この人頭いいなと思ったエピソード

私はとても短気です。学校とかでも朝だったらすぐにイラっとしてしまったり、ちょっとしたことですぐに怒ったりしてしまいます。直そうと思ってもなかなか難しく直すことができません。でも、母から短気すぎるのは人間関係にも心身にも良くないと言われてしまいとても悩んでいます。少しでも気長になる方法ありませんか?

A 回答 (3件)

お母さんの言葉は真実だよ?


短気な貴方は。
実は今に始まった事じゃない。
別に短気でも良いんだよ。
そういう貴方とも長く付き合ってきている訳でしょ?
短気は短気でも。
短気な自分とも丁寧に付き合っていけば良い。
それは貴方の人生の課題でもある。
今だけで何とかする問題ではない。
自分を知る事。
落ち着いている時にこそ「自覚」を持つ。
貴方は過去に短気でイライラした「経験」を沢山してきている筈。
そういう自分として何か得るもがあったのか?と。
同じ事を繰り返してきて良い事があったのか?と。
自分に冷静に問い掛けてあげる事。
普段の心掛けが。
とっさの時や、いつもの自分が出そうになる時の「歯止め」になる。
そしてお母さんの言葉を「良く」聞いた?
短気「過ぎる」のは駄目だよ、と言っている。
短気な自分レベルなら。
それは貴方の問題。
貴方が苛々しようが、しまいが。
それは貴方の世界。
別に誰も困らないんだよ。
でも短気「過ぎる」状態。
それは極端な貴方を表すんだよね?
極端になったら。
当然人間関係に影響が生まれてしまう。
貴方だけの問題ではなくなってしまう。
極端になったら。
その極端さに自分自身も振り回されてしまう。
その「~過ぎ」の部分を気をつけなさいと。
貴方を知っているお母さんの言葉なんだよ。
短気を直せ、とは言っていない。
ただ、極端になったら自分にも他者にも良い影響が無いよと。
それは気をつけなさいと。
ありがたい言葉なんじゃない?
貴方を否定していない。
気をつける所は気をつけないと。
そう伝えているんだから。
貴方は丁寧に受け止めれば良い。
こうして書き込める貴方は。
既に短気だ、という「自覚」がある訳でしょ?
その自覚を大切にしないと。
短気だから~と開き直ったら自分を整えていけない。
自分のパターンを自覚する。
自分の今までの経験を自覚する。
そういう貴方として。
これからの目の前の一日一日に対して。
今まで以上に落ちついて、丁寧に向き合っていけば良い。
その積み重ねが。
貴方のバランスを整えてくれるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は短気だからってあきらめちゃダメですね・・・。ちゃんと努力して一日一日自分と向き合って少しずつ直していきます。とても心にじ~んとくる回答でした。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/27 16:39

イライラにはカルシウムです!


そしてカルシウムの吸収を助けるマグネシウムも必要です!
ビタミンも同時に摂取すると効果的!


・・・でも。

学生さんならサプリではなく、
規則正しい生活リズム、バランスのとれた食生活、適度な運動ですね。
心がけるだけでもOKです。

あとは、イラっとした時に、顔や態度に出さない訓練をしてみませんか?
無理にでも笑顔です。

まぁ、そんな私も昨日、傍若無人な高校生をニラんでしまいました(^^;

素人のおばちゃんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は大の苦手なのでまずは規則正しい生活とバランスのとれた食生活からはじめてみます。助言してくださりありがとうございます(^^

お礼日時:2011/07/27 16:28

私も学生時代はそうでした。



何かにつきイライラして、今考えると何であんなにイラついていたのか
不思議に思うくらいです(汗

時が立つにつれて自然に無くなりましたが・・・

おそらく周囲にストレスに感じるものがあったのでは、と
今では思います。

私の場合は学校です、学校が嫌いでした。
なぜ興味の無いことを勉強しなければならないのか?とか
校則って何なんだろう?とか

学校というものに対して疑問がうまれ、
考えれば考えるほどイライラして、偏頭痛に悩まされた事もあります。

でも、友達と遊んでいる時や趣味に打ち込んでる時などは
全くそんな症状は出なかったので、
それが自分自身を癒してくれたのではないかと思っています。

原因や解決法を探すのは難しいかもしれません。

私も当時は全く気付かなかったですから・・・。


自分が落ち着ける環境(場所)を作るのもいいかも知れませんし、
自分のストレスを発散させられる事を探すのも
一つの解決法になり得るかも知れませんね。

長々と私事を書いてしまいましたが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近ストレスが多い気がします。ストレス発散の方法を探すのが一番よさそうですね。
カラオケでも行こうかなぁ・・・。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報