プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生の18歳です。
ずっと習っていたピアノを受験の関係でここしばらくお休みしていました。
ですが来年、通っていた教室のピアノの発表会があるから出てみないかと先生に言われ
久しぶりにピアノを弾きたい、と思いました。
しかし、しばらく休んでいたので指がなまっている上に、手が小さい方なので弾ける曲が限られてしまう(と思う)のでやる気がなくなってしまいます・・・
どの位の手の大きさかと言うと、オクターブは普通に届きますが、オクターブを連続(ドレミファソラシド~みたいに)で弾くとちょっとキツイです。

そこでなのですが、
・指のリハビリはどうやったらいいでしょうか。一応ハノンは持っていますがひたすら弾き続ければ良いのでしょうか・・・
・私が弾いてみたいな、と思う曲はドビュッシーの「月の光」、リストの「ため息」、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」等です。どれも今の状態では無謀に近いと思いますが・・・orzちなみに発表会は来年の今頃です。今から1年間、浪人生なので受験が終わるまで1日1時間位しか練習できないと思いますが、コツコツと練習していけば完璧までは行かずとも弾きこなす事はできるでしょうか・・・

高1の時にショパンの革命を弾いて(先生に決められた曲で、本当はあまり弾きたい曲ではなかったです^^;)見事に大失敗してしまいました・・・。かなりの練習不足と、自分の実力が曲の難易度に合ってなかったんだなー・・・と、今でも思い出しては悔しく思っています。(上の曲も十分合ってないとは思いますがww)
来年の発表会では失敗したくないです。

アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

好きなら、弾いてみればいいんじゃない? 発表会に出るかどうかは別として。

オラ、そんなにうまくないけど、(革命なんて弾く気にもならないけど)リストの愛の夢が好きで1年くらい練習していたらほぼ弾けるようになったよ。 何十年も前の話だけどね。 それまではそんなにピアノ好きじゃなかったんだけど、大学院行ってて勉強があまりにも忙しくなってきたときに息抜きにピアノやっていたら、以外にはまってしまった時の話だけどね。 どうせピアニストになるわけじゃないし、(音大目指しているわけじゃないでしょうから)、楽しくて、気分転換になるならやればよいし、そうでないなら、やる必要はないでしょう。

指を広げることに関しては、ショパンの雨だれとか、簡単なのものを弾いていれば良いと思うよ。 あと、指を物理的に押し広げることも少しは効果があるかもしれない。 
    • 0

気楽にやりましょうよ!音大受験じゃないんでしょ?ショパンの小曲をたまにやったり好きなものの第二主題くらいまで

弾いたり展開部を何度も弾いたり・・・・・・私は、歌で音大入りましたが(それも社会人で)1年間でベートーベンの

「月光」弾きましたよ。それも、生まれて初めてピアノさわって・・・・・・やれば出来るんです!

ネガティブに考えると指も硬直して動きませんよ。私も指が太く短いんで試験で最後の最後に右の中指が黒鍵の間に

入ってしばらく動けず爆笑の渦でした(笑)1年という時間があるんだからそれに身体が覚えているし若いんだから

失敗を恐れず頑張って下さい。
    • 0

私も手の大きさが大体質問者様と同じくらいで、音大出た後3年ほど全く弾かない生活をして(ピアノが家になかった)、また最近ちょいちょい弾いています。

「革命」エチュードには、同じく苦い思い出がありますw

指のリハビリは、ハノンをやるなら、ただ譜面どおりにするのではなくて、半音上げて嬰ハ長調や嬰ハ短調にしてみたり(これだけでいきなり弾きにくくなりますww)、リズムを付点に変えたり3連譜に変えてみたりバリエーションをつけると良いです。楽譜を見ずにすべての長短音階スケールを普通に両手で(3オクターブか4オークターブ)弾くのもありですし、あと、チェルニー40番とか。準備運動なので、早く弾かなくても良いです。転ばないくらいの速さがベストです。

1日1時間で1年間をブランクがあった上で、と考えると、3曲の中では「月の光」が一番確実そうな気がします。リストは音が多いですし、メンデルスゾーンは最後あたりでオクターブの連続が左手に出てくるのでちょっとしんどいかな。ただ、3曲の中で飛びぬけてすごく好きな曲があったら、それにチャレンジなさると良いです。ちょっとぐらいの技術の差なら、好きな曲なら練習で乗り越えられますよ。

譜面をゲットしたら、例えば2ヶ月で全部音を拾うことに決めたなら、1週間分ぐらいごとに8つくらいに分割します(2段分ずつ、とかでも良いです)。で、1週間に1箇所を重点的に譜読みするんです。譜読みさえ出来たら、あとは弾き込みと暗譜ですが、暗譜も分割方法がお勧めです。何がいいってノルマが小さいので、自分に余計なプレッシャーかからず続けられます。

練習も、気分が向かない時は30分を2回でも良いんです。
気楽に、好き、弾きたいという気持ちが持続するように頑張ってくださいね!

蛇足ですが、私、この方法で昨年3年ぶりに人前でバッハのトッカータホ短調(BWV914)弾けました(笑)。練習期間は半年でした。ご参考までに。
    • 0

浪人してるなら断った方がよかったのではないですか?大丈夫?

ピアノの練習はやりだすと止まらないですよ。

まあ、それとは別に、リハビリのことですが、1週間~1週間半毎日ピアノに触ればなんとなく戻ります。100パーセントとまではいきませんが、70パーセントくらいはすぐに戻ります。

ハノン、音階、アルペジオ・・・ツェルニー、バッハ・・・
今までやったことがある教則本を弾いてください。リズムを変えたり、スタッカートで弾いたり・・・タッチの感覚を研ぎ澄ましましょう。

曲は、ロンドカプリチオーソはあまりおすすめしないかなあ。発表会というよりコンクール向きな気がします。曲としてあんまり映えないかなあ。
月の光がいいんではないですか?
ため息は、ちょっと一日一時間で完成するか心配です。もっと練習して弾いてほしい^ ^

あとは、ベートーベンの「熱情」とか。リストみたいに難しくないですよ。その割になかなかインパクトもあるし。
シューマンの「夜に」とか。
    • 0