アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、ある国「A国」の通貨を他国「B国」の通貨に両替したい場合、その「A国」で「B国」の通貨に両替した場合と、それともその「A国」を出国して、「B国」へ着いた時に両替した方の、どちらが少しでも得なのでしょうか?
為替レートは全く変動してないという前提で。


例えば、日本円を台湾ドルに両替したい場合は、為替レートに変動がない場合、成田空港で両替するのと、台北空港で両替するのはどちらが両替レートは円にとって良いのでしょうか?
いつも日本で両替しないで、現地に到着してから空港で両替してしまってます。
次回から少しでも得な法で両替したいので教えてください。

A 回答 (3件)

かなり昔に同じような質問をしたことがあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1333979.html

その後自分でも何カ国か旅しましたが、
最後の方が答えてくださったとおり、
どちらの通貨がメジャーであるかという観点だと思います。

メジャーでない国の方で両替した方が有利です。
日本円と対して考えると、アメリカドルとユーロでしたら日本の方がいいでしょう。
イギリスポンドとスイスフランはどっこいかな。
(ただ、これらは現地の手数料も結構します。)
それ以外の通貨は、現地の方が有利です。

台湾の場合なら、台湾の両替の方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 12:33

考え方としては、どれだけ普及していないか、経済力のある国かです。



ですから、ユーロやドルから変えるのは利口ではありません。
中国も経済力はありますがレートは低いので問題外です。

ですから、日本円を現地の、それも銀行で両替するのがベターです。

先日、スイスへ行ってきましたが、
日本の空港で両替すると手数料は金額に比例して大金だととんでもないことになりますが、
スイスの空港では一律500円程度、銀行では一律300円程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 12:32

両替の手数料は国が決める物ではないから、同じ国の中でも場所によってレートは異なる。


もちろんホテルとかちまたのショップや両替屋は2重に手数料がかかるが、銀行間でも異なる。

交換レートは中間値にいくらかの上乗せをしたTTS電信売相場があって更に上乗せして実際に
現金を交換するレートが決まる。
この売り買いの差額が手数料だが、通貨の還元率ということも考えておく必要がある。
たとえばある国の通貨が1単位TTSで90円だとする。銀行はそれに10円の手数料を加え100円で両替する。
もし、そこですぐまた円に戻すとするね。すると今度は85円というTTB(電信買い相場)から
手数料を差し引いた75円で交換するということになる。買うときは100円売れば75円ということだ。
この往復25円が銀行の手数料。それでこの比率を還元率という。つまりこの国の通貨の還元率は
75%ということになる。

日本で外貨を両替する場合、この還元率が最も高い(つまり手数料の少ない)通貨はユーロ、
次がUSドル、その次がスイスフランとなっている。この3通貨だけが還元率90%以上を確保している。
その他の主要通貨ポンド、カナダドル、豪州ドル、北欧3通貨などは何れも70~80%代だ。
まあ、レートの変動で還元率も日々変化をするが、その他の通貨は何れもかなりの手数料がかかると
いうことだ。

これは何を意味するかというと、本来なら自国の通貨が一番強いにも関わらず、ユーロ、USドル、
スイスフランは日本でも強いということ。だからこの3通貨は日本で両替しても現地で両替して
も大きな差は無い。

ただ台湾ドルのように、還元率が67%程度の通貨はまた違ってくる。1000ドル買えば3300円、
売れば2200円というのが現状。このような通貨は現地で両替する方がレートの良い場合がある。
通貨の還元率は流通量、ハードカレンシーかどうか、様々な要因で流動的だから、
これが一番得だと決めることは出来ない。

もう一つ面倒な事がある。日本で香港ドルを両替する場合、たとえば東京三菱と香港上海銀行とでは、
東京三菱のレートが悪い。同様にタイのバーツならバンコク銀行で両替するのが得だということ。

それは海外でも同じで円に戻す時にはそれこそ東京三菱の現地法人の方がレートが良い。

空港などの両替屋も基本的には同じだが、どこのレートを使うかで変わる。NY相場か、ロンドン相場
あるいは豪州相場かでも場合によっては数円違うこともある(時差が影響)。

だから結論を言えば、その日その時間によって条件は変わるということ。それに現実的にレートは
変動するから、レートが変動しないとう仮定がそもそも間違ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!