プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、だんだん修学旅行の時期に入ってきて不安になったので質問させていただきました。どうか最後までお付き合いください。
私は高校に入り初めの頃は積極的に話かけたり、話し掛けられたりして友達も普通にできて、私は二人グループの中に入りました、その時は趣味があったからという理由で私からついていきました。しかし一年の途中からなぜか二人にはぶかれたり仲間外れが目立つようになってきました。それでも周りはグループが固まってしまったので入れず、二人の後ろをついていく関係になってしまいました。二年になった今でもその関係は続いて、無視や仲間外れが前以上にひどくなり、移動教室などは後ろをついていきますが、お弁当は一人で食べている状態です。正直精神的に辛いです。でも悪口などでなく無視、話にノッてくれないといったことなのでいじめかどうか分かりませんし、専門学校ゆえ移動教室や校外学習が多く一人には怖くてなれません。部活は楽しいし友達もいるのでそれでストレスのバランスをとっている感じです。たまに話をする友達はいますが一緒にいるという関係にはなれなかったし、専門校なのでクラス替えは無いです。そこで2年になり修学旅行が近づいてきましたが、恐らく私はいつもついていっている二人と同じグループを組んで行動すると思うんですが、どうなるのか不安です。予測がつきません、はっきり言うと修学旅行が怖いです。入学した頃にお金は払ってしまったので行かないと言う選択は出来ません。私みたいにひとりぼっちで修学旅行に行ったらどうなるか教えてください。女ゆえどろどろしてると思いますがお答えください。

A 回答 (6件)

不安はわかるけど。


修学旅行は人生のメインイベントでは無いじゃない?
たかが数日の出来事。
そして学校内という狭い範囲での行動と。
修学旅行のグループ行動とは状況が違うんだと思う。
修学旅行はもっと開放的。
楽しむ為に参加する訳でしょ?
今から一人になったら~という部分をソワソワ考えても何も出ないよ。
それよりも。
何故貴方は彼女たちにはぶられた部分を「何故か?」のままに
放置しているのか?
何故彼女たちは。
今まで一緒に居た貴方を退けるような余計なエネルギーを遣ってくるのか?
貴方自身が冷静に見て。客観的に捉えてどうだと思う?
何が原因?
その部分を手当てしようと試みた?
原因が分からない状態のままで。
何となく以前の「まま」の距離感を恐る恐る創り上げようとしても。
当然心地の良い状態は生まれないよね?
女ゆえにドロドロしていると。
そのドロドロの本質は何なのか?
すれ違いのきっかけは何なのか?
一人になれない怖さが。
結果的に彼女たちときちんと向き合えない状態を「放置」し続けて
来ちゃったんだよね?
実は早い段階なら手当てできたのかもしれない。
確かに一人になる状態は怖いけど。
でも今の状態の方がむしろ苦しいんじゃない?
もし彼女二人と向き合って。
上手く折り合えなくて一人になったとしても。
一人になったんだ、という自分を素直に曝け出していく事で。
別のグループに「身軽に」参加する事も出来たんだよね?
クラスの皆が貴方を目の敵にしている訳ではないから。
拒む理由が無い。
貴方は今コバンザメのようにくっついて行っているけど。
周りから見たら。
貴方は「好きで」そうしていると思っている。
仲良くしているように「映って」いるんだよね?
だから余計に助け舟も出せない。周りも気付かない。
そういう状態はあるんじゃない?
後どの位学校生活があるのかわからないけど。
修学旅行の問題に限らず。
貴方自身が心地良く日々を過ごしていく事が大切でしょ?
自分の居心地の良さは自分で創り出す必要がある。
それは今後の貴方のテーマなんだと思う。
別にどのように過ごしても良いんだよ。
貴方の人生だから。貴方の思い出だから。
現状維持を続行して、ただ後ろをついていくだけの状態を
続けてもそれもそれ。
思い切って彼女たちと向き合って。
旅行は楽しく分かち合えるようにしてみるのもそれもそれ。
別のグループに活路を求める勇気を出しても失うものは無い。
先生に、実はあまり今人間関係が上手く行ってないくて。
旅行中に単独になる事が凄く精神的に重たいと。
正直伝えて、何かしらのサポートを貰うのもそれもそれ。
貴方次第で良いんだと思う。
貴方のプロセスだから。貴方の一歩だから。
正解不正解は無い。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
解答を見て、涙が出ました。たしかに私は向き合ってなかったのかもしれません。何故嫌われたのかは未だに分かりません、ただ単に相性が悪かったのかもしれません。でも私は嫌われてないと自分を誤魔化して彼女達にくっついていました。彼女達はクラスの女子大半と仲良しでリーダー的存在なので一人という環境はあまりなく、それにくっつくことで安心感を得ていました。「好きで」やっていました…
普通高と違く集会もイベントも多い高校なのでクラスに一緒にいる人がいないのは、私の性格上とても辛いことなので一人にはなりたくなかったんです。避難訓練なども辛いイベントです。
修学旅行は先生に相談してみようと思います。
あまり頼りのない先生ですが、賭けてみようと思う自信がでてきました。本当にありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 15:55

本当に行きたくないならキャンセルすればいいと思います。


行くなら適当な相手と組まされますよ。先生に。
1人で行動は出来ないのですか?(嫌なのはわかりますが…
1人で居るときは資格の勉強とかするとはかどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
今も一人のような状態ですが二年間創ってきたポジションなので抜けにくくなってしまってます…単に実行するのが怖いというのもありますが

試験の勉強は周りが気になって集中できませんでしたが、慣れるまで頑張ります。

お礼日時:2011/08/04 15:38

 まず、理由をつけて、「修学旅行」はキャンセルすることです。


余計なエネルギー、ストレスを使わないで済みます。
専門学校を卒業した後、一人であちこち旅行を楽しめばよい
のです。ひとりぼっちで修学旅行へ行っても、楽しくもなんとも
ないですよ。それと、こういう女の子独特の「友達関係」の悩み
は大人になったら、笑い話になります。おもいきって嫌なことか
ら「逃げる」のもひとつの手段かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
それも一つの案として考えましたが、近所で彼女のために修学旅行に行かなかった元男子生徒が5年たっても「修学旅行に行かなかった」と言われ続けているのでキャンセルは正直したくないです。元々小さい町なので情報の回りが早いです。
でも逃げる。という選択肢は考えてなかったので参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 16:00

いつまで立ってもそんな態度する子たちとは


離れた方がいいですね。

修学旅行でわないですが、
同じクラスで女の子が
1人になり

先生の横に座ってましたね。

いつもいたグループたちと喧嘩したみたいで。

その子は先生になんと言ったか分かりませんが、

みんな出てくバスに残ってましたねー。


とりあえず違うグループに行くってゆうのは
すごい勇気がいるけど、

うまく話をつなげたり、面白い事言ったり

ノリがいいって思われると入りやすいよ。
    • good
    • 0

思いきって修学旅行の時くらいその二人と離れて行動してはどうかなあ?


そうしてあなたが二人と離れないでいる限り、あなたに声かけてみようかな、と思ってる人がいてもかけられない。
難しいのかも知れないけど、苦痛を感じつつ一緒にいるなんて、私には考えられないんだけど。
一人のほうがよほど気楽。
参考にならないかな。ごめんね。
でも一人ぼっち(修学旅行なんだから一人なんてあり得ないんだけど)で行ったとしたってどうもならないと思いますよ。
私はむしろ現状を打破する良い機会と捉えたほうがいいと思います。
最初のシャッフルでグループ分けが決まってしまったような状態が卒業まで続く方がよほど不自然。
嫌々ながらグループにいるような人、きっと他にもいるよ。
勇気だして一人になってみたら、声かけてくる人もいると思うんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
今までの自分だったら精神的に重くなる人と一緒というのは考えてられませんでした。
高校に入って友達がいなかった不安もありくっついていただけかもしれません。現にそうです。
別行動考えてみます。ホテルの部屋わりとかバスの席順とか不安しかありませんが頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/04 16:07

まぁ、あれですよ。

高校の修学旅行と言えば5日~1週間くらいになるんですかね?その期間でも一緒に同じ部屋に寝泊りすると、人間不思議なもので連帯感が生まれてくるんですね。2泊3日の旅行でもそうなるんですね。

一人ぼっちと最初から決め付けない事です。と言ってもなかなかそう思えないでしょうけども、初めからそんな気持ちで行ったら、苦しむ為に旅行に行く様なもんです。そしたら楽しくないですよ。嫌な思い出だけが残ってしまいます。同じ天井の下で布団を並べて、先生の目を盗んでおしゃべりに興じたりするのは修学旅行のもう一つの楽しみです。私もあまり気が合わないグループに入りましたが、旅行から帰ったら少し対応が変わりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています