アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を等分に4分割して4つのファイルにする方法で
もっとも簡単な方法は何でしょうか?
現状では4分の1サイズの新規ファイルを作成し、
そこにいちいちコピーしています。
もっと手軽に出来る方法があればありがたいのですが。
PhotoShop7です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.画像を読み込みます


2.パレットから選択するか、「K」キーを押してスライスツールを選択します
3.画像を右クリック→スライスを分割、を選択します。
4.水平・垂直方向に何分割するか、あるいは分割単位を何ピクセルごとにするか、設定できます。
今回ならば水平・垂直方向に2分割ずつ。
5.ファイル - Web用に保存、を選択します。
6.[保存]ボタンを押し、ファイル名をつけて保存します。HTMLの有無はどちらでも。
7.HTMLがあっても無くても「images」というフォルダが作成され、その中に分割画像が保存されます。

分割した画像を無劣化で保存したい場合には、6.の段階でJPEGではなく「PNG-24」形式を選ぶとよいでしょう。

手動で分割位置・サイズをいろいろ変化させることも出来ます。
どのように切り刻んでも、HTMLも一緒に出力させれば、それをブラウザ表示することで1枚絵になるというわけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみました。
gifファイルになってしまったので、6.の段階でJPEGを指定しました。
すると1つはJPEGで、残り3つはgifになりました。
JPEGでないとコンビニでプリントできません。

補足日時:2011/07/29 00:16
    • good
    • 1

>gifファイルになってしまったので、6.の段階でJPEGを指定しました。


>すると1つはJPEGで、残り3つはgifになりました。

初めての使用だったからでしょうかね…?
デフォルトJPEGかと思ってました。

それでは一度、6.で左上画像をJPEG指定して、保存してください。
で、一度破棄して、再度分割作業(ファイルを開く→スライス分割)をやってみてください。
そうすると今度は、どの分割部分をクリックしてもJPEG保存設定になっているかと思います。
    • good
    • 0

>すると1つはJPEGで、残り3つはgifになりました。


JPEGでないとコンビニでプリントできません。

全部選択しておいて右側のメニューでJPG指定する
クリックして選らんだのが1画像だけだから1個だけJPGになったの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!