dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道に車中泊旅行をしようと思っているのですが、北海道の夜の気温ってどれくらいになるんでしょうか?時期は今頃の6~8月です。場所は北海道は広いのですが、やはり道央、道北、道南、とかでだいぶ変わってくるんでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんの回答同様地域によって大きく変わります。


あなたがよく認識されて挙げている地域に道東も加えて、相当のばらつきがあります。これは全国的に皆同じでしょうね。
 どちらにおすまいですか?北海道は東北六県に匹敵し、一つの街でも香川県に匹敵するところが二つもあります。ですからおなじ道北ブロックでも富良野市のまだ南側の上川管内占冠村と宗谷管内稚内市の気温も天候も大きく変わっています。
 緯度も経度も大きく違い、北緯41度30分から北緯45度30分にまかがっています。
 日のでも緯度が大きく変わることから根室と札幌で18分の差があります。
 本日はほぼ平年並みかという感じですが、札幌最高26度ー最低19度、旭川28-19、稚内23-16、網走22-15、根室23-15(珍しく高い)と言ったところです。
 今年も最高35度近い気温を何か所かで記録していますし、ここ一週間でも最低10度などと言ったところもありますから、旅行される時はぎりぎりまで天候や服装についてチェックすることしか確かな情報が得られません。
 車中泊はうっかりすると寝るとき暑くて半分脱いだ寝袋のままでは、朝方のクーラー最大にしたような冷気で目が覚めることになります。
 車中泊ということではなく、札幌から釧路に向かう中で深夜に仮眠をとる場合でも同様に冷たい夜気におこされます。窓を閉め切ると結櫓で車内が汚れます。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0

過去のデータであれば、こちらのサイトが参考になるでしょう。


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

たとえば、道東は寒いことが多いです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

2008年の7月には川湯温泉で6度を記録していますね。

この回答への補足

ばらつきはありますが15~25度なんですね

補足日時:2011/07/25 23:04
    • good
    • 0

だいぶ変わりますね、6月初旬だと道央の高地(山)でもまだ残雪がありますし、道東・道北ではようやく桜が終わる頃、先週の寒気(オホーツク高気圧)到来時は札幌で最低が12~4度、道東の一部では最低がひと桁まで下がりました。


また8月でも最高が30度以上ときでも場所によっては最低が15度台まで下がることもよくあります。山間部では朝に屋外の車の窓の外側が夜露で真っ白などという場所もいっぱいありますよ。
おおまかな計画ルートをきめてから、その先々の地方の来訪月の最高・最低気温を検索してみてはいかがでしょうか、確か「都市名・月・気温」などで検索するとおおまかな情報は出てくるはずです。
また「北海道・気候」などで検索する道南・道央・道北などの気候特性もつかめるとは思います。
もう少し時期やルートを狭めてからご質問されるともっと的確な情報が出せると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

変わりますね~気温まではわかりませんが


道央は盆地で夜でも暑いですし、道南だけど室蘭なんかは湿気がすごくて蒸し暑いです。

海辺は涼しいけど蚊にご注意を。

この回答への補足

具体的に何度くらいになりますかね?分かる範囲でいいんでお願いいたします

補足日時:2011/07/25 03:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!