ハドソンの歴代キャラバンで使用されたソフトと,簡単なルールを教えてください。
最初の3回まではわかるのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高橋名人のBlogにキャラバンに関する情報がありましたので、その他のサイトや私の記憶と合わせてまとめてみます。



1985年:スターフォース(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1986年:スターソルジャー(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 ハドソン製ジョイスティック使用可能。

1987年:ヘクター'87(ファミコン)
 予選2分間・決勝5分間の、キャラバンモードを使用したスコアアタック。
 連射装置付きゲームパッド「ジョイカードMk-2」が使用可能に。

1988年:パワーリーグ(PCエンジン)
 キャラバン唯一の野球ゲーム大会。
 2~3人が1組のチームを組み、攻撃・守備を各メンバーがそれぞれ担当して対戦。

1989年:ガンヘッド(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 製品版とはステージ配置がやや異なる「キャラバン特別バージョン」のソフトを使用。

1990年:スーパースターソルジャー(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 年齢・部門別制度が二年ぶりに復活。また、本年より1992年まで、「ワールドカップ」として海外大会も開催。

1991年:ファイナルソルジャー(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 入賞は全会場を通じて一度のみに変更。

1992年:ソルジャーブレイド(PCエンジン)
 予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。
 前年度入賞者を対象とした「マスタークラス」設立。

1993年:HI-TEN ボンバーマン(PC)
 ハイビジョンモニターを使用した、10人同時対戦が可能な「ボンバーマン」特別版(家庭用未発売)。
 親子2人1組でのチームによる、5チーム同時対戦ルール。

1994年:HI-TEN キャラボン(PC)
 桃太郎、卍丸など、ハドソンの人気キャラクター総出演バージョンの「HI-TEN ボンバーマン」大会。

1995年:天外魔境ZERO(スーパーファミコン)
 「劇場空間天外ごっこ 誰がハドソン夢まつり'95」と題したミュージカルイベント。ゲーム大会ではない。

1996年:サターンボンバーマン(セガサターン)
 マスターモードを使用した段位認定イベント。

1997年:スーパービーダマン ファイティングフェニックス(ゲームボーイ)
 キャラバンモード(通信対戦)のオフィシャルルールを使用したトーナメント戦。
 キャラバン限定ビーダマンデータを配布。

1998年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE(トレーディングカードゲーム)
 キャラバン初のアナログゲーム大会。

1999年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE 青の章(トレーディングカードゲーム)

2000年:パワーリーグ 夢のスタジアム2000(トレーディングカードゲーム)

2006年:ボンバーマンオンライン(PC)
 6人対戦モードでの連勝数を競うオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。
 18歳以上限定の「サバイバルステージ」と全年齢の「エンジョイステージ」の2部門があり、前者の賞金・賞品総額は100万円~1000万円(参加者総数により変動)。
 また、キャラバンカー巡業でのリアルキャラバンによる、連射測定機能付きデジタル時計「シュウォッチ」の連射大会や「Touch! ボンバーマンランド」(ニンテンドーDS)の8人同時対戦大会も開催。

2007年:全国横断ト・モ・ダ・チ検定(携帯アプリ)
 トモダチの獲得量を競うオンラインイベント。
 昨年同様のリアルキャラバンも同時開催。

2008年:ボンバーマンオンライン Japan(PC)
 4人同時対戦・2本先取制によるオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。
 優勝賞品はラスベガス旅行。


なお、2001年はカプコンと、2002年はタカラ・コナミと、2003年は自社のみで新作ゲーム発表イベントを行っています。

参考URL:http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2006/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産のキャラバンとキャラバンコーチの相違点は?

今度車買い替えに付き、キャラバンをと思っています。
中古なんですが、キャラバンとキャラバンコーチってありますよね!
あの2台は何が違うんでしょうか?
また、キャラバンのロングサイズってどんなグレードにありますか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりは覚えてないが、
コーチは10人乗りだけだったと思う。
となると大型免許が必要ではなかったか?
グレードなどは参考URLで観てください。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/

QDS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングが知りたいです。

DS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングが知りたいです。

最近、PSPやDSを始めました。
とりあえず、今まで売れたソフトから遊んでいこうかと思ってます。
どこかのHPにDS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングのようなものが
掲載されているホームページはないでしょうか???

Aベストアンサー

参考まで。

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/index.htm

ただ、売れているソフトがご質問者様の趣向に合うかは存知かねますのでその点はご了承を願います。

Qホーミー(キャラバン)エルグランドって?

ホーミー(キャラバン)エルグランドって前期とか後期ってあるんですか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

E50系エルグランドですが、キャラバン&ホーミーと区別されている時が前期型になります。
これがマイナーチェンジで、キャラバン&ホーミーの名前が取れ、ただのエルグランドになったのが後期型です。
なのでキャラバン&ホーミーと付いている時期には、前期後期は無く仕様は基本的に同じです。

E50系は97/5に発売され、この時エンジンはV6・3.3Lガソリンと3.2Lディーゼルターボです。

その後99/8に初めてマイナーチェンジされキャラバン&ホーミーの名前が取れ、ディーゼルエンジンが新開発3.0Lディーゼルターボに変わりました。

その後2000年にマイナーチェンジされガソリンエンジンがV6・3.5Lエンジンに変更されました。


※内装や装備等の細かい仕様は、各年度事変更しています。

Qpsvitaのソフトの貸し借りについて教えてくださ

先日psvitaのソフトを友達に貸してもらったんですが、友達のVitaではなく自分のVitaでプレイしても大丈夫なのかと思い、質問させてもらいました。
そのことが不安でなかなかゲームに手が出せず、自分なりに調べては見たんですがよくわかりませんでした。
私のVitaでプレイしたら友達のデータが消えたりするのでしょうか?
一回ゲームをやってみようと私のVitaにソフトを入れてみたらシステムデータが~みたいなことが書いてあったのですがそれはどういう意味でしょうか?
わかる人は教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

PSVITAのゲームの大半はメモリーカードにセーブデータが保存されます。
ニセコイもメモリーカードに保存するタイプですので、
メモリーカード毎にセーブデータが作成できます。

システムデータが~っていうのはセーブデータが無いので
あなたのメモリーカードに作成して良いですか?と言うような意味です。

余談ですが、
セーブデータはメモリーカードに保存されますので、ソフトを友人に返した後
新たにあなたがソフトを買い直したとしても、続きからプレイすることが出来ます。

参考になれば。

Q100系後期ハイエースバンとE25キャラバンバンのホイール互換について

100系後期ハイエースバンとE25キャラバンバンのホイール互換について。
現在100系2.0ハイエースロングバンCDパッケージに乗っています。
知り合いからE25キャラバンのホイール付きタイヤを譲って頂けそうなのですが、
そのまま使用出来るのかが知りたくて質問しました。
タイヤサイズは、両方とも195/80R15で同じです。
ホイールについて調べたところ、ハイエースバンの方は、15x6Jでキャラバンの方は15 x 5.5JJのようです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の所のお客さんに、
ハイエースのホイールをキャラバン用に販売した事があります。
途中から5穴から6穴に変更になっていたと思いますので、
その辺りを確認してください。

ナット数が合えば、取り付けられる可能性があります。

Qポケモンのルビ,サファ,エメ,ファイア,リーフにおいての対戦

近々部活内でRS,FL等で通信対戦を行うことになりました。
そのため先日友達からリーフグリーンを入手し
強化四天王撃破まで進めたところです。

ルールは伝ポケ抜きの45~55Lv3体で,
合計Lvが150以下になるようにする,ということとなりました。

私は今まで個体値や努力値等を考慮して育成したことが無かったので
今回インターネット等から情報を仕入れ
それなりに理解したつもりでいますので,
そろそろ育成を始めようかという所です。

ですがHPには6対6等の作戦やパーティについては
参考になるものが多かったのですが,
3対3となると載っている所は少なかったです。

物理・特殊の各アタッカー,各受け,その他サポート等の数,
3対3の場合どのような構成にすればいいのでしょうか?

また,
まだまだ初心者の私の甘い考えの上で
入れたらいいのかな?と考えているものが

ゲンガー 10万 サイコキネシス 道連れ 未定
(リーフグリーンで炎のパンチは無理‥ですよね?)
カビゴン 地震 捨て身タックル 大爆発 カウンター

これなのですが,もし良かったら未定部分や
要らない技,穴等,アドバイス頂けたら幸いです。

近々部活内でRS,FL等で通信対戦を行うことになりました。
そのため先日友達からリーフグリーンを入手し
強化四天王撃破まで進めたところです。

ルールは伝ポケ抜きの45~55Lv3体で,
合計Lvが150以下になるようにする,ということとなりました。

私は今まで個体値や努力値等を考慮して育成したことが無かったので
今回インターネット等から情報を仕入れ
それなりに理解したつもりでいますので,
そろそろ育成を始めようかという所です。

ですがHPには6対6等の作戦やパーティについては
参考に...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねー。見せ合い無し3vs3だとパーティの相性で決まってしまう場合が多いので、"出来る限り完封されないパーティ"を考えながら組むことをお勧めします。
それでも完封してくる相手というのは出てくるものですが・・・。

パーティの組み立て方としては、Lv55のエースを決めて、そいつをサポートする形で残りの2匹を用意するのがベターだと思います。
(例えば「先発雨乞い爆発マルマイン→すいすいキングドラ+受けルンパッパ」や「先発バトンテッカニン→メタグロスや太い骨ガラガラで大暴れ」など)

1匹1匹で戦うのではなく、3匹でお互いの弱点を補い合いつつ互いの長所を強化できるパーティを組みましょう。

Qスポーツメーカーのキャラバン

スポーツシューズ等取り扱ってるキャラバンというメーカーがありますが、登山用やトレッキングシューズ等キャラバンはどうですか?
お勧めですか?
世界的に有名なのでしょうか…?
性能、質 、機能とか詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

私はキャラバンはもっとも信頼しているメーカーです。
元祖キャラバンシューズ。

40年前始めて買った登山靴がキャラバンシューズでした。

それから色々なメーカーの靴を買いましたが、
キャラバンは安心と信頼のメーカーです。

訳のわからない外国のメーカーやモンベルはいまいち信用できません。


とにかく迷ったらキャラバンです。
キャラバンを買えば安心です。
質実剛健です。

つくりが頑丈で長持ち。

Qスーパーファミコン 歴代ソフト

スーパーファミコンのソフトで探しているものがあります。
ソフト名を見ると思い出す自信があるんですが、今まで発売されたソフトの一覧表を閲覧できるWEBページ等を探してます!
リンク先等ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーファミコンリスト
http://www.super-famicom.jp/d_03.html

スーパーファミコンのゲームタイトル一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

検索すれば結構出てきますよ

QMHXでココット村キャラバンの娘の依頼1が分かりませんココット村に行ってもキャラバン娘見つ

MHXで

ココット村キャラバンの娘の依頼1
が分かりません

ココット村に行ってもキャラバン娘見つからないし...

どこにいるんですか?
それとも何かクエストしないと出ないんですか?

Aベストアンサー

まずは、ユクモ村にいるナグリ村の村長さんと話をしましょう。そうすると、「ココットにいるキャラバンの~」という会話が出てくるので、ココットに行きます。キャラバン娘と会話をすると、下記のクエストが出現します。

集★4 「超☆メモ帳 ~跳狗竜狩猟編~」
取得貢献度:ベルナ50Pt
内容:ドスマッカォ×2
目的地:古代林<昼>
契約金:400z
報酬金:3900z
(サブターゲット;ドスマッカォの頭部破壊で、1200z)

これが、依頼1の内容です。

Qグラセフについて教えてくださ~い

グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティこれはグラセフ4も遊ぶことができますか?

Aベストアンサー

残念ながら、GTAEFLCのみでは、GTAIVを遊ぶことはできません。
GTAEFLCは、GTAIVの追加コンテンツが遊べるソフトです。
なので、GTAIVを遊びたいのでしたら、GTAIVのソフトを買う必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報