プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪質について質問です

こんにちわ。高校二年生の男です。

日々髪の手入れをしているのですが、まったく良くなっているようには見えません。

ミディアムショートぐらいの長さと、良い感じの髪質に見えるのですが、ショートにすると、髪の毛がチリチリになってしまい、毛が、ところどころピョンッてはねてしまいます。

やっぱり、遺伝子的な問題なのでしょうか?

それか、シャンプー、トリトメント、コンディショナでは、現状維持しかできないのでしょうか?

教えてください

A 回答 (2件)

健康な髪の毛だからこその悩みですね。


まぁ,髪の毛がチリチリと書いていますが,この表現は当てはまらないでしょう。
だって,髪の毛がチリチリというのは,髪の毛を火で焼いたように縮れた状態やそれに非常に近いカーリーヘアだけですからね。
日本人では,まず,そういう人はいませんよ。
たぶん,触感の問題でしょ?

髪の毛だけではありませんが,髪の毛は,短くなればなるほどその重さが軽くなることもあって強度を増します。
10cmくらいの長さでは曲げやすくても1~2cm程度だと曲げにくい針金ってありますでしょ?
理屈はそれと同じです。
つまり,短くなるとそれだけ,はねやすいのです。

まぁ,短くても丁寧なブラッシングをすることで,髪の毛のはねは収まると思います。(ブラッシングと書きましたが,クシで梳かすことも含めていますよ)

後は,夜寝るときも含めて可能な限り,帽子(キャップ)やヘアネットをかぶり,髪の毛の生える向きが立ちにくい方向になるようにするくらいですね。
    • good
    • 0

こんにちは!



くせの問題だと思います!

トリートメントやコンディショナーは基本くせがまっすぐなるものでは、ありません。。

長いと落ち着くのは髪の重さによるものだとおもいます!

なのでショートにしてはねるのがいやであえれば、ストレートなどで対処していただくのが、

1番扱いやすくなると思いますよ!

参考URL:http://www.b2c.co.jp/stp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!