初めての店舗開業を成功させよう>>

お願いします。
16年式トヨタアルファードハイブリッド 18万キロ走行です。
エアコンがききにくいです。
近くのディーラーの診断では,どこかで,ガスが漏れているということで,
怪しげなところが一カ所みつけたとのことでした。
しかし,検知しないので,確定できない。
そこを修理すると,3万かかるとのことでした。
どう お考えになりますか。

また,保証がつくしに入っているのですが,その対象ではないとも
言われてしまいました。この件についてはいかがでしょう。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どこかで,ガスが漏れている


と言う事で、
エアコンが効きにくいのは、ガス漏れによる冷媒不足が原因です。
ガスを入れれば一時的に良くなりますが、根本的な解決では有りません。

そこで、ガス漏れ箇所を直さないと・・・・
>怪しげなところが一カ所
多分、オイルで湿っているのでしょう。
ガス検知は、あまりに少ないと検知できません。
そこで「確定できない」となります。
プロでも少量の漏れは過信がもてないと言った所です。

今回は、ガス漏れ検知剤入れて、クーラーガスも足してもらい様子を見ましょう。
ガス漏れ検知剤には蛍光塗料が入っています。
次回ブラックライトを当てればもれた形跡が分かります。

>保証がつくしに・・・・
これはトヨタのオプション保証ですので、保証書をよく読みましょう。
保証内容に保証が効くとか効かないとか・・・書いてあるはずです。
    • good
    • 0

>怪しげなところが一カ所みつけたとのことでした。


>しかし,検知しないので,確定できない。

そこがダメと確定できない所の修理を行っても、保証は効かないと言うのは通常の話になります。
怪しいからと言う内容での修理を認めると、何でも壊れていない所の修理が出来てしまうのです。
ですから確定できるまで、保証でに修理は出来ないと言うのが普通です。

エアコンの効きに関しては何とも言えません。
この時期暑いですし、車自体も大きな物だと、そもそもエアコン自体が効き難いと言うのもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。
ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。
ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。
ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか
素人と質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
後期アルのエアコンパネルのチップLEDかW5+凸LED(合計8個?)を交換しましたか?

まず、フロントとリアのエアコンについてですが、別と思って下さい。
夏にフロントエアコンOFFでリアONにしたら冷たい風が出ませんでした。
おそらく送風だけか、+ヒーターだと思います。

次にヒューズですが、
エアコン駆動用と制御用は別回路のはずですので、ヒューズは存在します。
どこかの回路と一緒かもしれませんが。
(1)助手席足元(2)運転席足元のBOXをチェックしてみて下さい。
(取説が手元にあればそれっぽいの見つけて下さい。今手元に取説無いので。)
助手席のヒューズボックスは確か下側のブローブBOXを外さなきゃいかなかったような。
簡単に外れますよ。

最後に、
どんな作業をしたかによりますが、おそらくエアコンのコントロールパネルが壊れたと思います。
Dラーに行くと無条件でユニット交換されるでしょう
ヒューズであることを祈りつつ、中古を探すって感じですかねぇ
部品は確か5,6万だったかなぁ??

Qアルファードハイブリッドが故障しました。

H15年アルファードハイブリッドG65,000kmですが、
交差点でエンジンが停止してしまいました。
診断結果はコンバータ付きインバータASSYの取り換えが
必要で定価47万円です。

そこで修理して乗り続ける場合、とても気に入ってる車ですが
今年10月には車検、ハイブリッドバッテリーの寿命も気になる、
7年目になるので他の不具合などの心配があります。

買い替えの場合は買い取り業者に修理後170万円で売れることに
なってます。(修理しない状態での下取りは90万円)
ディーラーは近くて長年付き合ってるネッツでと思ってましたが、
気に入った車がなく、カローラ店のエスティマをネッツでも
販売できるという話しになっています。
できればヴォクシーをとは言われてますがw

最低10年は乗るつもりでしたが微妙な時期に突然の事態で
正直どうしたらいいものか悩んでいます。
アドバイスや体験談などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

現在の車に『くたびれてきた』以外の不満とかが特になければ修理して乗り続けたほうが基本的にお得です。

今回のケースでは修理費以外の部分、車体サイズの過不足とか、使い勝手面での不満とか、
あと『飽きた』ということがなければ、ということです。

他の方もおっしゃっていますが、(趣味性に関しては別として)実用面に付いては
今から10年の多人数乗車型の車の必要性に付いて再検討してから、です。

お子さんの関係で購入された場合、チャイルドシートが不要になればもっと小さい車でもいいんじゃないか?
とか、高校生になるとあまり一家揃って出かける、というのは少なくなる等の変化があるわけで・・・・

これを機にもっと小さくてお金(税金等)のかからない車に換えよう、というのでなければ
現在の車を修理してしゃぶり尽くす、というのがお勧めです。(ワリとあっさりとそれなりの買取額が提示されるわけですし)

嫌いになった車を無理に嫌々乗っているというのなら別ですが(運転が荒くなる人、多いです)
愛着がある、ということでしたらこっちでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報