プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか、よろしくお願いします。初心者です。

最近、「MediaGo」のStoreページで「最新版のアップデートが必要」と出ます、示されたインストールから順を追っていくと、最後はエラーとなり、
「コントロールパネル」から「MediaGo再生エンジン」をアンインストールし、「MediaGoを再起動」して下さい、となります。

この「MediaGoの再起動」とは、PCの全体の再起動と違うのですか?

過去のデータが消えたりしなければ良いのですけれど・・・。

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問内容を閲覧後に、私なりに色々試してみて「もう回答がついてるかな?」っと思ってましたが、
なかなか回答が付かないようなので、「MediaGo」のアップデートについて経過報告いたします。

当方PCはWinXpでの動作状況ですので、Vistaや7でしたら、若干異なりますが・・・。まず、

(1)>「MediaGo」のStoreページで「最新版のアップデートが必要」と出ます。
   上記ついては、私のMediaGoでも表示されました。そのままアップデート画面に進み、
   時間的に15分位?(NTTフレッツ光)掛りましたが、特にエラーも無くアップデートが
   完了しました。
(2)>「コントロールパネル」から「MediaGo再生エンジン」をアンインストール
   ここがよく分からないのですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除画面に
   「MediaGo再生エンジン」が表示されており、それを削除したという事でしょうか?
   自分のPCでのプログラム名は「MediaGo」としか表示されませんが、間違いないですか?

とりあえず、解決策としてプログラムのアンインストール(削除)して、新たにインストールしてみましょう。(自分も実証済ですのでご安心を)

●アンインストール方法について
http://mediago.sony.com/jpn/download
↑こちらにありますが、以下抜粋します。

Media Go のアンインストール:
以下のうち適切な指示に従って、Media Go をコンピュータから削除します。

Windows XP の場合:
1.[スタート] ボタンをクリックして [コントロール パネル] をクリックし、[プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。[プログラムの追加と削除] ダイアログ ボックスが表示されます。
2.[現在インストールされているプログラム] リストで [Media Go] をクリックしてから、[削除] をクリックします。
3.[はい] をクリックして、プログラムを削除することを確認します。
Windows Vista および Windows 7 の場合:
1.[スタート] ボタンをクリックして [コントロール パネル] をクリックします。
2.コントロール パネルの [プログラム] で [プログラムのアンインストール] をクリックします。
3.プログラムのリストで [Media Go] をクリックしてから、[アンインストール] をクリックします。
4.[はい] をクリックして、プログラムを削除することを確認します。

なお、>過去のデータが消えたりしなければ良いのですけれど・・・。
は、問題ありませんので。(自分のPCに元データが残ってるので、後でライブラリ追加できます)

上記で無事アンインストールできたら、次のステップです。

●MeidiaGo最新Ver1.7をインストールする。
http://mediago.sony.com/jpn/download
↑こちらも同じURLですが、上部にインストール方法が記載されていますが、以下抜粋します。

Media Go のインストール:
Media Go をダウンロードしてインストールする前に、お使いのシステムで Media Go が動作するかどうかを動作環境でご確認ください。

1.ここをクリックして Media Go をダウンロードし、コンピュータのデスクトップなど、わかりやすい場所に保存します。
2.ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。Media Go のインストール ウィザードが表示されます。画面に表示される指示に従って、インストールを完了します。
3.インストールの途中で、Media Go を実行するために必要な追加のソフトウェア コンポーネントをインストールするよう求めるメッセージが表示される場合があります。その場合は、画面に表示される指示に従ってコンポーネントをダウンロードし、インストールします。

↑インストールには光回線でも約10分~15分掛ります。気長に待ちましょう・・・。
無事インストールが完了したら、いざ「MediaGo」の「Store」へ。

ここで、前出の「最新版のアップデートが必要です」と出ますので、アップデートを実行してみましょう。
このアップデートも10分位掛るので気長に待ちましょう・・・。
長文になっちゃいましたので、とりあえずここまで試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座いました。

また、大変ご丁寧な説明なので、安心して開始が出来ました。。

私のPCはVistaで、MediaGoの下に再生エンジンと云うのが有り、そのアンインストールから始めました。結果的にはご指導と変わらず、かなり早く終了が出来、お陰さまで無事完了しました。

厚く御礼致します。