人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

下記のようなニュースがありました
徳島県民さま などに 実態はどうなのかを
お教えいただきたいと思います

質問とはすこし論点がずれますけど
わたしも 過疎県(山陰地方)で 民放5放送はそろってないので
ひとごととは思えません
希望としては デジタル電波なのですから 見れない民放については
東京キー局の電波をそのまま各地区の基幹アンテナから
放出してもらえば 簡単に 視聴可能状況になるはずなのですけどね


---------------------------------------------------------------------
地デジ化がいよいよ間近に迫ってきた。アナログの場合、微弱な電波であっても画面は映る(いくらかの電波障害が起こる可能性はあるが)。しかしデジタル波は、電波がある一定以下の弱さになると画面がまったく映らない。そのため、佐賀県や徳島県など、民放局が1つしかない県では、地デジ化により視聴できる局が減ってしまうことになった。

例えば、徳島県ではこれまで、岡山・香川・大阪・兵庫などからの電波を受信することによって計10チャンネルの番組を視聴可能だったが、地デジ移行後は、徳島ローカルの四国放送とNHK(総合・教育)の3チャンネルしか見られなくなり、他チャンネルを見たければケーブルテレビに加入しなければならない。

地デジ化が国民利益に反する象徴的な事例だ。総務省に問うと、「県域免許が原則だからやむを得ない」(地上放送課)と、公僕意識のカケラもない回答だった。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>徳島県ではこれまで、岡山・香川・大阪・兵庫などからの電波を受信することによって計10チャンネルの番組を視聴可能だった


 
VHFは電波の回り込み現象により、徳島県の山間僻地でもノイズやゴーストが多いものの視聴可能だったろう。
しかし地デジで使うUHFなどのマイクロ波は直進性が強く電波到達範囲が狭い。
途中に高層建築や丘陵があって届かないケースがある。
都市部でも今後は日照権でなく、放送受信権の訴訟が主流となる予感がする。
 
全国の通信回線網もマイクロ波を使うが、高い山に設置したパラボラアンテナ利用でリレーしているが市内回線は有線ケーブルに頼っていることにより明らか。
また送信所と受信地の空中電波状況により一定時間電波強度が落ちることもあるのがUHFの宿命。 
 
神奈川県の平野部に住んでいるが、民放によっては朝方(7~8時頃)に電波強度が落ちて真っ暗になる。
メインのTVはケーブルテレビに加入しているので大丈夫だが、サブの方はいよいよ明日からアナログに切り替え回避策はアウト。
大した番組では無いので見るのは諦め、大赤字の民放だが知ったことでは無い。
 
恐らく総務省はNHKが受信可能ならば問題ないという考えだろう。
ワンセグなら受信の可能性が高いが、せいぜい7~8インチのTVでなければ耐えられる映像ではない。
 
赤字体質の多い各民放としては、少数視聴者の為に送信所増設などは考えられない。
今後は民放凋落と引き替えに、某ケーブルテレビ会社の大繁栄が目に見えるようだ。
 
    • good
    • 3

  徳島なんか 計算すると全く大丈夫だ



 VHFアンテナ⇒UHFアンテナ 利得差5~10dB程度
 距離150km 電波出力 3kW ⇒63μV/m
 生駒さん標高642m

 十分 地上デジタル放送の所要電界強度60dB(μV/m) より多いので問題無いです


電界     63μV/m
アンナ利得  10dB(ここで20dB以上マージンがある)
ブースター利得 27db
ブースター雑音指数 3dB
ブースターまでの損失 2dB


 うかるやん
 来る電波が1/10に減っても受かるじゃん


 安い20エレで十分に受かる

 悪い場所は遠距離用の30エレで高さ稼がば受かることになる


 岡山(金甲山) 32 45 21 27 18 20 30 2kW

 距離60km


 これも依然受かっているならば受かりますね

 計算上は生駒山の電波とほぼ替わりません


 依然受かっていれば最悪遠距離用の30エレで十分計算上は写る 


 海上伝搬なので以外と飛ぶんですな


 昔受かっていたのならば アンテナを工夫したら受かります
 最悪・・・ワンセグTV繋が電波強度が低くても受かりますから・・・・
 ワンセグ使えば理論上はTV受信エリアは広がっている


 依然受かっているならば根性入れてやれば受かる




  


 
 


  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。

ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。


母が住んでいる家(徳島県徳島市海際エリア)で、
ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したいのです。

その場合、ケーブルTVの機器を外して
アンテナ端子⇔地デジチューナー⇔アナログTVと接続して視聴可能であれば
ケーブルTVは不要と思ってよいのでしょうか?
この状態で視聴できた場合でも、ケーブルTVの効果が出ている場合があるのでしょうか?


そもそもの状況なのですが、
昔、母が家を買う際に「この地域は電波が入りにくく、TVを見るにはケーブルTVが必要だ」と言われ
住み始めてから今までケーブルTVを使用してきました。

しかし、そもそも関西のTV電波を受けるのが標準である徳島で
海際なのにほんとにアナログ電波を受信できないのか?
疑問に思いつつも長年その問題を放置してきました。

この度の地デジ化で少し調べましたが
地デジは障害に強く、難視聴地域でも見られる場合が多いとの事。
仮に本当に今まで難視聴地域であったとしても、これで受信できるのではないか?
そもそも多チャンネルのケーブルTVでも民放くらいしか見ない母なので、
できる事ならこの機会にケーブルテレビの使用料から開放してあげたいのです。

その為にはまずケーブルTVに頼らずとも地デジが受信できるのか否か確認したいと思います。
家電に詳しいお方、「これが確認できれば後は地デジTVを買うだけだ!」と確実に確認できる方法をお教えください。
(方法を実践するのはお盆の帰省時になります)


その他の疑問として
ケーブルTV機器を設置していない他の部屋でもTV(アナログ民放)が見られるのは何故なのか。と言うのがあります。
機械を繋がなくても見られるのなら、ケーブルを解約しても見られるのでは?
ケーブルTVの仕組みがよくわからずこの辺が理解できません。

ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。


母が住んでいる家(徳島県徳島市海際エリア)で、
ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したいのです。

その場合、ケーブルTVの機器を外して
アンテナ端子⇔地デジチューナー⇔アナログTVと接続して視聴可能であれば
ケーブルTVは不要と思ってよいのでしょうか?
この状態で視聴できた場合でも、ケーブルTVの効果が出ている場合があるのでしょうか?


そもそもの状況なのですが、
昔、母が家を買う際に「この地域は...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブルテレビの機器というのはチューナーのことですよね。
ケーブルテレビを契約している家庭がケーブルテレビを解約するのなら
アンテナ工事を行う必要があります。
ケーブルテレビの契約をしている家のテレビアンテナ端子回線の先はケーブルテレビ会社につながっています
つまり、ケーブルテレビの機械を外しても結果は同じ。
ケーブルテレビを利用してテレビを見ています。
自分で簡単に確認する方法はありません。
気になるのならお近くの電気店または家電量販店に相談してください。
・・・・なんか地デジのCMみたいになってしまいましたw

Q民法のテレビが見れない地域

今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。他にも日テレやTBS系列も見れない地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロスネット局はありません。
秋田では、IBCを
福井では、MRO/MBSを
徳島では、MBS/RSKを
佐賀では、RKBを通して視聴しています。

テレビ朝日系列がない地域は、
山梨・富山・鳥取・島根・徳島・高知・佐賀とクロスネットの福井・宮崎です。
山梨では、ANBを
富山では、HABを
鳥取では、ABC/KSBを
島根では、KSB/HOME/YABを
徳島では、ABC/KSBを
高知では、KSBを
佐賀では、KBCを通して視聴しています。

テレビ東京系は、6局しかありませんの視聴可能地域は、
関東1都6県・北海道・愛知・大阪・岡山・香川・福岡及び隣接府県の一部で視聴可能です。

テレビ東京と同時放送をしているが番組購入として放送している地域があります。
GBS岐阜放送(岐阜県と隣接地域)
MTV三重テレビ放送(三重県と隣接地区)
BBCびわ湖放送(滋賀県と隣接地区)
TVN奈良テレビ放送(奈良県と隣接地区)
WTVテレビ和歌山(和歌山県と隣接地区)

但し北海道は特殊で石狩/空知/後志/胆振/日高/上川/留萌/渡島/檜山では視聴できますが、道東地区の全域及び道北地区の一部の地域は、送信所がありませんので視聴できません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロス...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qカーナビテレビの受信状況はワンセグとフルセグどちらが良い?

ホンダの純正カーナビでアナログテレビを観ています。
今回、チュウーナーを購入してデジタル化を検討しています。
画質はフルセグの方が良いと想像できます。
電波の受信状況はどちらが良いのでしょうか?
(映像が乱れたり途切れたりする頻度)
また、ワンセグとフルセグを使い分けるような両方の機能を持つチューナーもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのご説明の通りです。

しかし、最近の高級チューナーは以下のようになりつつあります。
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx400/feature/hq.html
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx400/feature/index.html

デジタルなので、4波、4チューナーで、一番良い画像を生成するそうです。
自動スキャンの切換機能も、便利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報