初期型ホンダライフを購入しようと思っています。現在ナンバーが付いていない状態ですが、登録した場合にはナンバーは現在の黄色ナンバーになってしまうのですか?
もし、そうだとしたら白いナンバーで登録するのは不可能なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旧規格(360cc)の車は、黄色ナンバーにはなりません。


現在でも軽の白ナンバーは払出しされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!! これで安心してライフの購入を決断します。有難うございました。

お礼日時:2003/10/28 00:46

つい先日 湘南白ナンバーのステップバンを見かけたので・・・


白ナンバーでも交付されると思います。
    • good
    • 0

現行法に従ってナンバープレートが交付されるので、黄色のプレートになるはずです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q原付二種(黄ナンバー、ピンクナンバー)

過去ログで原付二種についていろいろ調べました。
そこでいくつか疑問が生まれました。
(1)そもそも黄ナンバーの原付二種であるバイク、スクーターは売っているものなのかどうか?(誰かがボアアップしたものではないということです。郵便局員が乗っているバイクは確か黄ナンバーだったような!?)
(2)黄ナンバーの原付二種のバイク、スクーターが売っているのであれば、黄ナンバーよりも登録税の高いピンクナンバーの原付二種バイク、スクーターに乗るメリットととは?(制限速度も同じですしあまりメリットが浮かびません。少しサイズが大きいので走行時の安定性でしょうか?)

というものなのですが、どなたか詳しい方お願い致します。ちなみに自動二輪免許を取得している者です。

Aベストアンサー

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。
外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために無くなったのだと思われます。

つまり中古ならともかく、新車を買おうとすればビジネスバイクにしか黄色ナンバーが存在しないので、100ccとか125ccを選ばざるを得ないのです。
もし、黄色ナンバーの新車スクーターがあったとして、同じようなモデルで同じような値段なら、排気量の大きな方を買う人が多いだろうとメーカーが推測し、現在の景気から考えても車種を増やすのは得策ではないと考えたように思います。

ちなみに90ccと125ccを比べると、差は35ccであまり変わらないような気がしますが、クルマで例えるなら1800ccと2500ccの差と同じことになり、少なくとも動力性能においては相当な違いがあることがわかります。 この差が、高負荷運転時に余裕を生み、緊急回避などでは安全につながるとメーカーは考えているようです。 これがメリットでしょう。

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。
外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために...続きを読む

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Qホンダ スマートカードキー 複数使用はできますか? 現在 ホンダ16年 エリシオンを所有しているので

ホンダ スマートカードキー 複数使用はできますか?


現在 ホンダ16年 エリシオンを所有しているのですが、 妻にも スマートカードキーを持たせたいと 思いオークションにて、購入を検討しているのですが、 ディーラーにて、読み込み1600円位 かかるとネットでみたのですが、 カードキーの複数(2枚)の登録は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーさんに持っていけば大丈夫

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q青ナンバーのスリーターを白ナンバーに変更、登録をすることは出来るのでし

青ナンバーのスリーターを白ナンバーに変更、登録をすることは出来るのでしょうか?

今回、青ナンバーのスリーター(排気量49cc)を知人から頂く事になったのですが、
私は原付免許しか持っていませんので、青ナンバーのスリーターには乗ることが出来ません。

ネットで色々調べたところ、「白ナンバーので50cc未満のスリーターを青ナンバー(ミニカー)登録する。」
といった情報は多く見られるのですが、逆に(青ナンバー→白ナンバー)に変更することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

青ナンバーに変更する際は「幅が500ミリを超えたので原付で登録できない」という理由でミニカー登録しますが、実車の幅を測るわけでもなく簡単にできます。要は役所はナンバー交付すれば税金が入る、という考えなので親切に対応してくれます。
とりあえず「原付で登録できる(例えば車幅が500ミリ以内に変更したとか)」条件に
自信があるのでしたら役所に相談して下さい。

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Qモンキーを黄色ナンバーに

普通の50ccのカブをボアアップするなり90ccエンジンに載せ換えるなりして二種変更して乗っていてもカブにはもともと90ccの型が有りますので特に目立つ存在にはなりませんがモンキーをボアアップして二種変更して乗るともともとモンキーには二種の型が無いので黄色いナンバーを付けて走っていると目立つので警察から改造車の恐れありと目を付けられて止められたりされる事が多くなるとかその様なありませんでしょうか。
フェンダー先の白と後ろの三角マークはちゃんと付けます。
前回質問のリトルカブはやめてモンキーにしました。
モンキーでは二種化しても二人乗りする気はありませんしできません。

Aベストアンサー

そんな心配全く無用。
改造モンキー集団(10~15台ぐらい、全車黄色&ピンク色ナンバーの公認改造仕様車)がツーリングしてるのたまに見るから。

警察から停められる基準は”排気音がうるさい”や”三段シートが付いてる”とかクルマでは”異常に車高が低い”とかです。


人気Q&Aランキング