アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんどうも。
いつもお世話になっております。

今回、あるアダルトゲームの制作会社に、シナリオを送ることになりました。
そのシナリオは、『プレーンテキスト』で送らないとならないようです。

このプレーンテキストとは、地書きとセリフのみで構成されたシナリオ、という意味ですよね?
具体的には、
//-------------------------------

俺は窓のカーテンを開ける
陽光が差し込んできた。

俺「あー、よく寝た」

俺は、窓を開け、外の空気を肺一杯に吸い込む。

//-------------------------------

てな感じのものだと考えているのですが。
柱や、スクリプト指定なんかもいらないのでしょうか?

ちなみに、送るシナリオはすべて、ADVを想定して書いています。

会社に聞いてみるのが一番手っ取り早いとは思うのですが、実は他にも分からないことがあって、その会社には1度、質問のメールを送っています。2度質問するのはちょっとまずいかな、と思い、ここで聞いてみることにしました。

みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCとPSゲームの開発に携わった人間から

プレーンテキストとはワード等のソフトウェアで作成されたソフト特有なファイルではなく、メモ帳やテキストエディタ等で作成された、文字の装飾などがされていないテキスト文字だけのファイルの事です。

状況を示す"ト書き"は必要でしょうが、スクリプトのような書き方は邪魔で不要です。
小説のシナリオを書くのと同じように買いください。
ゲーム上の演出などや場面構成はゲーム会社の方で考えるので不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プレーンテキストというのは、Wordや一太郎みたいなワープロソフトで作られた文章ファイルではなく、文字コードのみ(要はメモ帳で開けるファイル)で構成されたものを指します。

アダルトゲームのメーカーならば、シナリオ屋さんにもある程度のPCスキルを要求すると思いますので、これからも頑張って勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。