電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 メイク初心者です。
さりげなく目をパッチリ見せるには透明マスカラがいいと聞いて
買ってみたのですが(ちなみに、キャンメイクのクリアマスカラです)、
何点か疑問に思うことがあります。
1.クレンジングは必要か。
2.使い続けてまつげが痛まないか。
3.コンタクトレンズに悪影響は出ないか。
ということです。
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メイク好きの者です(笑)



クリアマスカラでもマスカラですからクレンジングはちゃんとしてくださいねー。まつげが傷むかは人それぞれです。私は元々長くて多い方なのですが、ビューラーなどで酷使していたので、短くなったりしてしまう事があるので、いつも寝る前にまつげ美容液をつけて寝ています。alchemistGさんがお使いのキャンメイクの美容液なのですが、チープなのに凄く効きます。もし、まつげの傷みを心配するならこの美容液も合わせて使ってみてはどうですか?
コンタクトは私は使用していないので分かりませんが、周りの友人はみんなコンタクトで、バッチリメイクしているので別に大丈夫だと思います。ただ、目に入らないようにすればいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 キャンメイクからまつげ美容液も出ているんですね。
今度買い物に行ったら探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:00

再び、No.1のakubi1です。


専用クレンジングが…というご質問ですが、1番良いのはやはり目元専用クレンジングのようです。
とはいいつつ、私はばっちりメイクにもかかわらず、オイルクレンジングで目元も一緒に済ませています^^;

ちなみに、日焼け止めクリームや化粧下地だけでもクレンジングは必要です。
メイク物はクレンジングが必須ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。

 目元専用クレンジングですか……。
毎日クレンジングするのは面倒そうなので(汗)、
メイクは特別な機会だけにしようかなぁ、と思います^^;

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:02

こんにちは。


透明マスカラとはいえ、コスメですので、クレンジングは必要です。
2の使い続けて痛まないかというご質問ですが、10年間マスカラ(黒やカラー)を使い続けていますが、それによって痛んだということはありません。
3のコンタクトについては未使用なのでよくわかりませんが、コンタクト使用の友人は、マスカラの小さいものが目に入ったときに痛いといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。

>透明マスカラとはいえ、コスメですので、クレンジングは必要です。
やはり必要なのですね……。
普通に洗顔するだけではなく、専用のクレンジング剤が必要なのでしょうか?

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!