天使と悪魔選手権

こんにちわ。質問させて下さい。

窓に冷房のエアコンを取り付けています。窓に冷暖房のエアコンを
取り付けたいのですが、人の出入りを感知して付いたり消えたりする
ようなタイプのエアコンはないでしょうか?極力、床に直に置くタイプではなく、
壁に取り付けるタイプのものがいいのですが。

エヌ・ジー・シーという会社に
センサー付即暖ハロゲンヒーターというものがあったのですが、
使ってらっしゃる方がいらっしゃったら、どのような製品か教えて
いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ヒーターを用いるハロゲンヒーターなどのスポット暖房では有効な手段でしょうが、ヒートポンプ式(エアコンの暖房がこれです)の暖房装置では多分無いかと思われます。

理由はヒートポンプ式の暖房装置は停止・運転を頻繁に繰り返すのには向いていないからです。ヒートポンプ式の暖房装置は冷房のまったく逆のことを行っているのです。すなわち室外側を冷やして室内側を暖めているのですが、これには冷房と同じに気化潜熱を利用しているのですが、ガスを高圧に圧縮(こちらの温度が上がる)し一気に圧力を下げて(こちらの温度が下がる)温度差をつくり熱の移動を行って(このためヒートポンプと呼ばれる)いるので、一旦停止させた後にすぐに起動させようとするとガスの圧力差を作り出す装置(コンプレッサー)に大きな負担が掛かってしまうのです。そのため停止後しばらくは再起動できないと言う状況が生まれ、ハロゲンヒーターや電気ストーブように頻繁にオン・オフを繰り返すことができないのです。また、ヒートポンプを用いた暖房器具ではスポット的な暖房と言うよりも部屋全体を暖める目的で設計されている物がほとんどでしょうから、この点でも人センサーによるオン・オフ制御はあまり有効な手段とは言えないでしょう。ただし人センサーを用いて人のいる部分を優先的に暖房(冷房)する機種は存在します。

エヌ・ジー・シー社の製品についてはわかりませんが、人センサーつきハロゲンヒーターと言うのは焦電型赤外線センサー(サーモパイルの方が通りがいいかも・・)という人間が放出する赤外線(人間も体温があるので赤外線を放出しています。赤外線の波長は温度によって異なるので人間の体温で放出される赤外線の波長に反応するようにセットされたセンサーを使用)を感知してヒーターのスイッチを動作させ首振り機構のある物では、そちらに首を向ける物もあります。ただし、電気エネルギーを熱に変えるヒーター(ハロゲンであろうが無かろうが発生する熱の量ははニクロム線の電熱器と同じです)では、同じ熱量を得るのに必要な電気の量がヒートポンプとはかなり差があります。ヒートポンプでは電気は熱を発生するのでは無く、外気の熱を室内に移動させる運搬に使っているので単純に電気を熱に変えるより同じ電力でより多くの熱を得ることができます。

人がいることが少ない部屋の一部だけを暖めるのでよいのであれば、ハロゲンヒーターのような製品で賄うのが適当でしょうし、部屋全体の暖房を考えるのであればこのような製品は不向きであると言えます。たとえば6畳程度の部屋でもハロゲンヒーターのような電気を直接熱に変えるタイプの暖房器具で暖めるとなると電気代が・・・
    • 0
この回答へのお礼

色々な形があるので現在検討中ですが、ご意見を参考にしてハロゲンヒーターを購入する事にしました。ご回答頂きありがとうございました。