アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなニュースがありました
徳島県民さま などに 実態はどうなのかを
お教えいただきたいと思います

質問とはすこし論点がずれますけど
わたしも 過疎県(山陰地方)で 民放5放送はそろってないので
ひとごととは思えません
希望としては デジタル電波なのですから 見れない民放については
東京キー局の電波をそのまま各地区の基幹アンテナから
放出してもらえば 簡単に 視聴可能状況になるはずなのですけどね

---------------------------------------------------------------------
地デジ化がいよいよ間近に迫ってきた。アナログの場合、微弱な電波であっても画面は映る(いくらかの電波障害が起こる可能性はあるが)。しかしデジタル波は、電波がある一定以下の弱さになると画面がまったく映らない。そのため、佐賀県や徳島県など、民放局が1つしかない県では、地デジ化により視聴できる局が減ってしまうことになった。

例えば、徳島県ではこれまで、岡山・香川・大阪・兵庫などからの電波を受信することによって計10チャンネルの番組を視聴可能だったが、地デジ移行後は、徳島ローカルの四国放送とNHK(総合・教育)の3チャンネルしか見られなくなり、他チャンネルを見たければケーブルテレビに加入しなければならない。

地デジ化が国民利益に反する象徴的な事例だ。総務省に問うと、「県域免許が原則だからやむを得ない」(地上放送課)と、公僕意識のカケラもない回答だった。

A 回答 (2件)

>徳島県ではこれまで、岡山・香川・大阪・兵庫などからの電波を受信することによって計10チャンネルの番組を視聴可能だった

VHFは電波の回り込み現象により、徳島県の山間僻地でもノイズやゴーストが多いものの視聴可能だったろう。
しかし地デジで使うUHFなどのマイクロ波は直進性が強く電波到達範囲が狭い。
途中に高層建築や丘陵があって届かないケースがある。
都市部でも今後は日照権でなく、放送受信権の訴訟が主流となる予感がする。

全国の通信回線網もマイクロ波を使うが、高い山に設置したパラボラアンテナ利用でリレーしているが市内回線は有線ケーブルに頼っていることにより明らか。
また送信所と受信地の空中電波状況により一定時間電波強度が落ちることもあるのがUHFの宿命。 

神奈川県の平野部に住んでいるが、民放によっては朝方(7~8時頃)に電波強度が落ちて真っ暗になる。
メインのTVはケーブルテレビに加入しているので大丈夫だが、サブの方はいよいよ明日からアナログに切り替え回避策はアウト。
大した番組では無いので見るのは諦め、大赤字の民放だが知ったことでは無い。

恐らく総務省はNHKが受信可能ならば問題ないという考えだろう。
ワンセグなら受信の可能性が高いが、せいぜい7~8インチのTVでなければ耐えられる映像ではない。

赤字体質の多い各民放としては、少数視聴者の為に送信所増設などは考えられない。
今後は民放凋落と引き替えに、某ケーブルテレビ会社の大繁栄が目に見えるようだ。

• 3

徳島なんか 計算すると全く大丈夫だ

VHFアンテナ⇒UHFアンテナ 利得差5~10dB程度
 距離150km 電波出力 3kW ⇒63μV/m
 生駒さん標高642m

十分 地上デジタル放送の所要電界強度60dB(μV/m) より多いので問題無いです

電界     63μV/m
アンナ利得  10dB(ここで20dB以上マージンがある)
ブースター利得 27db
ブースター雑音指数 3dB
ブースターまでの損失 2dB

うかるやん
 来る電波が1/10に減っても受かるじゃん

安い20エレで十分に受かる

悪い場所は遠距離用の30エレで高さ稼がば受かることになる

岡山(金甲山) 32 45 21 27 18 20 30 2kW

距離60km

これも依然受かっているならば受かりますね

計算上は生駒山の電波とほぼ替わりません

依然受かっていれば最悪遠距離用の30エレで十分計算上は写る 

海上伝搬なので以外と飛ぶんですな

昔受かっていたのならば アンテナを工夫したら受かります
 最悪・・・ワンセグTV繋が電波強度が低くても受かりますから・・・・
 ワンセグ使えば理論上はTV受信エリアは広がっている

依然受かっているならば根性入れてやれば受かる

• 0