アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関連の質問を読んでも、混乱してよくわからないので、申し訳ありませんがご教授下さい。
私はDAMのリモコンに「原曲キー+4」と表示されている曲を半音下げる(フラットキーを1回押す)と丁度よく歌えます。
これは、原曲より2音下げてあったカラオケ演奏をさらに半音下げて、2音半も低いキーで歌っていることなのでしょうか?
それとも、原曲キーより2音高い(+4)演奏のカラオケを半音下げて(-1)、原曲より1音半高い(+3)キーで歌っているのでしょうか?
原曲の伴奏楽譜はニ長調ですが、これを自分に合うように移調してもらうつもりなのですが、2音半下げれば良いのか、1音半上げれば良いのかわからなくなってしまいました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カラオケの「原曲キー+4」と表示されているのは、「原曲キーで歌いたい人は+4にして下さい」と言う意味です。

したがって、その機械を無操作で歌うと、その響きは原曲より半音4ヶ(2音)低いということです。仮に原曲キーがD「ニ長調」だとすると、その機種で無操作のときにはBb「変ロ長調」ということであり、これを半音下げて歌っていると言うのなら、あなたはキーA「イ長調」で歌っていることになります。ですから移調の依頼としては、「イ長調にして下さい!」とお願いすれば良いのです。
念のため、お友達などに、ピアノでA→E7→Aとコードを連続して鳴らしてもらい、キーを確定させて歌ってみれば良いと思います。
A→E7→Aのコードだけなら誰でも弾けると思いますが、「ラ・ド#・ミ」→「ミ・ソ#・レ」→「ラ・ド#・ミ」を鳴らしてもらえば良いです。このコード進行を聞いた人の頭の仲にはキーAメジャー(イ長調)が確定するので、これで歌い出してアカペラで歌い切れれば間違いありません。
キーがイ長調なら、サビの「かんぱい~」の音が「ド#・レミミ~」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだかよくわかりませんが、
そのコードを弾いてもらってやってみます。

お礼日時:2011/07/25 21:43

詳しいご説明ありがとうございます。



±0と出ていたなら、多分原曲より2音半下げだと思います。
原曲キー+○、という表記は「キーを○個上げたら原曲と同じ高さになるよ」という意味なので・・・。

「原曲と同じキーで転送」というボタンが無いかどうか、今度カラオケに行ったときに是非確かめてみて下さい。
もしあったらそのボタンで転送してみて、もし+4になったらそれが原曲と同じ高さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、やってみるのが一番確実みたいですね。
一人でカラオケに行って、いじくりながら確認してきます。
「原曲+4」って、すっごくわかりにくいですね。

お礼日時:2011/07/25 21:40

原曲キー+4の曲を「原曲キーに合わせて転送して、そこから半音下げる」なら、原曲から半音下げるだけです。



そうではなくて、原曲キー+4の曲を「そのまま転送してそこから半音下げる」なら、原曲から2音半下げていることになります。

質問文を読む限りではそのどちらかが分からなかったので・・・。
いずれにせよ原曲より上がることはありませんので、2音半下げるか、半音下げるかのどちらかだと思います。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
説明が不十分で申し訳ありませんでした。
仰るとおり原曲より2音半下げたか、半音下げたかのどちらかだと思います。
「原曲に合わせる」(多分#を4回押す)という操作はしたことはありません。

リモコンで曲目を選ぶと「原曲+4」と表示されています。
この状態で(要するに何もせずに)、いきなり「キー設定」を押して、フラットキーを一回押して(半音下げて)から「転送」しています。
一体、私はどこから半音下げたのでしょうか?
「キー設定」を押すと、右側に「横バーグラフと上げ下げボタン」の表示が出ますが、それらの左には原曲±0という表示が出ていたような気がします。
そうだとすれば、原曲±0(すなわち原曲)から半音下げただけですか・・・?
「キー設定」を押したときに原点がどこになるのか、という問題ですね。

補足日時:2011/07/24 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!