プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetScapeでASPファイルを参照したとき、
javascriptのところで、「お使いのブラウザではご利用できません」
のエラーメッセージが出ました。
この対処方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

状況がよくわからないのですが、

rojosoさんがどこかのASPを使用しているページを開いたときに「お使いのブラウザではご利用できません」とメッセージが表示されたのでしょうか?

それなら、対処方法は簡単です。
Netscapeを使わず、InternetExplorerを使えば良いだけだと思います。

私が勘違いしていれば補足お願いします。
    • 0

ちょっと情報不足ですね。

JavaScriptでナニを判断しているかによって原因は色々ですね。
「JavaScriptのところで」というのは、どうやって知ったのでしょう?
その近辺にダメだと判断するルーチンが有ると思います。

この回答への補足

エラーが出た際に、「ページソースを表示」でソースの中を参照したら、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 ansitional//EN">
<HTML>
<script language="javascript">
alert("お使いのブラウザではご利用できません");
</script>
となっていました。

• 0

こんにちは。

あるいは、レイアウトの関係等で、ブラウザ判別のJavaスクリプトを使ってそのサイト管理者の方が、特定のブラウザ(おそらくIE)以外での閲覧をさせないようにしていたりするのかもしれません(汗/笑)。
エラーメッセージというのが普通のダイアログで、黄色い三角に『!』が載っているマークがついていなければ、その可能性も強くなってきます。
試しにJavaオフにして入られてみてはいかがでしょうか。

……まさか、そんな乱暴な話、ないとは、思いますが……(滝汗)。
    • 0

こんにちは。

簡単に調べてみたら、ASPとネスケはそもそも相性が悪そうだ、というのが判ってきました(汗/笑)。
と、いうワケで、下の回答はボツにさせてください(汗)。

また、使われているのがJavaスクリプトでなくVBスクリプトの場合、ユーザーレベル(ブラウザ)での処理はIEオンリーでしか行えないようです……。

IEをお持ちでしたら、そちらで閲覧されてみるしかなさそうです……。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/31/003135.html
    • 0

何度も回答してしまってすみません。

shigatsuさんへの補足を拝見致しましたが、それはやはりサイト管理者の方がIE以外のブラウザをそのメッセージが出るページへ振り分けているような気がしてまいりました。

<script language="javascript">
alert("お使いのブラウザではご利用できません");
</script>

というのは、ページを開いた時にアラートを出すためのJavaスクリプトで、それがHTMLに書き込まれているのだとすれば、サイト作成者の方の意図的なものだと思うのです……。
(だから正確には、エラーメッセージとは違います)

やはり一度、Javaを無効にして入られてみては…?
(<noscript></noscript>指定もしっかりされていそうな気もしますが…)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
やってみましたが、やはりだめでした。
あきらめます。