プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族の話です。
弟が国民健康保険を2年支払っていませんでした。
父は一度役所から連絡きたときに弟と話し、
弟が「ちゃんとしておきます」と言った言葉を信じていて
そこまで滞納していたことは知りませんでした。
その滞納分を父が同一世帯の世帯主ということで
給料差し押さえ寸前までいき支払うことになりました。
(弟はもうすぐ自己破産するような状態でお金がありません。)

そこで2年分の約50万のうち、父としては1年分まとめて支払いをし、
残りを何回かの分割にしてもらいたいということで、
その話を市役所に弟がしにいきました。
ですが、役所は「2回払いにならします」ということで、
こちらの意向を聞き入れてもらえなかったそうです。
父の額面の給料を役所は知っていて、
「払えるはずだ」と言われたそうですが、
ローンなどがあり、現在給料の手取りは20万きっています。
本当に払う意志はあるのですが(父の給料は私(一緒には住んでいない)が管理しています。)、
20万位を払い、残りを何回かに分けてというのは
聞いてもらえないようなものでしょうか?

同じ市で、知り合いが100万以上の国民健康保険料を
払わないままでしたが、時効がきて払わず終いでした。
こちらの話を聞いてもらえないことが納得できません。

A 回答 (3件)

役所によって、また担当によって対応は変わります。


支払う意思は強いが、お金が追いつかない・・・
こういう人はたくさんいます。悪質な相手だと行政も敵になります。
貴方のお父様はご子息の健康保険料を代わりに支払うと伝えていて、
その対応は酷すぎます。こういうときは、違う人とお話するといいです。
払えるはずだなど、勝手に決められては困りますよね。
きちんと支払う意思をみせ、どうにか分割で・・・
でないと、また滞納します。と伝えた方がいいです。

同じ市なのに、お知り合いは踏み倒してるんですね。
大丈夫だとは思いますが、これは良くないことなので、真似しようなどとは考えないでくださいね。
日本国民は、必ず健康保険料は納めなくてはいけませんから。
(確か時効は2年でしたっけ?)

こういった行政の支払いは滞ると、延滞金の率が高いです。
友人はすごーくがんばって、説得して月2000円で支払ってますよ。
(全然減らないみたいですが、でも支払いを継続しているので大丈夫みたいです)

私も以前、住民税のことで役所ともめました。
だいたい、6月中にくるものが(同じ町の友人には届いてました)
全然、支払い通知がこないので、7月に早くして欲しいと連絡をしたところ、
計算しているのはまた別の部署、待ってろ(もう少し口調だけは丁寧でしたが)
みたいなことを言われ、渋々待っていたところ、9月になってようやく届きました。
だいたい年間4回で分けて支払いできるのですが、届くのが遅かったため3回で払えとのこと。
これには、頭にきました。支払いは問題なくできましたが、催促の電話も入れているのに、
3ヶ月近く、役所は何をしていたのか、そして自分たちの都合で3回で払えだと!と
怒りの電話をかけました。ただ、また先のような職員とは話したくなかったので
一度、近所にある区民事務所に行き、そこの職員に、納税課の人間は話にならない、
人を人と思ってない冷たい人間で、困っていると相談しました。
そこの区民事務所の方はとても優しく、区役所に電話をして電話対応のいい人と話をつけさせてくれました。
この職員は、きちんと自分たちの非を認め、4回に分けてお支払いくださいとお願いされました。

長くなって申し訳ございませんが、職員によって対応は異なります。
きちんと話を聞いてくれる職員がでるまでお話した方がいいですよ。

ご子息の健康保険のせいで、貴方たちの生活が困窮してしまったら本末転倒です。
説得できますよ。説得できるまで相手を変えてお話するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
petittinさまの話も聞かせていただき、
詳しく教えていただきありがとうございます!
担当の職員によって対応が異なるのですね。
明日電話してみて話してみます。
何よりいい加減な弟に元々は非があるので
聞き入れてもらえないものなのかと思っていました。

たびたび申し訳ないのですが、
とりあえず半分払ったとして、2回で払えと言われてる2回分目が払えなかったら、
またすぐに差し押さえの手続きをされてしまうのでしょうか?

弟の自己破産の破産申告にかかる費用も父が出しており、
本当に2回でというのはきついです。

お礼日時:2011/07/22 00:12

No.1です。


他の方も仰っておりますが、どのくらいの金額で支払い継続が可能なのかを説明すれば大丈夫ですよ。
大抵の方は、お金がなくなってしまったら自己破産でもしちゃおうなんて思っている方も多いですが、
貴方の仰る通り、破産にも手続きが必要でお金もかかりますよね。
そのことも、きちんと職員にお話すれば大丈夫ですよ。
役所は数字しかみませんからね。だからこそ、相談が大事です。
2回でなくとも、無理ない返済をした方がいいですよ。

きちんと支払う意思をみせれば、結構優遇してもらえますよ。
お話し合いで上手く折り合いがつくといいですね。きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何とか父となら話を聞いていただけそうで一安心いたしました。
昨日は大変不安を感じていたときに
ご回答いただけ、心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 21:10

>その話を市役所に弟がしにいきました。


>ですが、役所は「2回払いにならします」ということで、
>こちらの意向を聞き入れてもらえなかったそうです。
 普通なら、支払う金額や時期を明確にすれば、大丈夫だと思います。
 お父様の給料の管理を質問者様がなさっているなら、弟さんといっしょに市役所に行って、お話なさった方が良いと思います。
 質問者様がいっしょに行けば、弟さんも心強いでしょうし、金の管理をなさっているのですから、具体的な返済額・時期も弟さんより、市役所に説明しやすいと思います。
 人(弟さん)からの又聞きでは、自分に都合の良いようなことを説明したり、内容を誤解して話したりする場合があります。
 市役所のように、かしこまって行くような場所で、普段聞き慣れない用語などを聞くと余計理解出来ないこともあります。

>同じ市で、知り合いが100万以上の国民健康保険料を
>払わないままでしたが、時効がきて払わず終いでした。
 お父様の給料があることを市役所が知っていますので、払わなければ確実に給料が差し押さえられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日私から役所に連絡を取りましたが、
父との話を求められ、今日は話が進みませんでした。
ですが、父(世帯主本人)からの申し出なら
分納にも応じていただけるという感じでした。
とりあえずよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!