プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離の彼氏がいます。
新幹線と在来線で4時間くらいの距離ですが、仕事の関係で会うための費用はそれほどかかりません。

私の仕事は年中無休の交代制なので、彼氏が会える日に事前に休みを申請し、彼氏は遅くまで残業をして休みを作ってくれます。

彼氏がいつも会う努力をしてくれることを私はとても感謝していますし、様々な面で助けの手を差し延べてくれる彼氏のどんなサポートだってしたいと思いながら生活してきました。

しかし、会う約束のキャンセルが何度かあって落ち込んでいます。
キャンセルの理由は、仕事であったり遠方の友達が急遽帰ってくるから会うことになった等、仕方のないことばかりです。

これまでは、なんとか明るく「それじゃあ残念だけど仕方ないね」と言ってこられたのですが、なぜか今回は気持ちが落ち込んでしまって、元気がないことが彼氏に伝わってしまいました。

納得しなければいけないのですが、いくら遠方の友達と言っても年に何回か帰ってくるし、先に約束していたのは私なのに…と思ってしまうんです。

このままだと、彼氏に泣き言を言ってしまいそうです。
でも今までしてきてくれたことを思うと、彼氏を困らせたくありません。

どんなふうに考えたら、自分の気持ちを前向きに持っていけるでしょうか…

しょうもない質問ですみません。

長文、読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (8件)

あなたはとても優しい方ですね。


もちろん彼氏もですが、私としてはちょっと解せない感があります。
まず、あなたたちのデート?が、遠距離とはいえ頻繁にあるのなら、
ある程度のキャンセル等は我慢すべきだと思います。
今回は彼ですが、あなたにも仕方なくキャンセルしなくちゃいけない日が来ると
思いますよ。
次にあなた方のデートが、滅多にはできない場合。
彼氏は最愛のあなたを蹴ってまで友達を優先するでしょうか。
人間、本当にしたいことのためなら、多少の無理はするものです。
友人にも会って、やっぱりあなたとも会う。
それをしようとしないものかなぁ・・と、思えてしまいます。
おそらくいつもお泊りデートなのでしょうから、いくらでも時間の
やりくりはできると思うんですが。
キャンセルされてつらい時は、妥協案としてその辺で話し合ってみては
どうですか?

私の姉も山口県と京都で遠距離恋愛をし、7年後にゴールインしました。
がんばってくだっさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
だいたい月に2回会っているので、社会人同士のカップルとしては近くに住んでいる人たちと変わらない頻度で会っていると思います。

たいがい彼氏の休みに合わせて土日に会うのですが、遠方の友達も同じように土日に帰ってくるので両方と会うのは難しいかもしれません(;^_^A


お姉さまが遠距離でゴールインなさったとのこと。
離れている分難しい問題もたびたび起こるのかもしれませんが、私も良い未来に向かって歩いていけたら良いなぁと思います^^

お礼日時:2011/07/28 10:30

ありゃあ、ほぼ確実に彼には現地の彼女がいますね。


あなたは、差し詰めたまにくるヤリ友くらいの位置でしょう。

まぁ、男なんてそんなものですよ。遠距離でたまにしか会えない、つまりはたまにしかヤレない女といつでも好きな時に会える女とどちらを選ぶかって・・・。

そりゃ、両方選ぶでしょ。
遠距離のあなたにバレる可能性は極めて低いですしね。

寂しいのはあなただけと思ったらいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ん~…多分それはないかなと(;^_^A

長くなるので根拠は割愛しますが、そこらへんは信用してます^^

お礼日時:2011/07/28 10:34

30・男です。



そこは質問者様が我慢すべき所でしょうか?

キャンセルの理由が「仕事」なら、仕方が無いように
思いますが、「友達が帰ってくる」と言うのは、キャンセルの理由
にしてはチョット酷いと思います。
だって、「遠方」というなら、質問者様も「遠方」ですし、
年に数回は帰ってくる友人なんですよね?数年に一回
会えるかどうかの友人とかなら分かりますが・・・・。


彼が何て言うか分かりませんが、一度きちんと話した方が
良いと思います。お互いに気を遣いすぎ、我慢しすぎ
でダメになったなんてケースもあります(実体験として)。
話した上で、それでも彼の考えが変わらないようなら、
その時に「どうやって気持ちを前向きにできるか?」を
考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうなんです。
遠方という点では同じなんですよね。
恐らく、そんなところが自分でも引っ掛かるんだと思います。

ただ、そのお友達が帰ってくるということで、数人で集まることになってしまったみたいで…

そうなるとまた状況も違うのでしょうか…

お礼日時:2011/07/28 10:37

こんにちわ。



遠距離では、よくあるすれ違いとも言えますが、そう言う時こそ『自分の為に』彼氏さんを大切に出来たら良いですね。

恋愛でもなんでも、全ては「自分の為に」しているものでしょう?

彼氏さんは「あなたの為に」遅くまで残業したり、事前に自分の休みをあなたの休みに合わせてくれたり、いつも会う為の努力をされているようですが、その根底は、やはり「自分があなたに会いたいから」ではないでしょうか?

だから、あなたと会う約束を他の都合でキャンセルされた日には、自分よりも他を優先されたような気がして、納得が出来にくいのではないか、と思います。

「彼氏さんの為に」自分が我慢しなくちゃと思おうとしても、なかなかうまくは切り替え出来ないと思います。

こう言う時は、もっと長い目で見た「自分に取って大切なもの」を確認しましょう。

「今」は確かに大切ですが、今よりももっと大切な事があった上での「今」だと思うのです。

遠距離だからこそ余計に「会える」事の大切さ、重要性をお互いが理解しているはずです。
でも、だからと言って「会えなくなる」事は、それらを蔑ろにしている事にはならないのです。

あなたにも大切なものがあるように、彼にも大切なものがある。
それを「お互いが」大切にしていけたら、きっとそれは「思いやり」になるのではないか、と思うのです。

仮に、彼氏さんとあなたが逆の立場になり、自分だったら遠方から友達が来ても、先に約束していた彼氏さんとの約束を取る、という心境だったとしても、それがお互いの価値観を表している事にはならないのです。

毎回毎回悪気もなくキャンセルじゃー、恨み言の一つでも言ってやればいいですけどね(笑

失いたくないのは、彼氏さんといる時間でなく、彼氏さんでしょう?

立ち止まってしまう時は、原点に返ってみましょうね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なんだか心にしみました。
「私のために」というよりも彼氏が会いたいと思うから来てくれる。
これは、その通りだと思います。
それに、そんな気持ちがまた嬉しかったりもします^^

私も、彼氏のために我慢しようと思うのではなくて、彼氏の気持ちを尊重しながら良い関係を続けていきたいって思えば良いんですよね♪

いま思い出しました。

遠方の友達が来る件、早寝の彼氏なら寝ている時間なのに、私の残業が終わるまで起きていてくれて、わざわざ電話で「ゴメンね」って伝えてくれたんです^^

もっともっと広い目で見ないといけませんね。

お礼日時:2011/07/28 10:53

僕の個人的な意見では、


あなたも辛いだろうと思います。
しかし、彼も辛いのだろうと思います☆

やはり、彼女も大事なのですが
同性のトモダチと会話することは、
彼女と会話するのとはまた、ちょっと違うはずです♪
だから、彼女《トモダチ
と考えるのではありません★
彼にとって、あなたも世界で最も大事な人であるし、
また、トモダチもとても大事なものなのです。
彼があなたを愛しているように、彼はトモダチもトモダチとして愛しているのです。
しかし、何回も続くなら
一度しっかりと話すべきですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

彼氏も苦渋の選択だったのかも知れませんね。

そんなに頻繁にではないんです。
気になるから、あの時もこの時も…と思ってしまうだけなのかもしれません。

長い月日の間には、そんなことも何回かはありますよね。

同性の友達としかできない話があるというのは、彼氏から聞いたことがあります^^

その時の彼氏は酔っ払ってましたけど、「男同士でしか話せないこともある」って、なんだか楽しそうに喋ってました。

そんな彼氏の時間も尊重してあげないといけないですね^^

お礼日時:2011/07/28 11:02

どんな間柄であろうが、約束を守ろうとした方が悲しくて、約束を破った方が楽しんでいるなんてのは許せねぇ。


そこでは正義が行われていないっちゅうことや。
約束を守る者が幸せを感じ、約束を破る者が不幸になるよう、正義が行われなくてはならないのじゃよ。

具体的にどうするのか?

まず、約束をキャンセルしたいと言われても「私は約束通り行きます」ってことで、新幹線と在来線をつかって四時間先の彼の街に行ってください。

そして、遠方の友達と何時間過ごすのか知りませんが、その友達と飲み会が何時に終わるのか聞いて、そのころ待ち合わせましょう。仕事の場合は、その仕事が何時に終わるのか聞いて、その時間に待ち合わせましょう。深夜なら深夜で深夜営業の居酒屋で待ち合わせても良いし、そのあと24H営業のホテルに行ってもよろしい。
貴女はひたすら約束をまもる。相手が約束を守れなくてもひたすら耐え、相手を責めたりしない。

ただし、次回以降、約束するたびに「あなたは私との約束を守れるの?」と確認する。言い回しは考えてくださいよ。でも、毎回約束を守る気があるのか、確認するのです。
そうすると、彼も貴女との約束は破ってはイケないものだと悟るはずです。

注意事項ですが、「私の約束と後から入った仕事とどっちが大事なの?」という質問をしないことです。
ひたすら、「私は約束をまもるから、あなたは大事な用事をすませてきてね」というスタンスで貫いてください。

約束を守ろうとしている貴女の方が寂しい思いして、約束を守らない彼の方が充実しているなんてことは天が許しません。
一方的なキャンセルを受け入れないことです。泣き寝入りしないことです。
約束を守る貴女の方に必ず幸せが訪れることを信じて約束を実行し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

う~ん…
なんだか喧嘩になっちゃいそうですね(;^_^A

彼氏を恨んではいないんですよ^^

とっても理不尽な理由でキャンセルされた時には、自分は約束を守ってるんだゾ~っていうスタンスで頑張ってみたいと思います♪

お礼日時:2011/07/28 11:09

愛情があったら、彼の気持ちを尊重してあげたらいいと思います。



仕事や友達と会うことを理由にキャンセルをした。
仕事は仕方ないし、友達と会うことだって重要な事です。

この次にしろとか先約はこちらだというのは簡単です。
彼がそうしたいと決定したことを気持ちよく受けてあげる。

これも一種の愛情表現です。
泣きごともいいですけど、「残念だな。会いたかったのに。友達に妬いちゃう。いついつは絶対だよ?」って明るく言えば好感度高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうですね♪
彼氏が決めたことですし、無理を言って私と会ってもらうのもちょっと…^^;

お友達と会うという事実が変わらないなら、気持ち良く合わせてあげたいです^^


「友達に妬いちゃう。いついつは絶対だよ」
って可愛いですね^^

使ってみます(笑)

お礼日時:2011/07/28 11:19

男が彼女を後回しにするのは身内だからです。



彼の中で他人から身内に格上げされたので喜ばしいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうなのですか?
そうだとしたら、とっても嬉しいです♪

私事ですが、私には心を開ける身内というものがいません。

だから、彼氏といっても他人であることがどうしようもなく寂しく感じることが何度もあったんです。

話がずれました。
身内と感じてくれていたら、とっても嬉しいです^^

お礼日時:2011/07/28 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!