました。残念です。
何度も何度も、あの時いじめられなければと恨んだこともあります。
いじめの原因ご存知ですか?
私の場合は服装だったそうです。私は一人っ子で、いつもデパートで洋服をたくさん買ってもらっていました。
単なる妬みだったのです。それを知ったのは高校を卒業する頃で、手遅れでした。
病気になってしまったんですもの。

でも最近よく思います。
過去にも未来にも囚われてはいけないと。
今、現在を生きなくてはいけないんだと。

将来を悲観してはいけません。
また過去の思いを引きずり続けるのもよくありません。

人生はいつからでも、やり直せるんです。
死んだらましなどとは考えません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいつからでもやり直せるんでしょうか?

トラウマはこれからも消えずに一生残っていくのです。

そんな状態で「やり直す」ということをどうすれば出来るのでしょうか?

貴方は同趣旨の質問をしていますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878425.html

ネットを慰めの場にしていますね。不健康です。みなさんに同情してもらえる快感を求めている。それくらいしか今の貴方には生きるよすががないのでしょう。

コルベ神父をご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD% …

身代わりの死 [編集]

1941年7月末、脱走者が出たことで、無作為に選ばれる10人が餓死刑に処せられることになった。囚人たちは番号で呼ばれていったが、フランツェク・ガイオニチェクというポーランド人軍曹が「私には妻子がいる」と叫びだした。この声を聞いたとき、そこにいたコルベ神父は「私が彼の身代わりになります、私はカトリック司祭で妻も子もいませんから」と申し出た[34]。責任者であったルドルフ・フェルディナント・ヘスは、この申し出を許可した。コルベと9人の囚人が地下牢の餓死室に押し込められた。

通常、餓死刑に処せられるとその牢内において受刑者たちは飢えと渇きによって錯乱状態で死ぬのが普通であったが、コルベ神父は全く毅然としており、他の囚人を励ましていていた[35]。時折牢内の様子を見に来た通訳のブルーノ・ボルゴヴィツ(Bruno Borgowiec)は、牢内から聞こえる祈りと歌声によって餓死室は聖堂のように感じられた、と証言している[35]。2週間後、当局はコルベを含む4人はまだ息があったため、病院付の元犯罪者であるボフを呼び寄せてフェノールを注射して殺害した[36]。

ボルゴヴィツはこの時のことを以下のように証言している。

マキシミリアノ神父は祈りながら、自分で腕を差し伸べました。私は見るに見かねて、用事があると口実を設けて外へ飛び出しました。監視兵とボフが出て行くと、もう一度地下に降りました。マキシミリアノ神父は壁にもたれてすわり、目を開け、頭を左へ傾けていました。その顔は穏やかで、美しく輝いていました[37]。

亡骸は木の棺桶に入れられ、翌日のカトリック教会では大祝日にあたる聖母被昇天の日である8月15日に火葬場で焼かれた。なお、コルベ神父は生前、聖母の祝日に死にたいと語っていたといわれている[38]。

列聖 [編集]

ウェストミンスター教会に掲げられている聖コルベ像(左端)
1971年10月10日に列福され、1982年10月10日に同国出身の教皇ヨハネ・パウロ2世によって列聖された。式典にはコルベに命を助けられたガイオニチェクの姿もあった。ガイオニチェクは終戦後、94歳の天寿を全うするまで、コルベに関する講演を世界各地で続けていた。1998年にはロンドンのウェストミンスター教会の扉に「20世紀の殉教者」の一人としてコルベの像が飾られた。

列聖後の「聖コルベ」はジャーナリスト、政治犯、アマチュア無線、薬物中毒者、家族、そしてプロライフ運動の守護聖人でもある[39]。

アウシュビッツの聖者コルベ神父 (聖母文庫) [-]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4882160269

一度これを読んでください。

自己憐憫の感情が負のさらなる自己憐憫の感情を増幅させ、その自己憐憫の感情を快楽と勘違いして、麻薬のように、ネットで同じ質問をくるくる繰り返し、ネットで多数の人を巻き込み、同じことを繰り返すのは、止めましょう。同情をしてもらってせめて生きている自分を確認しても何にもなりません。

貴方に必要なのは客観的視野と視野の広さです。貴方はただ視野が狭くなっているだけです。甘えるのは止めなさい。

聖フランチェスコの祈り

神よ、私をあなたの平和の道具としてください
憎しみのあるところに愛を
諍いのあるところに許しを
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びをもたらす者としてください

慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを
私が求めますように

私たちは与えるから受け
許すから許され
死ぬことによって永遠の命を頂くのですから
    • 0
この回答へのお礼

どうしても色々な方のアドバイスが聞きたくて同じ質問をしてしまいました。

また今後も似たような質問をしてしまうかもしれません。

そして快感を得るためにやっているのではありません。

本気で今の思考回路を変えたいのです。

私は宗教系による言葉は信じないので、申し訳ありませんが今回の回答を参考にさせていただくことはできません。

死んだらダメだ

社会人になったんなら昔のいじめは出来ないって
やったら社会的に恐喝や暴行になるから刑務所に入れてあげればいいだけの事だろ
今の時代、相手も問題起こしてリストラされたら再就職するのも大変なんだからさ大丈夫だよ

昔の事は昔の事、昔の事は決別して割り切れば良いんだよ
    • 0
この回答へのお礼

昔の様ないじめは出来ない…そうですよね。

もうそのような事は無いと信じて生きていいんですよね。

これからの事だけを考えて生きていけるようにします。

こんばんは。

私も中学生の頃いじめに遭っていました。
私の場合、いじめに遭っていたと言うよりは通っていた学校が尋常じゃなく荒れていて、
その空間にいるのがたまらなく苦痛だったというだけで、
質問者さんの置かれていた状況よりはよっぽど楽な環境だったのかもしれません。
それでも、当時は何度も死のうとしたりしました。
今振り返って思い出しても、辛い思い出に変わりはありません。

中学を卒業して、高校に上がり、
高校は中学の連中がいないような遠い学校に通うことにしたのですが、
家からの最寄り駅付近のお店でバイトをすることになった時、
やはり中学の時の連中が来たりはしないかとすごく怖がっている部分がありました。
でも、不思議なことに中学の時の連中は来なかったのです。
高校生が来るような店ではなかったからでしょうか。(バイト先は寿司屋でした。)

その後も、最寄駅付近を歩いていてもやっぱり一度も遭遇することはなく。

中学卒業直後は最寄駅の近くがすごく怖く感じたりしましたが、今は何でもありません。
それは彼らに遭遇しないと信じているからというだけではなく、
もし遭遇してもきっと大丈夫だと思っているからです。
中学の頃の自分と今の自分は違うと信じているから、
もしもあの時と同じようなことを言われても、鼻で笑って流せる自信があるからです。

質問者さんのいじめの内容についてはお聞きしていないので勝手なことを言うかもしれませんが、
少なくとも大半は、中学のいじめなんてほんの些細なきっかけだと思います。
不良の下らないいたずら心だったり、友達間のいざこざだったり。

そんなことで人生を無駄にするのはあまりにも勿体なくはないでしょうか?
あなたを苛めたその人は、あなたの人生ごと破壊したいと思うほどあなたを憎んでいたのでしょうか?
仮にそう思っていたとして、あなたはそれに対して素直に破壊されたいのですか?
『あんな奴に壊されてたまるか』そうは思いませんか?

気持ちなんてすぐに切り替えられるものではないと思います。
何年も引きずって来たものなんて尚更でしょう。
でも、もしもこのことの為に死ぬことを覚悟できるのなら、
いっそ死ぬ気でやりたいことをやってみてはどうでしょう?
120%の努力をして、それでも呪縛を突破できないのなら私は死ぬなとは言いません。

私が質問者さんなら、死んだ方がましだなんて絶対思いません。
最低な人間の為に死ぬだなんて愚の骨頂だと思います。
『あんなバカな人間もいたなぁ』と、思い出の一つとして心の隅に置きながら生きていきます。
少なくとも私はそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答者様のおっしゃるとおりだと思います。

しかし、そこで傷ついた心や怯える様になってしまった事を元に戻す事はなかなか出来ません。

ただ何か自分の中で変わることがあるかもしれないので、自分のしたい事死ぬ気でやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

死にたいのなら人に迷惑かけない方法でやってください。

後始末したことありますか?

電車に飛び込んで、部品になった遺体を拾う人の気持ちにもなってください。

飛び込むのは勝手ですが、電車は止まるしちぎれた肉片や内臓の一部をバケツて゜運ぶのは駅員です。

臭いです。

お願いですから、公共交通機関には迷惑をかけないでください。

もう死にたいと言う人は、いっぱいいますから止めません。

こういう質問をすると必ず、死んではいけないという人や宗教をここぞとばかり宣伝してくる回答ばかり来て、うんざりです。

死にたければ、どうぞ死んでください。

ただ、人生を生きていくには大きな波を越えなければならない時期は何度でも押し寄せます。

この波を全部乗り越えた人が社会人として生活していけるのでしょう。

あなたの場合は、人生の最初の小さな波で、もう死ぬことを考えています。

だったらカウンセリングしても無駄でしょうね。

負け犬は消えて無くなりなさい。
    • 0

死を考えられるくらい根性が座っているなら、育った地元を離れて誰も知り合いがいない土地に引っ越すことをお薦めします。

誰にも会わない土地で過去を言い訳にしない自分の生活を確立しましょう。
親の家で自分の部屋から独立しないで言い訳して生きて行くのではなく、事情を親に話し人生をリセットするために遠方で自立。
私ならその方が「まし」だと選択します。
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの方法だと思います。

私の話を少しさせていただきます。

40のおばちゃんです。

中学時代、いじめられていました。
えぇもう、「バイキン扱い」ですね。

でも結婚しても地元に住んでいます。
ここいらは男性も女性も、結婚してそのまま住んでる人が多いです。
当然、子供の親は私の同級生が多いです。

で、中学時代にめちゃめちゃいじめられていた子が、息子の同級生のお母さんでした。
私は彼女の存在に気がついていました。
でも、特に口を聞くきっかけがなかったので何も話しませんでした。
息子の小学校卒業の日、親子交流会がありました。

その時、彼女から声をかけてきたのです。
二言三言会話した後、彼女はこう言いました。
「中学の時に同級だったの、覚えてる?」

私は答えました。
「もちろんよ。○○さん(旧姓)でしょ?」

彼女はとても遠慮がちに話しかけてきていました。
彼女自身、私をいじめていた事を思い出し、それを後悔していた様です。

月日と共に、人の気持ちは変わって行くものです。
又、変わらなくてはいけない物もあります。
中学3年間イジメを受け、今は「とても気さくな人」と思われがちな私ですが、気さくなふりをして相手の出方を結構うかがったりしてます。
イジメの影響が残っていないとはいえないです。

今ここで人生を終えて後悔しない自信があるのなら、あなたを産んで下さったご両親に「立派な子を持てて幸せだった」と思わせる自信がおありなら、止めはしません。

私自身、中学の時には死んでしまいたいと思った事は数知れません。
でも、自分が死んだらどんなに両親が泣くかと思うと、とてもじゃないけど死ねませんでした。
また、いじめてくる相手が死ねばいいと思った事もあります。
でも、同じ様にその子の両親の嘆きを思うと、それもダメだと思いました。

あなたは一体、どうしたいですか?
今後、どの様な人生を送りたいですか?
人間、生きていれば何度も「清水の舞台から飛び降りる」決断を強いられます。
ぬるま湯の中では生きてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もやはり過去のトラウマをいまだに引きずっている節があるのですね。

ならばこれから私もずっと引きずっていくことになるかもしれないですね。

まず。

いじめてた人たちは大体丸くなっていきます。
いつまでも中学生のままではないです。
学校という狭い世界でしたが、大人になり
社会に揉まれ、恋愛もして、結婚して子供でも持つと特に…。
成人して中学の同窓会行きましたが、
いじめっ子は本当に丸っこくなってましたよ。
そういう人たちは、イジメをしてたことを恥ずかしいと思ってますし
むしろあなたに会いたくないのは彼らのほうです。
もう貴方も大人ですから、からかわれたり暴力ふられたら法の下訴えることだってできます。

あと、私にも絶対会いたくない人はいます。
まだあなたは被害者だから、堂々としてれば良いんです。
あなたはちっとも悪くないから。
でも私はどちらかというと逆の立場で会いたくないのです
(イジメとかではないですよ)
とてもとても迷惑をかけ、裏切ったので、会わせる顔がないのです
なので、今の状況だけを言うなら、まだ羨ましいです。被害者なのが。
なので、死ぬ必要なんて微塵もないです
少しの勇気を持てばいいだけ。

どうしても怖いなら、防犯ブザーとか持ち歩いては?
深く帽子を被ったり、マスクしたりすればまず大丈夫です
でもやっぱりその土地は離れたほうが良いと思います
都会にでも出たら?
人人人だらけで、会う確立なんてどんだけ低いかが判ると思います
すれちがっても、多分気付きませんよ
あなたも早く、社会に出て揉まれるべきです
怖いだの言ってるのがバカらしくなるはずです。
家にこもってる限り、怖さが増えるだけです。
勇気出して、出ましょう
    • 0
この回答へのお礼

>家にこもってる限り、怖さが増えるだけです

まさにおっしゃるとおりです。

考えれば考えるほど怖くなるのです。

そして街に出てていく気を失ってく。

とにかく何があろうと気にせず、勇気を持って外へ出ることから初めたいと思います。

貴方、前も同じことかいてませんでした?

その時の皆さんの回答では不満でしたか?

僕も前回は元気付けようと思いましたが
ちょっと毒を吐かせて貰います

ですから、苛められたことのない人のほうが少ないです

それを21歳にもなって6年以上の前のことを引きずり
「それがなければ成長している」とか
苛められたから、他人の痛みの分る人になったと言う方がどれ程多いことか

はっきり言いましょう
苛めた方は貴方のことなど覚えて居ません
恨みがあったから苛めたのではなく、苛めやすかったから苛めた
中学生なんてそんな物です

それをいつまでも、貴方当時の人にそんなに覚えられていると思ってるんですか?
おそらく貴方の名前も顔も、下手すれば存在すら忘れています
僕も中学生の時のクラスメイトの顔など、アルバム見ても2~3人しか思い出せません
それを未だに覚えてもらっていると思っているところは、非常にめでたい方です

誰も貴方のことなど覚えていない
その誰の記憶にもないのに、苛めた相手の育った顔も知らず
何処に行っても会うとか逃げられないとか
30とか40になっても同じだとか
何処から覚えられているという自身が沸くのか不思議です

どうしても逃げたいなら遠くへ行けば良いじゃないですか
地元を離れてうんと遠くへ
そこで覚えている人…まあ、99%以上いませんが…
会ったとしても他地方、似ている人で終わりです
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答者様のおっしゃるとおりです。

相手は何も私の事は覚えていない。

私がこうやって考えている時間は全くの無駄。

いい加減自分が思う時間を過ごしていきたいものです。

それと、不満がありまた同じ質問をしているのではなく、あらたな不安に襲われた為にまた似たような質問をしてしまうのです。

なのでこれからもまたいたような質問をしてしまうかもしれません。