人生のプチ美学を教えてください!!

今週末2泊でキャンプに行きます。
場内でのんびりしようと言う事で、今回子供と「パン」を作ろうとなりました。
ですが、我が家は偏屈ポリシーがあって、「ダッチオーブン」を持っていません。
そこで、厚手の鍋、フライパンなどでおいしく出来るパンの作り方を教えていただきたいのです。
出来れば炭火での作り方を知りたいです。
お願いします!!

A 回答 (7件)

補足です!


バターは有塩を使用しました。(そのままでも何ら問題は無いと思います!気になれば、塩を少し減らされてはいかがでしょうか?)コンデンスミルクは使用しました。独特の風味があって、入れないものよりもコクがあって翌日でも美味しく頂けました。
(チューブ入りの物が持ち運びに便利ですネ!!)
また何かありましたら、お答え出来る範囲以内で対応させて頂きます!(私は普通のフライパンで焼きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンデンスミルクでコクが出る。」
え~、なんかすごくおいしそうなんですけど・・・
翌日もおいしくなんて言われちゃうと、沢山作って翌日用に残しておこうかしら。(なんせ、家族揃って大食いなもんで・・・お恥ずかしい)
なんだかわくわくしてきちゃいました。週末まで待てないよー!!今度のキャンプ、楽しくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 22:19

#2、#5です



>コピー&ペーストし、アドレスに貼って下さい

ん~、我ながらアホな事書いてます(爆)
コピーをし、URL欄にペースト(貼り付け)するが正しいです

参考URL:http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やっと意味がわかりました。
パンのみならず、パソコンの事までお勉強できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 16:41

久し振りにお答えします。

竹筒パンは如何ですか?私が昨年9月13日に投稿したのを参考してください。味はシンプルで、ほのかに竹の香りをして美味しいですよ。食事用なら、砂糖控えめ・おやつ用なら砂糖バターを多く入れたらよいでしょう。火は、直火で両サイドにY型支え(キャンプサイトに落ちている木の枝を利用する。)を置き左右に1本ずつ並行に支えを置きます。出来ればこれは、燃えない物が良いでしょう。弱火でパンを焼くと良いと思います。

  ※ →私の(1966)の過去投稿欄を見て頂ければ大方御理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹の香りですか・・いいですね。
でも、竹筒を手に入れられないです。
いつか手に入れたときチャレンジしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 16:39

#2です


どうやっても、普通にクリックしたのでは線は出ませんよ・・・

コピー&ペーストし、アドレスに貼って下さい
一応、リンクはされるようにしておきます・・・

参考URL:http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。お手間取らせちゃいました。
ついでにお詫びです。「パン」で質問したのに、「ぐるぐるバームクーヘン」チョコまでついておいしそー!!
これもやってみようかなって思いました。
キャンプ、楽しんできます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/27 22:32

こんにちは!


私も昨年、こちらのレシピでパンを3単位焼きましたが(なにせ、人数が多かったもので)大好評でした!
炭で焼きたい時は、鍋と炭の間にレンガや網を乗せて調節してはいかがでしょうか?
成功をお祈りします!

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~reiko/recipe/indian_r …

この回答への補足

ありがとうございます。
火加減まで丁寧に書かれていてうれしいです。
ちょっとお聞きしてもいいですか?
材料はレシピどうりに用意されたのですか?
コンデンスミルク、無塩バターが少々気になりまして・・
よろしかったら、お返事いただけますか?
お願いします。

補足日時:2003/10/27 21:42
    • good
    • 0

この回答への補足

すいません!!
パソコン未熟者で、アドレスの下の棒線がどのキーを打てば出るのかわからず、ホームページが見れません・・・
ごめんなさい。

補足日時:2003/10/27 21:35
    • good
    • 0

本格的なパンではありませんが、


昔から伝わる、手軽な「ツイスト」はいかがです?

パン生地をこねて、棒に巻きつけて
焚き火にかざして焼くだけです。
ボーイスカウトのキャンプで、
初めに作る料理の一つです。
「初めに」って位だから、たいした技術は要りません。

子供と一緒にこねたり巻いたり焼いたりできるので、
結構喜ばれるんじゃないでしょか。

なにせ「直火焼き」なもんで、野趣があって良いものですよ。

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「ツイストパン」っていいですか・・・
候補に挙げてはいるのですが、火元から離れられないのが難点ですよね。
わがまま言ってすみません。
でも、明日子供と相談してみます。

お礼日時:2003/10/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!