電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の妹と不仲、失礼な妹の態度を何とかしたいです。(長文)

実の妹と不仲です。私(28歳)妹(26歳)で弟も1人。

何かと家族に対し、無礼というか失礼な態度をとる事が多い妹が許せません。

私は親しい仲にも礼儀あり、と思うのですが妹には伝わらないのです。

たとえば。
家事の一切を母(脚に重い障害あり)にしてもらってるのに毎日お弁当の中身や質で文句を言ったりして、一度も御礼の言葉なしで機嫌が悪いと当り散らします。
そのくせ以前は浪費家だったので、家に食費等を入れることはありませんでした。

遠方住まいの私が独身時代は、帰宅すると当たり前のように勝手に泊まりに来て
家のものを使ってたり、ごはんをせびったりなんてこともしばしばありました。

そして、なぜか態度が上から目線。

『ありがとう』と『ごめんね』は、日常特に言いません。

家族や親戚に基本的な礼儀ができないのです。だからか、してもらって当たり前姿勢にも見えます。


外では要領が良く、友達も沢山いて、新人指導も任される模範的な会社員のようです。


そんな妹を、似た物同士の父は放任し常に味方をしてきました。

しかし先日、大学4年の5歳下の男性と結婚前提で同棲したいと発言したとき
相手の立場柄から心配し、反対した父を『お前』呼ばわりで殴りかかり、母に罵声を浴びせました。

母に泣きつかれ、いくらなんでもやり過ぎだと・育てて貰った恩は感じないのか?と
私に言われると『親って元来捨てていくものなんじゃないの?』
『お姉ちゃんが挨拶したいんなら、彼氏忙しいけど会わせてあげてもいいんだけど。』なんて言う始末です。
(私の主人には挨拶らしい挨拶をしたことが一度もないのに、です。

加えて、自分が行動力や生活力(家事や金銭面)がないのを棚に上げ
『私が実家での暮らしに甘んじたのは、お姉ちゃんと弟のせい!』
そんなこんなで、妹とは絶縁状態になりました。

現在は、同棲先の洗濯物を実家に持って来ようとしたり
お金や食べ物など都合のいいときだけ、実家に寄り付いて頼っています。
同棲資金はなかったので、啖呵切ったのをそっちのけで全額父母に借りました。

そのくせ、両親には『忙しいんだから、会いに来ないでよね!』なんて言うようです。

母は見かねて実家の合鍵を回収しましたが、昔から育児不参加だった父が何も言わないのをいい事に相変わらずです。

正直実家に帰ると気が重いですが、姉妹だしまた衝突したら何とかしなくてはいけないと思ってます。

こういう人間はよく居るものなんでしょうか?

我慢し続けなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

大変ですね。



まあ色々な人いますよ。多いかどうかは分かりませんが、人ぞれぞれです。それは家族でもそうです。

お父さんがどうおっしゃるか分かりませんが、お母さんとお話されて家族の縁を切ることを妹さんに宣言されてもいいんじゃありませんか。26歳にもなって物事の判別が付かないのであれば、宣言してあとは責任もって生きてもらえば。

あなたもお母さんの家族の愛情が残っているから注意されるのでしょうが、分からない人には分からないし、
もしかすると縁切りして数年たてば気づくときもあるかもしれませんね。

あまり気苦労されるぎるのもお体によくありませんので、割り切ってみるのも一考かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

父は、妹の事を悪く思わないでやってほしいと言っているので
話にならないと思います。
26歳にもなって、物事の判別がつかない・最低限の礼儀がないのは
やっぱりおかしいですよね。

一連の失礼・無神経は妹の責任であり、親の育て方の責任でもあるのは判っていまして
妹が結婚して相手家族に仮面のボロが出ようと、今後自身の無礼からどんな苦労をしてもいいし
むしろすべきだと思ってます。

ただ、わたし自身母への思いが強いのです。
脚が不自由でつらい上、父にもかばって貰えなかった母に
心身苦しんでほしくなかったんです。

母のために妹へ注意したつもりでしたが、やっぱり判らない人には判らないようでした。

今後は仰るとおり、母を心配しつつも割り切って暮らせたらと思います。

お礼日時:2011/07/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!