gooID利用規約 改定のお知らせ

セミの声を聞くと、より一層暑く感じるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

『セミの声→うるさい→暑い』と思い込まされているからです。

『風鈴の音→心地よい→涼しい』と同じです。
    • good
    • 1

セミは夏に啼くからだと思います。

これを永年聞き続けていると、セミの
声を聞くだけで暑く感じるように
なるのでしょう。

ちなみに、秋が哀しくなったのは
張籍の漢詩「秋思」からだったと
言います。
    • good
    • 0

条件反射でしょう。

「暑い夏に蝉の声を聞く」=「餌を貰う時にベルの音を聞く」
「パブロフの犬」の反応と同じです。
    • good
    • 0