プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とダイビングのライセンスを取ることにしました。

友達は、別の友達が以前ライセンスを取得した、
伊豆のショップ(講習料金は63000円)に通うと言っています。
私はネットで33000円で取得できるスクールを見つけたので
(ダイビングスクールクラブレシオ という所です)
出来ればそちらに行こうかと思っています。

ただ、友達からは、
あまり安いスクールに行くとあとから高い機材を買わされて、結局すごく高くつくよ。
と言われました。

ライセンスを取ると、機材やスーツを買わなければいけないものなんでしょうか?
友達の言うように、安いスクールでは機材購入を強制されるんでしょうか?
また、ダイビングスクールクラブレシオ(渋谷店)について情報をお持ちの方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

お店のことはわかりませんが、以下のことをチェックしてみてください。

この33000円に何が含まれているのでしょうね?講習代+機材レンタル代+Cカード(ライセンス)申請発行代・・・それを確認することです。(たぶんこの値段だとライセンス申請発行代がはいってなさそうな気がする)

安いからといってあながち悪いとも言えません。スクール生がたくさんいるなら儲かりますから、安くできます。

ということで、以下のことをショップで確認してみてください。

1)講習代に何を含むのか?(講習代、テキスト代、海洋実習費など)
2)Cカード発行するまでに事実上どれくらいの費用がかかるのか?
3)機材のレンタルはできるのか?
4)海洋実習でインストラクターは何人に一人ついてもらえるのか?

特に4)は、初めてダイビングするときは、不安も大きいもの。3人に一人はついてもらいたいものです。法的に決まりはありませんから、ひどいところは5人に一人だったりすることも。安心してもぐれませんよ。

ただ、長くダイビングするには、自分の機材を持ったほうがいいかも。最低、軽機材(スーツ、グローブ、ゴーグル、フィン、スノーケル)はそろえた方が自分にフィットするものだから、いいのではないでしょうか?

楽しく安全なダイビングを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4)が重要そうですね、確認してみます。

表記されている料金の内訳を確認した方が良いと思います。

金額が高い場合、その中に講習費や機材レンタル費等全て含まれている(ライセンス登録費は別かも)場合があります。逆に安い場合、講習費は含まれているものの機材のレンタル費が別途の場合や、海洋実習の諸費用が別途必要とか、追加でかかる場合もあります。追加費用が発生するのかしないのかは最低でも確認しておくべきです。初期費用は安かったが追加費用を加えると予想以上に高くなる…っていうこともあり得ますから。

>ライセンスを取ると、機材やスーツ…
>安いスクールでは機材購入を強制…
確かにレンタルよりは自分の機材を持った方が良いですが、初めからそろえる必要は無いと思います。お金がかかりますから。普通のお店なら強制は無いと思いますし、たとえどんなに料金が安いスクールだと言っても、強制されるべきではないと思います。念のためにその件についても確認し、”強制”であるようならそのスクールは止めた方が良いでしょう。

それから、インストラクターがちゃんとした資格を持っているかとか、実績、経験、過去の事故等、しっかりと聞いておくべきです。万が一の時に対処が出来ないインストラクターでは、命を預けられません。体験者の情報を得るのも悪いとは言いませんが、実際に出向いてご自身で話を聞き、納得されるべきと思います。

あと、大丈夫とは思いますが呼吸器疾患等は無いですよね。お持ちの疾患によっては受講が出来ない場合もあります。私は呼吸器疾患を持っている事が原因で医師の許可が出ませんでした。

とにかく、あまりあっさりと決めないで、時間を掛けてじっくり考えましょう。何なら2,3件ショップを回っていろいろ聞いてみるのも良いと思います。自分にあったショップを選ぶ事が大切です。出来れば沖縄あたりで体験ダイビングを経験されては。私はこれでハマったんですが…。
ガンバって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと焦ってました。
2,3件回って、スタッフの感じの良い店にするのがいいかもしれません。

検索したらヒットしました。

→ http://www.d-kingdom.com/yoyaku/shop/recio.htm
(これでよろしいのでしょうか?)

Cカード取得コースは次のとおりとなっています。(Cカード申請料、その他の別途必要な費用を含む価格で表示されているようです)
 → http://www.d-kingdom.com/yoyaku/item_list.htm#cc …

問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです。
インターネットで価格調査をしただけなので、直接問い合わせてみます。