ハドソンの歴代キャラバンで使用されたソフトと,簡単なルールを教えてください。
最初の3回まではわかるのですが…。

A 回答 (1件)

高橋名人のBlogにキャラバンに関する情報がありましたので、その他のサイトや私の記憶と合わせてまとめてみます。

1985年:スターフォース(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1986年:スターソルジャー(ファミコン)
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1987年:ヘクター'87(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間の、キャラバンモードを使用したスコアアタック。
 連射装置付きゲームパッド「ジョイカードMk-2」が使用可能に。

1988年:パワーリーグ(PCエンジン)
 キャラバン唯一の野球ゲーム大会。
 2~3人が1組のチームを組み、攻撃・守備を各メンバーがそれぞれ担当して対戦。

1989年:ガンヘッド(PCエンジン)
 製品版とはステージ配置がやや異なる「キャラバン特別バージョン」のソフトを使用。

1990年:スーパースターソルジャー(PCエンジン)
 年齢・部門別制度が二年ぶりに復活。また、本年より1992年まで、「ワールドカップ」として海外大会も開催。

1991年:ファイナルソルジャー(PCエンジン)
 入賞は全会場を通じて一度のみに変更。

1992年:ソルジャーブレイド(PCエンジン)
 前年度入賞者を対象とした「マスタークラス」設立。

1993年:HI-TEN ボンバーマン(PC)
 ハイビジョンモニターを使用した、10人同時対戦が可能な「ボンバーマン」特別版(家庭用未発売)。
 親子2人1組でのチームによる、5チーム同時対戦ルール。

1994年:HI-TEN キャラボン(PC)
 桃太郎、卍丸など、ハドソンの人気キャラクター総出演バージョンの「HI-TEN ボンバーマン」大会。

1995年:天外魔境ZERO(スーパーファミコン)
 「劇場空間天外ごっこ 誰がハドソン夢まつり'95」と題したミュージカルイベント。ゲーム大会ではない。

1996年:サターンボンバーマン(セガサターン)
 マスターモードを使用した段位認定イベント。

1997年:スーパービーダマン ファイティングフェニックス(ゲームボーイ)
 キャラバンモード(通信対戦)のオフィシャルルールを使用したトーナメント戦。
 キャラバン限定ビーダマンデータを配布。

1998年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE(トレーディングカードゲーム)
 キャラバン初のアナログゲーム大会。

1999年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE 青の章(トレーディングカードゲーム)

2000年:パワーリーグ 夢のスタジアム2000(トレーディングカードゲーム)

2006年:ボンバーマンオンライン(PC)
 6人対戦モードでの連勝数を競うオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。
 18歳以上限定の「サバイバルステージ」と全年齢の「エンジョイステージ」の2部門があり、前者の賞金・賞品総額は100万円~1000万円(参加者総数により変動)。
 また、キャラバンカー巡業でのリアルキャラバンによる、連射測定機能付きデジタル時計「シュウォッチ」の連射大会や「Touch! ボンバーマンランド」(ニンテンドーDS)の8人同時対戦大会も開催。

2007年:全国横断ト・モ・ダ・チ検定(携帯アプリ)
 トモダチの獲得量を競うオンラインイベント。
 昨年同様のリアルキャラバンも同時開催。

2008年:ボンバーマンオンライン Japan(PC)
 4人同時対戦・2本先取制によるオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。
 優勝賞品はラスベガス旅行。

なお、2001年はカプコンと、2002年はタカラ・コナミと、2003年は自社のみで新作ゲーム発表イベントを行っています。

参考URL:http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2006/09 …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。