アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味が無いのです。

小さい頃から、親の意向でいろいろ習い事をしましたが、ピアノも大嫌いで、水泳も芽が出ず、ガールスカウトもつまらなくて、何も続いたためしがありません。
小学生~高校生まで、塾に週に5回も通っていたのですが、塾にばかり行っていたせいか
勉強に結びつかないことに興味が無くなり、あと、時間をつぶすことばかりうまくなりました。
ぼんやりしていても、時間はどんどん過ぎますが、まさにそんな状態で今まで生きてきました。

人間関係も下手で、遊びに行けるような友達もいません。
会社に行って、帰って、寝るだけです。時々本を少し読むくらい。
彼氏は居ますが、年上と言うこともあり、私のことを少ししんどく思っているように感じています。
付き合い始めは烈火のごとく「早く結婚しよう」と言ってくれていたのに、最近は「結婚は早いよ」と
言われる始末です。

彼と付き合う前から、何か自分に趣味ができないか、必死で探しました。
公民館の張り紙を見て、片っ端からスポーツの体験講座に行ったりもしました。
楽器も歌も習ったし、踊りも習ってみました。でも、何も楽しいと思えず、何も残りませんでした。
本当に、何も楽しいと思えることが無いのです。
私は遊園地に行ったりするのが多分好きなのですが、それは一緒に行く相手が居てこそのことなので、自分ひとりの時間を充実させることが出来ないのです。

彼氏と付き合ってからも、彼に依存しないように趣味を探したりしましたが、何もなりませんでした。
遊びの、社会人のクラブのようなものにも入り、そこで彼氏とであったのですが
私の勤務日が、節電のため土日でなくなったため、そういったクラブにも行けなくなりました。
私は彼氏と仕事しかすることがありません。
彼は最近冷たくて、メールが全然来ないとそれだけで一日落ち込みます。
愚痴を言える相手もいなくて、自分で何とか解決しようと、家に居るときは携帯の電源を落としたり、
何をするでもなく同じ喫茶店でぼんやりして時間をつぶしたりしています。

これ以上趣味が無い、つまらない人間だと、彼氏に愛想をつかされてしまう。
どうしよう、もう本当に、何が楽しいのか全然わからないまま大人になってしまったので、この先も自分が趣味が何も無いのが怖い。性格もきっと幼くて頼りにならないから、10歳くらい年上の彼を満足させて上げられなかったんだ。

助けてください、何か今すぐ、何か出来ないでしょうか。
趣味がほしい、夢中になれることがほしいのです。人生真っ暗な感じがします。

A 回答 (13件中1~10件)

ピアノと水泳とガールスカウトが嫌いだったのですよね。


そこからすると、音楽とかスポーツに興味がなさそうなのに、なぜ楽器とか踊りとか、同じ方面に行こうとするのか不思議(-.-)

趣味は役立つもの、人に言えるものじゃないといけない気持ちがあって楽しめないのかも?

我を忘れて楽しめるなら、韓流ドラマでもゲームでもマンガでもいいと思います。

はまったら、彼のことなんて頭からふっとんじゃいますよ(^3^)/

私はアメリカンドラマが好きで、見始めるととまりません。

はまるものができたら、そのつながりで友達も増えるし。

人生広がって楽しいと思いますよ!
    • good
    • 5

> 彼は最近冷たくて、メールが全然来ないとそれだけで一日落ち込みます。


> 愚痴を言える相手もいなくて、自分で何とか解決しようと、
> 家に居るときは携帯の電源を落としたり、
> 何をするでもなく同じ喫茶店でぼんやりして時間をつぶしたりしています。
かつては、私もそんな感じだった。
毎日、「俺、何やってんだろ....」と思っていた。
でも、あるとき偶然出会ったものに、一気に惹かれていった。

http://www.youtube.com/watch?v=OqK9onDvDeU&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=R0aRlhyO5JI


始めたころは、思い通りに動けるのは、100回に1回位しかなかった。
でもそれが、100回が2回になり、100回が3回になり.....。
今では週に2回はスタジオに行って踊らないと、病気になりそうなくらい。



> 助けてください、何か今すぐ、何か出来ないでしょうか。
遊びというものは、誰か他の人から「これで遊んでください」と差し出されるものではない。
自分で探すもの....いや、自分で気づくものなんじゃないかな。
しかも、「何か楽しいことがあるかな?」と思いながら神経を四六時中張り詰めているのではなく、
「気づいたら、『これなら楽しい』『これなら真剣にやれる』と感じていた」というものだと思う。


なにか、日々生きていて、1日24時間を生きていて、
・「あ、これ、カッコいいな」と感動したり、
・「お、これ、美味しいな」と気づいたり、
・「ウソ?!?! なに、こんなんあり??!!??」と驚いたり、
なにか、君の心を動かすもの、少しでも良いので動かすものがあるはず。
毎日使っている通勤電車の中の中づり広告でも、
会社で使っている文房具でも、
休日に通っている喫茶店の机の上に置いてある花瓶の花でも。
そういった、ちょっと心を動かされることが、趣味に繋がっていくんじゃないかな。


> これ以上趣味が無い、つまらない人間だと、彼氏に愛想をつかされてしまう。
彼氏に愛想を尽かされたくないから、趣味を探す、というのは、ちょっと違う気がする。
遊ぶことが目的なのであり、人間関係はそれに付属するものだと思う。



> 小さい頃から、親の意向でいろいろ習い事をしましたが、
> 何も続いたためしがありません。
誰か他人の意向で、ではなく、自分の意向で、というところが大切なんだと思います。
自分の意志で始めたものなら、自分の感動で始めたものなら、
継続するだろうし、初めは上手くなくても上達していくものだと思います。
    • good
    • 1

『年上の彼氏を自分の虜にする心理学』


とか趣味にすればいいじゃないですか。

やる気あんですか?
    • good
    • 0

はじめまして。



趣味がないとは、お気の毒ですね。私は時間とお金がある限り、
欲しい物ややりたい事がありすぎて収集がまるで尽きませんよ。

私の学生時代など貴女とはまるで正反対で、勉強は嫌々ながら
やって常に疎かだったし他に楽しみを見つけては遊んでばかり。

私が生まれた頃はネットもなければテレビゲームなどあるはずも
なく家も貧しかった為、幼少の頃は広告の裏に絵を描いてました。
それが趣味となり日課となり特技となり、暇さえあればイラストや
漫画を描いたり模型作ったりモノを作ることが日頃の趣味でした。

むしろ就職にも興味がまるでなかった為、美術学校卒業しました。

社会に出てから自力で金を稼ぐという単純なことに生甲斐を感じ、
欲しい車が現れその為に免許を取り、車買う為に就職したぐらい。

車を買ったら早速日本全国で自力で行ける範囲に旅行もしたし、
無駄に地理を覚えるのも楽しかったり海に行ったり温泉行ったり。
たった一人でこんなに行動出来ることが単純に凄く面白かったり。
東京にはない地方特有の風情を肌で感じるだけでも十分面白い。
海外にも出向いてみたい、もっと視野を広げ楽しみを増やしたい。

ネットが普及した今となってはこうやって暇つぶしに回答するのも
趣味みたいなもんだし、興味が湧いたら何でも調べて興味を持つ。
むしろ年齢を重ねる毎に恋愛とか興味が失せてくる始末ですしね。

趣味って単純にですが、要するに自己満足の世界です。服装でも
グルメでも異性でも何でもそうですが、何で自己満足を得れるのか
がポイントであって他人に求めるものではない、それが趣味ですね。
    • good
    • 1

このコーナーで、回答者を経験してみてはどうでしょう。


お礼が来ないこともありますが、共感や感謝のコメントを貰うと、回答してよかったと充実感を感じます。
また、他の回答者と比較して、文章表現のまずさや、自分の人間性の未熟さを感じることもありますが、徐々に成長して、相手に対しても自分に対しても「良くできた」と思えるようになり、ベストアンサーに選ばれたりすると、良い気分で眠りにつけます。

趣味は多い方で、気が多いというか、素晴らしいものを見ると自分っもやってみたくなります。
最近では、TVで見た、極細かいレース状の切り紙です。
紙に絵をかいて、黒い紙と合わせてハサミで切るだけのようですが、非常に細かく大変きれいです。
もう一つは、UTUBUで見た、チェットアトキンスのギター演奏で「ミスターサンドマン」です。
もう素晴らしいの一言です。
同時にこれを真似たいろんな人の演奏も見られます。
上手かったり、笑えたり、みんな自分もやりたくなるのでしょう。
私も「死ぬまでに、これ一曲だけでも演奏ができたら」と思っています。
今は隠居の身なので、ちょっとした料理も挑戦しています。
向田邦子の酒の肴なんか美味しそうです。
ビールを冷やすのを忘れないようにと。
    • good
    • 1

焦っていらっしゃるようなので一つ深呼吸しましょう。


趣味って無理やり見つける物じゃありません。
ここで私が「手芸が楽しいからやってみなさいよ」と勧めても、貴方が興味を抱けなかったらこれまでの繰り返しになってしまいますからね。
いつも同じ喫茶店に行って時間つぶしをしているなら、違う喫茶店に行って見るとか。
近くに図書館があるなら、のんびりと雑誌を読んでみるとか。
雑誌を見て「ここ行ってみたいな」と思ったら行って見ると新しい発見があるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

ひたすら、そのことだけに没頭するのが「趣味」ではないと思いますよ。


もちろん、そういう方も居られるのでしょうが・・・。

人付き合いも最終的には広く浅くが適度な距離と言われたりしますから、趣味も浅く長くでも良いのではないでしょうか?
なんとなく続いているなぁ・・・くらいの方が趣味としては良い気がしますが・・・。

私の場合、コレだけは他の人より!という趣味は無いですが、編み物もミシンを使ったごく簡単な縫い物もしますし、ちょっと凝った料理を作ることもあります。
小説がメインですが読書もしますし、映画も観ます。
美術館や博物館に企画展を観に行くこともあります。
気が向けば、家庭菜園のようなこともしますし、観葉植物を育ててもいます。
ただ、どれもうんちくを語れるほど詳しくもないですし、そればかりに没頭しているわけでもありません。
時間があるときにする・・・くらいのものです。

それくらいで良いと思いますよ?

質問者様は真面目なんでしょうね。「趣味とは・・・」という思い込みがあって夢中になれないといけないと思っておられるのではないでしょうか?
そんなことないですよ。

わざわざ時間を作って没頭する趣味も良いですが、今日は時間があるから久しぶりに○○してみようかなぁ・・・という程度のことでも十分だと思います。
趣味なんて気負ってまで作るものでもないです。
    • good
    • 2

何かに依存しない為の目的が「趣味」ではありませんよ?



自分だったら、別に彼女に趣味がないぐらいで、愛想を尽かしたり、つまらない人間だ、なんて思いませんよ。
だって、自分もこれと言って趣味とかないし。。。
別に、趣味なんかなくても楽しく生きる事は出来ますよ?

もっとしっかり自分を把握して下さい。
「趣味がない」事が、理由ではないでしょう?

理由が分かっているのに、それが解決しない場合は、大体がそれが本当の理由ではない場合が多いです。

少し落ち着いて考えましょう。

良いですか?
あなたが今、猛烈に焦っている事だけは分かります。

このままでは、彼に愛想を尽かされるかも知れない。
それもこれも自分が彼に依存してばかりいて、自分で自立出来るような趣味もないから、だから彼は自分から離れて行ってしまうのだ。
今、彼以上に夢中になれるものが見つかれば「きっとその時は彼がいなくても平気なはずだ」

そう考えていたりなんかしませんか?

何かを色々試すのは良い事です。
ピアノでも塾でも、音楽でもスポーツでも。。。
結果、それが楽しいと思えない、つまらない、と感じたとしても、それでも良いのです。
それに「あなたの行動の意味」があったのですから。

遊園地などは楽しいと思えるのであれば、感情が欠落している訳ではなさそうです。
でもご自身でも気付いている通り、それが楽しいと思えたのは、その一緒に行った「誰か」のおかげと言う事なのでしょうね。
だからこそ、唯一「楽しい」と思える事が、「無くなるかも知れない」と言う恐怖に怯えるのだと思います。

別に「彼一筋」でも、それが=「依存」になるとは限りませんよ。

ここは自分に正直に「彼と付き合う事が趣味」と割り切られてはどうでしょうか?

確かに、彼がいなくなれば、その時点でその趣味は無くなる事になります。
でも、あなたに取って一番大切な事にも真正面からぶつかっていけないのに、なんで他の事に夢中になれる事が見つかるのでしょう?

趣味を見つける事は、逃げる事ではありませんよ。

どんな結果になっても、今の自分に出来る精一杯の事をやる。
未来を楽しいものにする為に努力する事は、趣味とは言えないでしょうか?

趣味は、楽しみの中で見出すものです。

一般的に趣味と言われる事だけに囚われず、いろんな角度から物事を見れる力を養えば、あなたの人生は真っ暗だけにはならないでしょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

おじさん です。



貴女の年齢、社会人としてのキャリア・職種が分からないまま、提案します。

これまでの勉強~勉強~勉強漬で偏差値の高い国立大学へ進学なさったのでしょう。
どうせなら国家公務員、弁護士、公認会計士はたまた医者になれる能力をお持ちの
貴女がめげる理由はありません。

ここで休みませんか?ちょっと休暇を取って「非日常」の旅に出てみて下さい。
出来れば国内ではなく、海外、ヨーロッパがお勧めです。
テーマは「ルネッサンス探訪」あるいは「絵画美術館巡りの旅」でしょうか。

中学高校で学んだ西洋絵画の本物を見に行くのです。人間再生・復活のルネサンス
絵画・美術探訪は心が洗われます。
イタリアフィレンツェのウフィッティー美術館を先頭に、ヨーロッパ各地に多くの
作品が残されていますから、2年や3年では見尽くす事は出来ません。きっと貴女の
後半の人生の意味ある趣味になり、心豊かになることでしょう。

日本に居る日常でも「西洋絵画」をチェック、知識を蓄えると、いざ現場で受ける
印象も随分違ったものになりますよ。
それから音楽もクラシック・宗教音楽をかじって下さい。
西洋・ヨーロッパの教会・宗教の意味する世界は、無宗教の日本人には驚きですが、
ヨーロッパのどの街にも必ずある教会も、覗いてみて下さい。

目的は「非日常の世界」に飛び込む事です。
今までの日常の連鎖を断ち切ってみませんか?
    • good
    • 1

趣味探し.com


http://www.syumisaga.com/

こちらで探してみてはどうでしょう?
かなりの数の趣味が載ってますので何かしら興味があるものがあるやもしれません。
趣味と言っても色々ありますから、人付き合いが苦手なようであればひとりで楽しめるようなものが良いのではないでしょうか。

例えば芸術関係はどうですか。
何か作ったりとか、絵を描いてみたりとか、書道をやって見たり、美術館に行ってみたり。
このあたりならひとりでもできます。
趣味ができるとそれを通じて友達ができたりもしますよ。
何か植物を育てたりするのも趣味になりますし。

パソコンの勉強や英語の勉強なども趣味と言えるのでは?
料理が趣味とかお菓子作りが趣味と言う方もいますし。
彼の趣味はなんですか?
興味があるなら一緒にやってもいいと思います。

私の趣味は絵を描いたり、漫画を描いたりいわゆるオタクと呼ばれるようなものなのですが、楽しくやってます。
ホームページやブログを通じて趣味の友達もできました。

何か熱中できるものが見つかると良いですね!
まずは片っ端からやりたいことをやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!