マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スキューバダイビングの機材購入(合計70万越え)をする,しないで非常に悩んでいます。
文面長くなりますが、経験者の方のご意見をぜひお聞かせください。

先日、ネットでCカード取得コースが2万以下のショップを見つけました。
10月に海外で体験ダイブをやってみようと考えていたところだったので、その値段でCカードが取得できるなら今のうちにと思い、興味本位で話しを聞きにショップまで出かけ、申込み。
説明では、Cカード取得後は機材購入コースとレンタルコースとをどちらか選択してくださいと店員さんに言われました。

学科まで終わらせ、後は8月上旬の海洋実習だけとなったのですが、ショップの人から機材の購入を強く勧められました。
合計金額は70万超え!!(36回払い)
自分に合った機材を使った方が断然イイとか、女性はウェットスーツが合わないと不快でストレスを感じるとか、次のステップに進んでもらうためには機材を購入した方が意識も向きやすいなどなど、あーだこーだ言われ、でも決断が付かずに海洋実習まで回答を待ってもらうことにしました。
(まずは実際潜ってみないと分からないですし。。。)

自分としては、Cカードを取得後は機材はレンタルでチャレンジしようと思っていたのですが、その場合レンタル料に保険やボート代などを加算すると、1回のダイブで4~5万かかってしまうとショップの方に言われました。(この値段はホント!?)
Cカード取得しても、実際仕事が忙しくて頻繁には海には行けないですし、このご時勢、正社員といえど今後の給料にかなり不安があります。

お聞きしたいことは、本当に自分に合った機材を購入しなければいけないのか?
70万越えって値段は適切なのか?
機材購入したけど、クローゼットに眠らせている方いらっしゃいますか?

ちなみに、70万越えの内訳は以下のとおりです。
・オリジナルドライスーツセット :24万
・オリジナルウェットスーツ    :7万
・BC,レギュレータ(TUSAセット):33万
・マスク,フィンなど軽機材    :6万
・コンピュータ           :10万
・セット割引           :-7万

その他特典として、
・OWへのステップ講習費(およそ1万6千円)が無料。でも申請費6千円は別途必要
・他、5スペシャル講習費(およそ@1万6千円)が無料(ドライ,DC講習など)。でも各申請費@4千円は  別途必要。
・ツアー代18万円分は無料(@5千円分のチケット×36枚)。1回のツアー代は1万5千円~2万5千円程 度で、場所によっては更に高くなる)
★などなど他若干のサービスが付いて、およそ33万円分を特典として付けるとのこと★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ダイバー歴は10年以上ですが、ブランクなどがあり本数は少ないダイバーです。



結論から申し上げます。残念なショップに引っかかってしまわれたのは確定です・・・。

ライセンス料金は、どう軽く見積もっても、正規価格は5~6万円かかります。それが2万円台・・・。どこかで埋め合わせしないといけないのは自明の理です。それが器材販売という「打ち出の小槌」なのです。
70万相当の内容を見てみましたが、まず、ドライはどう考えても要りません。なんとなれば、初心者の時点で「冬場も潜ろう」などという猛者はなかなかいません。
重器材もTUSA製であれば、20程度でかなりのレベルの商品が手に入ります。ネットで、ダイビング器材販売をしているところで見てみればわかります。

だいたい、質問者様がダイビングにはまろうが、いやになろうが、器材を「売りつけた」店は、その後の器材の運命など知ったことではありません。売り上げれば利益が、自分たちの給料が出るのですから、執拗に勧めるのは当然です。又、レンタルコースもかなりの暴利であることは、現地ショップのレンタル代などを勘案しても明白です。
サービスが付いているからという部分で逡巡されているかもしれませんが、店側が離さないでおこうとしている懐柔策でもあることに気付かないといけません。突き詰めたいと思っている人なら渡りに船かもしれませんが、そこまで「おまけ」できるのは、もともとの販売価格で十分に利益を生んでいるからです。

対処法としては、すでにカード所得に動いておられていて、若干の手付け等も打っておられるのであれば、レンタルコースでとりあえずのCカードをゲット。その後、連絡を断ち切り、誘いに乗らないことです。
もっと大胆に行くのならば、今の時点で、所得をあきらめたといってしまい、別のショップを探す、という手法です。深みにはまってしまうと、そういうショップは抜け出しにくくなりますので、どのタイミングでもいいので縁を切ることをお勧めします。

もし別のショップをお考えなら、現地サービスを選ばれるほうがいいです。というのは、そもそもこじんまりとした経営で、多額の利益を生む必要がない、つまり、客数がそこそこあれば成り立つので、器材販売に傾注しなくてもやっていけるのです。当然、押し売りまがいの器材売りはほぼされないでしょう。いわれたとしても軽器材+ウエット程度。体験から入っていって、カード所得後の向き不向きもわかるので、いろいろな意味でお得です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

matsu_kiyo様からのご意見眺めながら、そのお店での取得は諦めようかな?思いました。
深みにはまると抜け出せなくなる。。。ごもっともなご意見です!!

現地サービスの情報ありがとうございました。
ちょっとそちらの情報もネットで探してみたいと思います。
この情報が嬉しかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/07/30 16:09

暇でしたのでオークションを覗いてみました。

悪徳ショップに引っかかった方の機材が売られています。が、絶対に値がつかないでしょう

 またBCDとレギュ+ゲージは最安値を探すと43,000でした。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …

参考URL:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オークションまで覗いていただき、ありがとうございます。
きっと私と同じく悩んだ方もいらっしゃったことでしょう。。。

あんなに申し込み時に『ショップとお客様との信頼関係が一番大事』と豪語していた店員さんですが、見積もりを見た時点で、信頼関係なんか本当は求めていないなという事実が垣間見え、そして皆さんの回答でお店に対する信頼ガタ落ちです。

ちょうど私が学科受講中に50代ぐらいのおじ様と、その息子さん(たぶん大学生ぐらい)が来店し、私と同じくCカードライセンス取得の申込をしていました。
きっと彼らもこれから機材の価格(70万×2人分)で悩んでしまうことでしょう。

とにかく、いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 16:58

アー、悪徳ショップに引っかかられましたね。

払ってしまったお金は授業料と思って即刻そのお店から逃げ出しましょう。他の方も書いておられますが、私の経験から

・オリジナルドライスーツセット :24万  ・・・・・・・・・・・不要です
・オリジナルウェットスーツ    :7万  ・・・・・・・・・・吊しもしくはレンタルで十分です
・BC,レギュレータ(TUSAセット):33万  ・・・・・・・・・・ネットで買えば10万しません
・マスク,フィンなど軽機材    :6万  ・・・・・・・・・・ネットで買えば2万円以内
・コンピュータ           :10万・・・・・・・・・2万円ちょっとで買えます
・セット割引           :-7万

 なわけで、安い講習料で客を引きつけておいて高額な機材を押しつけるという悪徳ショップの典型です。
さらに申し上げれば、買ってしまったあとでダイビングを止めて、これらの機材を売ろうとすると「オリジナル」と言うことですから変なロゴが入っています。そうするとその機材を売ろうとしてもドライスーツ、ウェットスーツには値段がつきません。全く売れません。
 BC・レギュレターセットも変なロゴがついているため、未使用ですと書いても1/10で売れれば御の字です。

 私のダイビング出費歴が参考になるかも
50本ほどまで・・すべてレンタル
その後 BC+レギュ+ゲージセットを新品で59,800円。
その他マスク(度入り)+フィンで20,000未満
ダイブコンピュータ 2万程度 でした。
ウェットスーツはしばらくレンタルで、そのあと海外で潜った時に2万程度のものを買いました。

実際にダイビングをする時には現地ショップに予約してボートダイブで2本14,000程度ですね。

 今後のおすすめ
1・頑として首を縦に振らず、Cカードだけ入手する。あらゆる嫌がらせを受けるでしょうが我慢する。ただしカードの種類はPADI・NAUI限定です。それ以外のカードならおすすめしません
2・これ以上の出費が嫌なら最初に書きましたようにすぐに逃げ出す。沖縄とか伊豆の現地ショップに行けばまともな値段で4日間程度で学科も講習も含めてCカードが入手出来ます

 では、悪いやつに騙されず、安くカードを取得し、ダイビングが一生の趣味になるかどうかよく考えてから、少しずつ機材を揃えてゆきましょう。
 順番は
1・マスク
 ・フィン
2・ダイブコンピュータ

 の順がよろしかろうと思います。

以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支払い済みの2万は既に諦めの境地です。
70万を払うことと比べれば、まだまだ安いものですよね。

『オリジナル』のアイテムはネットでも売れないんですね~。
ショップに飾ってあった写真に写っていた生徒さんのウェット、確か半数以上の人にお店のロゴが入っていたような。。。(大汗)

今後、スキューバダイビングが自分にとっての生涯スポーツになりえるのかも十分に考えてみたいと思います。
ローンで泣きを見るまえに皆さんに相談してよかったです。

お礼日時:2011/07/30 16:43

 リップサービス=フェラ(おしゃぶり)と思いこんで入ったら単におしゃべりのみって感じですね。

自分ならそのショップからフェイドアウトして違うショップでライセンス取るかな。それの方が安いよ、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、手っ取り早くフェイドアウトするのが一番ですよね。
バカらしいローンを組む前に皆さんに相談してよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 16:32

完全なボッタクリです。


いままでいろんなボッタクリショップの話を聞いた事がありますが、間違いなくトップクラスですね。

私は主に海外中心で約12年で100本程度ですが、ほとんどがレンタル機材です。
軽機材(3点セット)は持って行きますが、基本的に重たい荷物を持っての移動は嫌いなので、重機材は現地レンタルです。
一時一通り購入した事はあったのですが、やはり身軽な旅に慣れてしまうと面倒なので、すべて売り払ってしまいました。
購入時も海外から取り寄せましたが、重機材一式(ウエット別)でも5万円もしなかったですよ。

その話でしたら、レンタルコースでも何かと条件付けてお金を請求されそうですね。
もし何も条件がないのならレンタルコースで取ってしまえばいいですが、ツアー代だのライセンス講習のレンタル機材代だの、ぼったくられるのが目に見えてますので、もう2万円は捨ててしまった方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、レンタル機材も最近はかなり良くなってますので、海外でも日本人向けか、欧米人向けのショップなら、まずトラブルは考えにくいです。
特に体格が大きかったり、小さかったりの場合は購入された方が安心ですが、標準的な体型であれば、特に問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに2万は捨ててしまったほうが、ずるずるいくよりずっと健全的ではあると思います。
何かにつけてはきっとお金を搾り取ろうとしてくることでしょう。。。

トップクラスのボッタクリ、心に突き刺さる言葉です(笑)

参考になりました。

お礼日時:2011/07/30 16:27

こんにちは。



学生時代からの趣味で、ダイビング経験は約150本。
伊豆、沖縄、サイパンなどでダイビングをしたことがあります。

先に結論から、詐欺級のぼったくりショップですね。
すぐにお店を変えた方が良いでしょう。

>ちなみに、70万越えの内訳は以下のとおりです。

・オリジナルドライスーツセット :24万
→「真冬の北海道でクリオネ見ようツアー」でも行かない限り、必要ありません。
春、夏、秋であれば、ウェットスーツで十分対応出来ます。
どうしても寒い場合は、ウェットスーツの中にラッシュガードなど着れば大丈夫です。
私は、2月の雪の降る伊豆で、ウェットスーツで潜ってました(学生時代でしたので、ちょっと極端ですが、水温16度でも何とか平気でしたね)。

・オリジナルウェットスーツ    :7万
→値段はまあ、妥当ですが、私は4万ぐらいで作りました。
デザインを凝らなければ、安くできます。

・BC,レギュレータ(TUSAセット):33万
→学生価格とは言え、10万以内で買えましたよ。
中古やネットで買うのは止めた方がいいですが、これは高すぎです。
プロ仕様の最新式でもなければ、こんな値段はしません。
素人の趣味用ですから、もっと安くて使いやすいものが見つかるはずです。

・マスク,フィンなど軽機材    :6万
→物にもよりますが、フィン、マスク、シュノーケルで2万円以下で買えますよ。
細かい備品は、慣れてからで十分買い足せます。

・コンピュータ           :10万
→プロ用のゴツイのでも7万程度。
素人用の使いやすいものであれば、2~4万ぐらい。
中古なら探せば1万前後でも買えます。
これは、レギュレーターやBCなど、直接命に関わるものではないので、程度の良いものなら中古でも良いと思います。

です。

あと、機材を借りてのダイビングですが、4~5万も法外です。
高すぎます。
Cカード取得後に、そんなに掛かるはずないです。

まず、保険ですが、これは自分で任意で加入するもので、年間5000円程度です。
ショップで加入、個人負担を強いるのは聞いたことがありません。

機材のレンタルですが、BC、レギ、スーツ、マスク、シュノーケル、フィンなど、全部一式借りても、1万いかないと思います。

ダイビング費用ですが、通常、1日にボートダイビング2本でも15,000円前後が相場でしょう。
余程遠いポイントや、ナイトダイビングだと、料金が変わることもありますが、普通は、料金は一律で、ポイントによって別料金が発生することは無いです。

機材ですが、定期的なメンテナンスが必要ですし、何年かすれば劣化もしてきます。
レギなどは、1年に一度、1万円程度のオーバーホールもしほ方が安全です。
荷物をまとめると、かなりな大きさ、重さになりますし、家での保管も場所を取ります。旅行の旅に持っていくのも大変です(配送すればしたで、色々面倒だし)。

定期的に、年に何度も潜りに行くのでなければ、はっきり言って邪魔です。
購入はお勧めしません。
ショップで借りた方が楽だし、経済的です。
スーツだって、オーダーメードで作っても、太った痩せた、マタ部分が伸びたなど、使用感も変わってきますし、そんなに自分にぴったりな物が必要かと言われれば?です。

私は、社会人になると同時に、機材は後輩に譲り、現在は、全部レンタル派です。
できれば、フィン、マスク、シュノーケル、スーツは自分用の物を持っている方が使いやすいかもしれませんが、考え方次第ですね。

他のショップにも話を聞いてみて、出来れば、そのショップはキャンセルした方が良いと思います。

ダイビングは、個人経営のところも多く、ショップによって、安全管理や料金に差が出ます。
そのショップも、そんなにぼったくる、良心的でないことを考えると、安全管理に大いに疑問が湧きます。
一度、そこのショップがダイビング事故などを起こしていないか調べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳細情報ありがとうございます。
レンタルダイビングの4~5万も法外なんですね(汗)
参考になりました。

さっそくお店を変えるべく、動いてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/30 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビング器材購入の必要性とタイミング、海外へは器材持っていく?

3月にOWを取得し、その後4月に3日ほどで計13本潜った初心者です。(OW取得の際にも質問させていただきました。その際に回答いただいた皆さん、ありがとうございました。)

今後、ずっと続けていきたいという強い思いはありますが、いかんせんお金がないので器材購入等を迷っております。
ショップの方にも相談したのですが、利害関係のない方々からのご意見をお伺いしたいと思います。

<条件>
・趣味として一生続けたい。
・当面、潜りに行けるのは年数回、10~15本程度と予想
・購入するのであれば、軽器材、ウェット、重器材と徐々に揃えていきたい。

<質問>
(1)このような条件で、器材、ウェット等は購入とレンタルどちらがよいと思われますか?
(2)例えば、全部あるいは一部を揃えた場合、海外で潜る機会があれば、どこまで器材類を持っていかれますか?
 *一週間海外に行くとしたら、通常の荷物+器材だと相当な荷物になると思うのですが、皆さん持っていかれるのでしょうか。
(3)揃える順番としては、軽器材、ウェット、重器材というのが効率的ですか?
(4)器材、ウェットのうち、これは安くても大丈夫、これは高くてもしっかりしたのを購入した方がよい等ありましたらアドバイスお願いします。

一部でも、またその他の事でも結構ですので色々と教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

3月にOWを取得し、その後4月に3日ほどで計13本潜った初心者です。(OW取得の際にも質問させていただきました。その際に回答いただいた皆さん、ありがとうございました。)

今後、ずっと続けていきたいという強い思いはありますが、いかんせんお金がないので器材購入等を迷っております。
ショップの方にも相談したのですが、利害関係のない方々からのご意見をお伺いしたいと思います。

<条件>
・趣味として一生続けたい。
・当面、潜りに行けるのは年数回、10~15本程度と予想
・購入するのであれば、軽...続きを読む

Aベストアンサー

happy_hillsさん、OW取って一年未満のものです。お悩みとのこと、よくわかります!私自身、非常に迷ってたくさんの人と話したり、自身で色々経験しましたので、以下ご参考になれば幸いです!

まず、条件に、以下を加えて考慮してください。
A) 他人の咥えたレギュレータや、他人がお小水したことがあるかもしれないウェットスーツへの抵抗はあるか。
B) BCはレンタルだとボタン位置など毎回違うことになるが、機械モノに強くて、すぐ対処できるほうか
C) 脚力は強いか
D) 寒がりか
E) 体型は普通体型か

以下、質問へのご回答です
1) Eで、極端な太りすぎ・痩せすぎの場合はレンタルがないことが多いので、選択の余地なくBCとウェットは購入になります。
Aで気になる場合はレギュやウェットは購入がお勧め。また、DがYESで伊豆等で潜る予定がある場合はウェットの購入(できればオーダーで)またはフードベスト等のウェットの下に着るものの購入がお勧めです。
また、Bで対処し辛いなら、BCは持っていたほうがいいかもしれません。私は一度、レンタルが不良品で、水面まで吹き上げられました(こういう場合は即座に排気ボタンを押せば対処できますが知りませんでした)。レギュで呼吸してたら、海水がやや混入、ということもありました。レンタルである以上、不具合や不慣れによる不便さは多少あるし、事前にきちんとチェックしてやろうとか、不具合が潜水中にあっても対処してやろうという意気込み?は必要です。わたしは良い具合に鈍感なので、レギュでもしょっぱいな~ぐらいで終わりでしたが。

2) 私は結局器材全て揃えました。力持ちだし、もう買ってしまったので倹約のためもあり全部持って行っています。但し、器材を揃える際に軽量化にこだわりました。器材によって重さはかなり違います。また、余分な荷物は一切持って行きません。南の島なら服などはごく少量になりますので、トータルすれば重量制限内で収まります。

3) 欲しいもの・必要なものから揃えればよいと思います。
いわゆる軽器材・重器材などは、一緒に買うと値引きがあることがよくあります。
例えば計器材と言ってもスノーケルは使わない人も多いですし、マスクも度付きが絶対よい、とかでなければレンタルでもよいでしょう。CでNOの場合は、自分の足に合った弱い力でも使えるフィンを持つといいかもしれません。
お勧めの方法は、何度かレンタルで潜ってみて、必要を痛感し始めたら、購入を検討するという方法です。

4) ダイビング器材の秘密をお教えしましょう♪
安いからといって、機能しないまたはすぐに壊れるものはめったにありません。
理由は、壊れると人命に関わるため、メーカが訴訟などのリスクを避けるためにも、安く出すからといって簡単にすぐ壊れるものは作らないのです。レギュなどは一番安いやつだと30m以上の深場に行ってオクトパスと両方で思いっきり吸ったときにやや出が悪くなるとかあるかもしれませんが、その程度です。出なくなることはありません。これが、他の一般商品と違うところですね。というわけで安心して選んでください。
あとは、価格は品質です。BCの価格差はたいてい布の厚さ(=耐久性)やポケット・Dリングの多さです。
ウェットは、オーダーか既製品かで値段がかなり違いますが、もちろんオーダーのほうがフィット感があり寒くないですがこれも寒がり出なければ関係ありません。


私自身は、全体的に鈍感で、レンタルでも充分間に合いました。
ただ、かなりの本数をレンタルの高い伊豆などで潜ったので、買ったほうがどう考えても安い、となり購入に至りました。
でも荷物は増えて移動はタイヘンになるし、手入れもあるし、必ずしもお勧めではありません。
BCやレギュなどは、毎年点検に出さねばならず、それぞれ1万以上の経費もかかります。
特に海外リゾートではレンタルが安い(1日フルレンタルで500円とかタダとか)ところが結構あります。
業界の人や、お金持ちの先輩ダイバーさんはMY器材のほうが絶対いいよ!とすすめてくるとは思いますが、器材購入でお金をつかって潜れなくなるより、少しでも多く潜れたほうがいいかなぁと思いますよ。

長文、失礼しました!

happy_hillsさん、OW取って一年未満のものです。お悩みとのこと、よくわかります!私自身、非常に迷ってたくさんの人と話したり、自身で色々経験しましたので、以下ご参考になれば幸いです!

まず、条件に、以下を加えて考慮してください。
A) 他人の咥えたレギュレータや、他人がお小水したことがあるかもしれないウェットスーツへの抵抗はあるか。
B) BCはレンタルだとボタン位置など毎回違うことになるが、機械モノに強くて、すぐ対処できるほうか
C) 脚力は強いか
D) 寒がりか
E) 体型は普通体型か

...続きを読む

Qダイビング・・月(年)いくらくらい掛かってますか?

こんにちわ。週末を無為に過ごすことにそろそろウンザリしてきた男、28歳です。

以前、とあるダイビングショップにてCカードを取りました。ですがカードを取っただけの、いわゆるペーパーで終わってます。

ショップがやたらと機材の購入や次のステップに早く進むことを勧めたり、対応もなんかガサツに感じて嫌気がさして疎遠になってしまいました。要は客としてでなく、同好会のノリで接しようとするんで、なにか違和を感じたのです。

ですがダイビングそのものが嫌いになったわけではないし、お金もなんとかなるようにはまあ、なってきた…ような気がするので、最近また始めてみようかなぞと考えております。

普通にダイビングを趣味としていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ダイビングに月額(もしくは年額で)いくらぐらいお使いですか?どの位のペースで潜ってますか?その出費は、ダイバーとして平均額くらいだと思われますか?

最後に、ダイビング最高!!みたいな意見もお待ちしております。

よろしく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お金も休みも必要になるので、なかなか行けません。

私の場合は特に知り合いもなく、Cカードを取得した
ショップのツアーにはほとんど参加せずに、
リゾート地にあるショップですませます。
その方が安いですし、現地のインストラクターの方が
やはり詳しいと思います。
なぜリゾート地かというと、リゾートの方が綺麗という
至って単純な考えです。近くでもいい場所はあると思いますが。

器材ですが急いで買う必要はありません。
軽器材くらいなら買ってもいいと思いますが、
重器材となると高いですし、もっとダイビングを経験して
これからも続けたいって思われた時でOKだと思います☆
ショップで買うよりも、器材専門店の方が安いです。
参考までにURLを載せておきます。私も使っているお店です。

スキルアップも、自分がしたいって思われた時が
一番ベストだと思いますよ!
だいたいショップの人が勧めるのは、OWで20本程潜ったころ
がAOWに切り替えるのに一番いい時期だそうです。
確かに私も20本程潜って慣れてきた頃に、
もっと中性浮力とかうまくとれるようになりたいと思い
AOWへのスキルアップを考えました。

最後に海は本当にすばらしいです!
是非続けて頂きたいな~と思います☆

参考URL:http://www.openair.co.jp/

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お...続きを読む

Qダイビングの機材一式購入について

現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
レギュレター NDS ポレスターI 148000円
BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円
ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円
ダイブコンピュータ FL 98000円
税 22750円
計 477750円

これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ
プロアームのメッシュバック 計48395円
学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円
要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う
オーシャニックのキャスターバック 28350円
をプレゼント
バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可
フルオーダーでなければそのままプレゼント
これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。

現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
レギュレター NDS ポレスターI 148000円
BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円
ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円
ダイブコンピュータ FL 98000円
税 22750円
計 477750円

これにGULLの...続きを読む

Aベストアンサー

私は高いと思います。
楽天や量販店で同じような内容で見積りしてから考えたほうがいいと思います。
重器材のオーバーホール料金もけっこうな値段です。
伊豆などの近場メインならばいいかも知れませんが、
沖縄や海外などをメインに考えているならば
NO.3の人のようにレンタルのほうが無難だと思います。
送料もかかるし、
軽器材(マスク、シュノーケル、ブーツ、フィン、メッシュバック)を空港まで運ぶのもけっこう重かったので。(フィンがゴムフィンなので)

また、伊豆ではウェットスーツのシーズンは
寒がりの人にとっては短いので考え物ですよ。
軽器材5万円近くするのも物にもよりますが
高い気がします。
私はGULLのネイダのマスクとスノーケル(MAUIのバーゲンで買いました)と普通のマンティスフィンとマリンブーツF型、TUSAの3シ-ズングローブ、SCUBAPROのメッシュサック(Lサイズ)を持っていますが
いろいろな店でバラバラに買いましたが
合計で3万円台でした。
また、軽器材でもフィンはNO.4の人が言うように
相性がありますし、
少なくても伊豆で冬潜ることを考えると
ドライスーツのことも考慮しなければいけません。

また、この伊豆FANダイビングツアーの料金を見ると
フルレンタルで
1回3万円という料金も高いと思いますし。
サークルに近いショップのツアーならば
もう少し値段が安いと思いますし、
伊豆まで自分の足で向われるのもいとまない人ならば
現地ショップのほうがレンタルフィーも
ダイビングフィーも安いですよ。

もし、重器材を購入を考えているのならば
買う前に試すことをお勧めします。
東京近郊ならば私が知っている量販店では
AQROSとmic21だと有料で器材のモニタリングができます。
また、軽器材もそうですが、
ショップによってお勧めの器材が違いますので
いろいろ聞いてみたほうがいいと私は思います。

私は高いと思います。
楽天や量販店で同じような内容で見積りしてから考えたほうがいいと思います。
重器材のオーバーホール料金もけっこうな値段です。
伊豆などの近場メインならばいいかも知れませんが、
沖縄や海外などをメインに考えているならば
NO.3の人のようにレンタルのほうが無難だと思います。
送料もかかるし、
軽器材(マスク、シュノーケル、ブーツ、フィン、メッシュバック)を空港まで運ぶのもけっこう重かったので。(フィンがゴムフィンなので)

また、伊豆ではウェットスーツのシーズン...続きを読む

Qスキューバダイビング機材一式の代金

こんにちは。

スキューバダイビングをはじめたばかりなのですが、
今買ってもらえれば安くなるということで機材一式購入しました。

講習代も含めて80万(税込み)くらいかかったのですが、どうやら相場より高いような・・。

みなさんはいくらくらいかかったか教えてください。

また、同じような失敗談(?)のあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
う~ん、それはちょっと高いかも。でも、こういった話はよく聞きます。100万円かけたというおじさんもいました。確かに、昔は高い時期もあったようですね。
安めの講習費用で釣って、器材を買ってもらう。そもそも、講習費用だけでやっていけないスクールも多いと聞きます。そういうとこでは、機材を売ってナンボという世界ですから、断るのも大変だとか。。。

私は海外で(サイパン)でCカードとったのでそういうことありませんでしたが、まわりで国内のショップで取った人のほとんどが多かれ少なかれ、なにか、ものを買ってもらおうとアプローチうけてますもん。

ちなみに、わたしが取ったのは10年前ですが、講習費用サイパンで旅費込みの12万円くらい、重機材15万、3点セット2万強、ウェット3ミリシーガルボレロつきMOBBYSので7万円くらいかな。
もっとも、それぞれピンきりなのでもっと安いものもあればもっと高いものもあります。でも、これでなんら不便感じたことないです。
今の値段自体は10年前よりむしろ値段安めか変らないくらいの印象があります。値引き率的には(高級品)の旧モデルなんかだと半額であったりしますから。セットで買うともっと安いみたいです。

kotobaasobiさんの買われたのがどのくらいのランクで、メーカーのものかでかなり値段は変ってきます。
なにも、定価より高いわけはないでしょうから、かなり上級向けの機材ではないかしら。。。(といっても私には精密機械以外、値段ほどの違いがわからないんですが。。)
もしくは、当面すぐには必要ないと思われるものも一緒に買ったとか。。ダイブコンピューターなんかで高価なものは20万円近くしますしね。これも、ぴんきりですから。
せっかく、買ったものですから大切に使ってください。

こんにちは、
う~ん、それはちょっと高いかも。でも、こういった話はよく聞きます。100万円かけたというおじさんもいました。確かに、昔は高い時期もあったようですね。
安めの講習費用で釣って、器材を買ってもらう。そもそも、講習費用だけでやっていけないスクールも多いと聞きます。そういうとこでは、機材を売ってナンボという世界ですから、断るのも大変だとか。。。

私は海外で(サイパン)でCカードとったのでそういうことありませんでしたが、まわりで国内のショップで取った人のほとんどが多...続きを読む

Qダイビング器材を買うなら何から??

経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得)

潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・

もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??)

また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか?

お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。私は、日本でも潜るけど、海外リゾートにもよく行きます。

まだどのくらいの頻度で潜るか分かってないうちは、重器材は買わないほうがいいと思います。

フィン(&ブーツ)、マスク、シュノーケルの3点セットから購入するのが基本です。

マスクは店頭で顔に当ててみて、顔にピッタリフィットする物を。
フィンは脚力に合った物を。男性だとある程度脚力はあるでしょうから、レンタルフィンでも困る場合は少ないかもしれませんが、女性ダイバーでフィンをレンタルしたら、プラスチック素材の物だった(脚力が必要)という話も聞きます。先割れフィンは脚力がない人でも楽に進めると言われていますが、通常のフィンとフィンワークが異なるので、スタンダードな形のフィンをお勧めします。

ダイブコンピュータは、持っていたほうが安心です。レンタルできる場合もありますが、商品ごとに操作方法が異なるので、自分の物を持っていたほうがいいです。

ダイコンは深度計代わりにしたり、ログを取ってくれるためのものではありません。命に別状無く安全に潜るためのものです。
ダイビング中、ダイコンには深度や無減圧潜水時間(その深度で減圧停止をせずに何分いられるか)を表示されるので、こまめにそれをチェックすること。

リゾートでは、ボートダイビングの割合が多くなるように思います。ボートダイビングはビーチエントリーのダイビングより、平均深度が深くなりがちだし、透明度が高いリゾートの海は、水深30mより深い所に行く場合も多いです。DECOを出さないよう(無減圧潜水時間を超えるないよう)にする、もし出してしまっても、ちゃんと減圧停止できるよう、ダイコンを持っていたほうが自分の命のためですよ。
DECO以外にも、浮上スピードが速い場合はダイコンが警告を出してくれるし。早すぎる浮上速度は本当に危険なので、ダイコンがなくても、ゆっくりゆっくり浮上しましょう。

No.1の方が「ダイビングコンピュータはレギとセットですから、BCと合わせて購入が良いでしょう。」という意味が理解できません。スントのD9(ワイヤレスのトランスミッターとセットで残圧などを表示できる)のことを言っているのでしょうか?

ダイコンは、いかにもダイブコンピュータという大きなものと、ぱっと見には時計と変わらないようなものがあります。普段~旅行中は別に腕時計を着けていて、ダイビングの時だけ使うなら、大きなダイコンでもいいでしょうし、腕時計としても使うなら時計型のがいいでしょう。私はダイコンを持って行くのを忘れないよう、ダイビング旅行中は腕時計代わりにも使える時計型のを使っています。

サーフィンとダイビングのウェットスーツを兼用できないかという質問は、たびたび見かけるように思いますが、それぞれ特性が違うので、別に用意したほうがよいです。
サーフィンのウェットスーツは水面で激しい動きをしやすい点が重視されていて、ダイビング用は水中での体の保護・保温を目的に作られています。
参考URLのページの下のほうに、わかりやすい説明があります。

もしウェットスーツを買うなら、体に合っていないものは余分な水が入って寒いので、少し高くてもオーダーメイドをお勧めします。1着ですますなら、5ミリのフルスーツが万能です。リゾートでも、季節によっては水温が23~26度くらいに下がる場合もあるし。私は水温が30度のリゾートでも5ミリのフルスーツで潜っています。フルスーツのほうが岩などでけがをする心配が少ないです。また、3ミリのほうがたたむとコンパクトになって軽量なので旅行には便利だし、ウェイトも軽くてすみますが、暑い分には手足のファスナーを開けて水を入れればいいだけでの話で、寒いのは本当に耐え難いですから。
沖縄に(季節を問わず行くなら)5ミリのほうがいいですよ。冬(1月~3月頃)は水温も22~23度に下がるので。フードベストもあったほうがいいです。

私は沖縄でも、冬はドライスーツで潜ります。ポイントまでの移動時間、陸上の気温、沖縄といっても広いので場所がどこか、にもよりますが。安いツアーだと那覇市内のホテルに泊まって那覇から日帰りで慶良間に潜りに行くスタイルのものが多いです。那覇からだとボートで1時間ほど移動するので、気温が低い場合はウェットスーツで体が濡れるとかなり寒いです。離島に滞在していて、ポイントまですぐならウェットスーツでも耐えられるかもしれません。

参考URL:http://diving.ns-st.jp/layout/shopping/detail.do?p=184323

こんにちは。私は、日本でも潜るけど、海外リゾートにもよく行きます。

まだどのくらいの頻度で潜るか分かってないうちは、重器材は買わないほうがいいと思います。

フィン(&ブーツ)、マスク、シュノーケルの3点セットから購入するのが基本です。

マスクは店頭で顔に当ててみて、顔にピッタリフィットする物を。
フィンは脚力に合った物を。男性だとある程度脚力はあるでしょうから、レンタルフィンでも困る場合は少ないかもしれませんが、女性ダイバーでフィンをレンタルしたら、プラスチック素材...続きを読む

QダイビングのライセンスをとるのですがBSACってどうなんでしょうか?

あるショップで体験ダイビングをしたら、とにかく楽しくてそこのショップでライセンスをとることにしました。そこでとれるライセンスはBSACのノーヴィス1というものなんですが、あまりメジャーではないような気がして、今以下の点で悩んでいます。このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを断られることってあるのでしょうか?また、もし、別の団体(例えば PADIとか)に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?
ショップの人も感じがいいので、その点では不満はないのですが・・・。
あと、ちょっと気になっているのが、ライセンスをとったら、器材とかを全てそろえると(ドライスーツ他すべて)60万くらいかかると言われたことです。(良いものだ、とは言っているのですが)
現時点では別に無理に勧められているわけではないのですが、相場もわからず、いいなりになるのも怖い気がして・・・。意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ぽんた@千葉船橋です。PADIイントラやっています。

>このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを
>断られることってあるのでしょうか?

BSACは、一応国際団体として認知されていますので(イギリスに本部)
国内外でも安心です。

>もし別の団体に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?

PADI でしたら、4ダイブ以上の海洋実習を受けたログを見せることによって
PADI・OWと同等とみなされPADI・AOWを受けることが出来ます。

>器材とかを全てそろえると(ドライスーツ他すべて)60万くらいかかると
>言われたことです。

私は友人が全部揃えたいと言った時に全部量販店で選定してやって
2年前25万円(ドライからダイコンまで全部)でした。
今はそれよりも個々の価格が下がっていると思いますので20万ちょい位
だと思います。

同じショップで潜り続けていくわけではないので、リゾートなどでPADIの
AOWにクロスオーバーなどをすると、結構良いのではないでしょうか。
PADIは国内外のCカードの60%程度のシェアがあり、ダイバー友達が
出来た場合でも、講習の話をしたときでもOKですし、日本のBSAC
には、ナイトロックスSPがありません。(本国にはあるが)
今後ナイトロックスSPは増えてくると思いますよ。何はともあれ
60万円は高いと思いますよ。(お金があればいいのですが。。。)

因みにBSACで上のランクにステップアップする場合、講習時間が長く
料金もPADIとは比べものにならないくらい高いです。
私的には、今後続けていくのならPADIへの乗り換えをお勧めします。
でも、BSACでちょっと高めのスポーツダイバー(PADIのAOW相当)
を取れば、国内外問題なく潜れることは、お伝えしておきます!

good divingを!

ぽんた@千葉船橋です。PADIイントラやっています。

>このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを
>断られることってあるのでしょうか?

BSACは、一応国際団体として認知されていますので(イギリスに本部)
国内外でも安心です。

>もし別の団体に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?

PADI でしたら、4ダイブ以上の海洋実習を受けたログを見せることによって
PADI・OWと同等とみなされPADI・AOWを受けることが出来ます。

>器材とかを全てそろえると(ドライス...続きを読む

Qダイビング軽機材の購入について

OWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験5本の初心者ダイバーです。
来月沖縄でファンダイブを行う予定ですが、
軽機材(フィン・ブーツ・マスク・シュノーケル・グローブ・メッシュバッグなど)を購入しようかどうか悩んでいます。
ちなみに、予算の都合から、買うとしてもセットの格安品になると思います。
フルレンタルでも3000円ぐらいと考えると、買う必要もないのでしょうか?
それともやはり自分に合う機材を使った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

経験5本という事は、講習会で4本+ファンダイブ1本ですね。

最後のファンダイブは、楽しかったですか?
楽しかったから、沖縄に行くんでしょうね。

経験上、ダイビングの本当の面白さがわかって来るのは、
経験本数20本位からだと思います。
それまでは、オーバーウェイトで水底にタンクから沈したり、
マスクのストラップを締めすぎて顔に跡が残ったり、
マスククリアーで緊張したり、
脚力が無い為に水中で自転車漕ぎしたり、
海底の砂を巻き上げて水中暴走族になって回りの顰蹙を買ったり、
水面移動でシュノーケルから水を飲んでみたり、
とにかく楽しむどころでは無いでしょう。

基本的に、No.2の方と同意見ですが、
先ずは、「これからもダイビングを続けていこう!」という気持ちになるかどうかの確認が先でしょう。
買った器材は、余程の事が無い限り売る事も下取りもできません。

マスク、フィン、シュノーケルは、11年間同じ物を使っています。
交換したパーツは、マスクストラップとフィンストラップを1回です。
グローブは5個目、ブーツは2足目です。
その位に壊れない物ですから、「セットの格安品」を安易に購入するのは考え物です。
特にフィンは、脚力が付いてくると初心者用の軟らかいフィンでは物足りなくなりますし、
冬にも潜るようになると、ポケットの狭いフィンではドライスーツのブーツが入らなくなってもう一つ購入する羽目になります。
その度毎に「不燃ゴミ」を増やすと、「地球環境上問題」ですね。(笑い)

「中性浮力が取れるよう成るまでは、レンタルでOK。
その分浮いた費用は、ファンダイブとアドバンスO/W取得へ。」
これが、ショップのモットーです。

経験5本という事は、講習会で4本+ファンダイブ1本ですね。

最後のファンダイブは、楽しかったですか?
楽しかったから、沖縄に行くんでしょうね。

経験上、ダイビングの本当の面白さがわかって来るのは、
経験本数20本位からだと思います。
それまでは、オーバーウェイトで水底にタンクから沈したり、
マスクのストラップを締めすぎて顔に跡が残ったり、
マスククリアーで緊張したり、
脚力が無い為に水中で自転車漕ぎしたり、
海底の砂を巻き上げて水中暴走族になって回りの顰蹙を買ったり、
...続きを読む

Qダイブマスターのライセンスもってる利点(理由)?

現在アドバンスで今年、ダイマスまでを取ろうと考えています。プロになる気はないのですが、持ってる利点もしくは「必要ないよ。」等ご意見をお聞かせ下さい。自分の収得理由はセルフで潜りたいと考えたのですがみなさんはどう思われますか?かかった費用もよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメジャーなポイントでたまにいわれます。セルフは肩身がせまいのが実情でしょうか?

講習してもスキルはそれほど変わらないし、講習受けなくても今の時代はあふれる情報とファンダイブを通してスキルは身につきますから、受けるにしてもカードがほしいわけではないのならショップ、イントラを十分吟味した方が良いです。 実はかつて自由潜行ができないDMがいまして、本人はスキルがあると思ってそうですがそのショップの講習とツアーしか受けたことがなかったので分からなかったそうです。
ただし、自覚に目覚めDMにふさわしい行動をとるようになればそれは良い方向です。

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメ...続きを読む

Qダイビングのウェットスーツ

ダイブ数20本前後のダイバーです。

ウェットスーツを買おうか迷ってるんですが、いつもツアーに参加してるショップはTUSAのフルオーダーで73000円。いつもは10万くらいするけど、キャンペーンで安くすると・・・

これって高すぎるんですか?

ネットショップで見てたらもっと安いのがあるのですが、どっちで買うのがいいんでしょうか?

「量販店やネットショップはアフターフォローがしっかりしてない分、安い」とショップ店員は言っていたのですが、ウェットスーツにアフターフォローって必要なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、
まあ、厚さや形にもよりますがブランドだとそんくらいするかも。
だけど、ノンブランドだとその半額近いくらいであると思います。

私もはじめはMOBBY'Sのシーガルボレロつきをそんくらいで買いましたけど、2着目はノンブランドのともにフルオーダー。結論からいうと、ブランドもノンブランドも着心地にほとんど差はありませんでした。
デザインといってもノンブランドでもフルオーダーなら、ブランドのロゴがはいっていないくらい。色使いを工夫すればノンブランドでも値段は上がりますが、それでもブランドものに比べるとぜんぜん安いです。

それに、ウェットスーツって結局合成素材なんで、ほっといても、どんなに手入れしてもそのうちゴムがヘタって硬くなってきて浮力や保温効果がおちてきます。ベストな状態は使用頻度や保管状況によっても違いますがせいぜい3年くらいだそう。じゃあそれすぎれば使えないかというとそういうわけじゃないんですが、たとえば5ミリのウェットでも3ミリのウェットくらいの保温力、浮力になっちゃうってかんじでしょうか。私は10年くらい使っているウェットですがあたたかい海でしか潜らないので普段はあんまり差は感じないですが、ちょっと冷たい海だとすぐわかりますw。

いうならば消耗品なので、ブランドにこだわるんでなければ安いので十分だと思います。
アフターフォローの意味がよくわからないんですが、ひじやひざなんかが珊瑚なんかでひっかけて破れたりするときの修理ってことかもしれません。私はまったくその必要はなかったですが。

ただ、安いといっても、同じ形、厚さで安くても、袖やすねのところにファスナーがついていなかったり、素材そのものが違う場合があるのでそのあたりはしっかりチェックしてください。
また、フルオーダーの場合だと、実際、お店にいって店の人に採寸してもらうのがいいです。自分だとなかなかうまくきちんと採寸できていないこともありますから。実店舗のある店でもダイビング雑誌などみていると結構やすい店ありますね。

それと、最近のウェットだと素材がよくなっているみたいで、ある程度普通の体型の人なら、フルオーダーかけなくてもセミオーダーくらいで十分なフィット感があるものもあるようです。

こんにちは、
まあ、厚さや形にもよりますがブランドだとそんくらいするかも。
だけど、ノンブランドだとその半額近いくらいであると思います。

私もはじめはMOBBY'Sのシーガルボレロつきをそんくらいで買いましたけど、2着目はノンブランドのともにフルオーダー。結論からいうと、ブランドもノンブランドも着心地にほとんど差はありませんでした。
デザインといってもノンブランドでもフルオーダーなら、ブランドのロゴがはいっていないくらい。色使いを工夫すればノンブランドでも値段は上がりますが、そ...続きを読む

Q怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。

私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。

1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。
酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。
また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。

また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。

他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。

日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。

上記のような体験は、割と普通なのでしょうか?
よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう?
怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。

よろしくお願いします。

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘...続きを読む

Aベストアンサー

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。
普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをしたことがあります。
プーケットでは、タンクのエアが閉まったまま海に飛び込んだ初心者の老人がいたのですが、
インストラクターに、なぜ確認しなかったのだ!!!
エアの確認が大事だと最初に説明した!!!など言われているのを見たことがあります。
こんなのはインストラクターの確認ミスです。
ケアンズでは、魚がいっぱいいると言う理由で、基本的には入っては行けないとされている海底に沈んだ漁船??みたいな中に入らされ、頭をぶつけている初心者もいました。
日本で潜るなら勧誘さえされなければ大丈夫だと思います。
あまりインストラクターは当てにせず、事前にガイドブックなどで予備知識を蓄えるのはいかがでしょう。
是非楽しんで下さい。

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。
普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報