プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年付き合った彼に、5ヵ月前に振られました。ヨリを戻したいです。
復縁に成功された方のお話も聞きたいです。
私たちの別れた原因については、(以下長文です)

地元で4年同棲してたんですが、彼の「地元に飽きた」という理由で、一昨年に九州
(地元から車で5時間かかる)に引越す事になり 私も付いて行きました。
その時彼は私の実家に来て父に「娘さんを連れて行きます」と挨拶してくれました。

そして九州でまた同棲を始め、1年たった去年3月、私の父が急死してしまいました
 お葬式のため一緒に地元に帰り、式後、彼は九州に戻り、私は地元に残りました。

彼には「落ち着いたらすぐ戻るよ」とは言ったんですが、父を亡くしたショックがあまりにも大きく、
彼に「早く戻ってきて」と言われても 「車の調子が悪い」など嘘の理由をつけて5ヶ月間戻らず
地元で過ごし、10日間だけ九州に戻り、また「ちょっと地元に用事があるから。すぐ戻ってくるから」
と言い、地元に帰ってきました。

それからも彼に「いつ戻ってくる?」と何度言われてもいろいろ理由を付けなかなか戻らず、
さらに半年たち、今年2月末(付き合って丁度5年の日)に、また九州で同棲する事前提で
戻る約束をしました。

そしてその日が来て、「今日戻るね」と彼に電話し、彼は張り切って喜んでましたが
「でもお父さんの一周忌が近いからまた一週間位で帰る事になる」と言うと、
彼は「もーいいよ、またすぐ帰る位ならもう最初から来ないで。こんな長い事離れてたら
付き合ってる意味ないし、お前のこと何とも思わなくなってくる。もう終わりにしよ。
今日でちょうど5年でキリいいし。荷物だけ気がむいたら取りに来て」と
一方的に電話を切られました。

そして一週間後「荷物送っていい?」と彼からメールが来て、
取りにいくから置いといてと返すと「近々引っ越すかもしれないから早めのがいいよ」と返ってきて、返事しませんでした。

そしたら更に一週間後「とりあえず雑誌捨てるよ!」とメール来たので「大量にあってごめん」
と返したら「いーよどうせ全部捨てるし もう家来ないでね」と返ってきました。

そこで今まで黙ってた気持ちをメールしました。
「本当は離れててすごい寂しいしずっと一緒に居たい。
でも、お父さんが亡くなった事、未だに立ち直れてないし、九州は遠すぎて地元離れてる間に
また家族に何か起こらないか心配で。前みたいに地元で一緒に暮らしたい。
○君じゃないとダメ、私にとっては大切な5年で、こんな簡単に別れたくない」
と。ですが返事は来ず…。

それから一切連絡取らず2ヶ月半たち、「元気?」とメールしてみると
彼:「元気。」
私:「引越ししたの?」
彼:「してないよ。」
私:「荷物捨ててしまったの?」
彼:「捨てました。」
私:「全部?」
彼:「悪いけど全部。

ショックで返事はしてないんですが…。

それから私は彼の事を忘れようと、連絡もまた絶ちました。
ですが、今月始めに近所の道路で信号待ちをしていて、ふと前の車のナンバーを見ると
彼の住んでる県のナンバーで(私の地元ではまず見ない)、
しかもチラッと見えた横顔がかなり彼っぽくて。

こんな所にいるはずがないし、横顔も私が無意識に彼の顔に脳内変換
したんだろうと思ったんですが(意味不明ですみません)
どうしても気になって仕方がなく、
荷物の件のメールから2ヶ月たった今月末、また彼にメールをしました。

私:「メールしてごめん 今月始めにこっちにいた訳ないよね?」
彼:「今月は行ってないよ。 もう連絡してくるのやめてほしいな。」
「今月は」って事は先月以前来たのかなとか気になりましたが・・・

もう連絡やめてと言われた時点でやはりもう、ヨリ戻す事は無理でしょうか?
「子猫生まれたんだよ」とか「彼が好きなスポーツ私も始めたんだよ」
とか、こんな世間話をメールしたら、やはりかなりウザイですよね?

もう、彼に言われたとおり、一切連絡しないほうがいいですか?

初めての彼で、別の男の人に出会ってもどうしても彼と比べてしまい、
余計に「やっぱり彼じゃないとダメだ」と思えてしまって、
毎日毎日彼の事を考えてしまい、日がたつにつれ気持ちが
大きくなっていって苦しいです。
彼はもう私に対して全く気持ちが無くなってしまってるんでしょうか?

もうヨリを戻す事は不可能そうですか?
どうすれば彼にもヨリを戻したい、地元に帰って来たいと思ってもらえるでしょうか・・・
彼の住んでる九州は、彼にとっては何のゆかりも無く、
九州で同棲していた時もよく「お金さえあればすぐ地元に帰りたい」
と言っていました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
支離滅裂な文で申し訳ありません。
アドバイスいただければ幸いです

A 回答 (11件中1~10件)

質問読ませていただいて胸が痛くなりました。

私も先日同棲していた彼と別れました。それは彼の嘘が原因でした。信用ができず、いつも孤独で愛されているのか不安でした。質問者様の元彼さんも、たぶん自分勝手だとは思いますが、自分は愛されていないと思ったんじゃないでしょうか。地元に良い人がほかにいるんじゃないかとか考えていたんじゃないでしょうか。誰でも離れてる時間が増えたり、帰ってきてもまたすぐ帰られたら「なんで?」と思ってしまうのが普通だと思います。でもお父様のことを考えたら質問者様の気持ちもすごくわかります。だから、ぎゃくにその元彼さんがあなたの支えでいてほしかったと私は思います。でもその元彼さんは、そこまであなたのことを考えていなかった。結局は自分が一番だったということです。もはやそうなると、その方では質問者様を幸せにできなかったと思います。それに別れたあとの対応を聞いても、あまりにも思いやりがなさすぎます。そりゃー元彼さんからしたら行って帰ってきてまたすぐ行ってと繰り返す質問者様のほうが思いやりがないと思っていたと思いますが、でも状況が状況なだけにどう考えても質問者様のほうが支えが必要だったと思います。だから自分を責めないでください。質問者様は間違ってなかったと思うから。支えてあげなければいけない状況に支えない人です。つらいと思いますが、質問者様が追いかけているのは以前の元彼さんです。今の元彼さんではありません。過去にしばられないでください。もう質問者様の求める元彼さんはどこにもいないのですから。がんばって!私もつらいけど乗り越えるから!
    • good
    • 1

言い訳していますが結局自分のことしか考えていないじゃないですか。


彼がどんなに寂しい思いをしていたか考えてもいないんですね。
(文章から全く読み取れません)

お父様がなくなったことはどうにもならないことではありますが自分の気持ちを優先して彼がどう思うか全く考えていない。
それも長く同棲しているのに相手の気持ちを思いやることができないとは。

彼はずっと我慢していたんだと思います。
彼もあなたのことを今も好きかもしれません。
でもあなたとはやっていけないと見切りを付けたんでしょう。

だからどう転ぼうとも復縁なんて夢のまた夢だと思います。

恋愛は相手があってできるもの。
相手から拒否されているんですから諦めるべきだと思います。
    • good
    • 2

辛いでしょうね…。

お父さんを置いて彼氏と行ってしまった自分を責めて泣いて暮らしていらっしゃったんだろうと思います。ウエディングドレス姿も見せてあげれなかったんですもんね…。何事もなかったように同棲して幸せにとはいかなかったのでしょう。


でもね、もう復縁は諦めたほうがいいです。彼が地元に戻ってきていても。あなたがどれだけ辛くて複雑な事情があったかはわかりますよ。ただ、何故それをもっと早くきちんと彼に話さなかったんでしょう?そうしていたら彼だって理解してくれましたよきっと。どんな事情があれ、あなたは彼に嘘をつきつづけた。おそらく彼もそれに気づいていたでしょう。車なんかすぐ直りますからね。あなたの気持ちが離れたのではないかと不安に苛まれていたでしょう。それでも彼はあなたを信じて、あなたの辛い立場を理解しようと努めたんですよ。それがどれほど辛かったことか。そしてようやく戻ってくる!!…となった矢先にまた【お父さん、お父さん。】もう限界だったでしょうね。私が彼なら気が狂うか将来に絶望して自殺しますよ。どれだけ待ってもあなたは亡くなった人のことしか頭にないんですもの。『俺ってなんなんだ…』って話ですよ。【状況が状況だから仕方なかったの。嘘ついたことはごめんなさい。でも分かってくれるよね?】あなたの言い分はこうでしょう。でも彼には彼の言い分がありますし、あなたの事情は関係ありません。もう会うのもいやだから荷物を送ると言ってる彼に【いや、取りにいく】というあたりも彼に対する配慮がない。【あのときは仕方なかったの…】が通用しないこともあるんです。あなたは彼を傷つけすぎたんですよ。お願いだからもうそっとしてあげてください。復縁できるとしたら、それは彼があなたの辛かった状況を理解し、受け入れようと思えるようになったときのみです。あなたからの働きかけではもはや彼の心は戻りません。大事な彼女の荷物を全部捨ててしまわなければ気が狂いそうに苦しかったんですよ、彼は。傷を癒す時間を与えてあげないと。彼は散々待ってくれたでしょう?次はあなたが黙って待つ番ですよ。

この回答への補足

mloveg さん
>何事もなかったように同棲して幸せにとはいかなかったのでしょう。

心情を察知していただき有難く思います。




質問文に付け足し出来ないのでこちらにて補足させていただきます。

父は、自死でした。父は私が九州に行くのをずっと反対していました。
ですが、彼が私を結婚前提で連れて行く旨を挨拶をしてくれた事で
理解してくれ、付いて行きました。ですが父は私のことをいつも誰よりも心配していたので
(父とは、小学生以来まともに会話してあげていませんでした)
九州にいる間もしょっちゅう心配するメールが来ていて、「もう彼と一緒に
地元に戻って来い。こっちで同棲したらいい」と言われても取り合わず
私は彼との暮らしを取りました。
私のせいで父は自死してしまったのだと、ものすごく自分を責めました。
未だに様々な後悔の念で押し潰されそうです。
私なりの償いが、「実家に戻って家族を大切にする」でした。
何事も無かったかのように遠い地で同棲を続けるという事が
亡くなった父に対して申し訳ないように思い・・・

こんな思いを、家族が心配だとか父のことを引きずっている事を
彼に話したら、私を連れて行った彼が自分を責めてしまうんじゃないかと、
最後まで本当の気持ちを言えませんでした。
そしてくだらない嘘をつき地元に居続けてしまいました。

彼はお葬式の時、「やっぱり地元のほうがいいね。○○(私)は落ち着いて一旦九州に戻ってきたら、
また地元に帰って実家に居な。俺も夏には完璧に地元に帰るから地元で一緒に暮らそう。」
って言ってくれました。
ですが彼は九州に戻って暫くたつと「寂しいから早く戻ってきて」と言い出し、
「夏には戻ってきてくれるんじゃなかったの?」と聞くと、
「戻りたいけど、夏にはちょっと難しいかも。年末には戻るよ」
それがどんどん先延ばしになり、最終的には「いつ戻れるかわからない、引っ越すお金が無い」
に変わりました。

彼のお葬式の時の言葉にかなり期待してしまっていました。

私は、「自分は辛い、彼が来てくれなきゃおかしい」と、
かなり自己中な考えをしてしまっていました。
彼の気持ちを全く考えてあげられていませんでした。
 
彼に直接会って謝りたいですが・・・それこそ嫌がられますよね?
5時間もかけて会いに来られたら引きますよね?

補足日時:2011/07/29 03:15
    • good
    • 1

ここまで読んだ感想ですが、


もう完全に彼に呆れられて、嫌われている域ですね。

色々理由付けて約束を守らず、嘘を付き、あげくには彼の意思や都合関係なく
よりを戻したい?地元に戻って来てほしい?

どれだけ自己中心的なんだろうと、思いました。

彼は戻ってこないので、連絡しても無駄だと思います。
ここで、最後に気持ちを打ち明けてみたいなアドバイスがあると思いますが、
復縁を望むならばこれ以上印象悪くしないように一切連絡取るのをやめましょう。
彼のメール文面を見た感じだと、九州に女性がいてもおかしくはないですね。

あなたは復縁とかを考える前に、自分をもっと知る必要があると思います。

自分は地元から離れられない性質である
にも関わらず結婚の予定もないのに簡単に九州に追いかける思慮の浅さ
親が死んだ後ずっと引き摺っていて前向きになれない(=それを理解してくれる相手じゃないとダメ)

これがきちんと理解できてれば、今回のように不幸な恋愛に5年も使わなくて済みますよ。

少なくとも、私は
「早く戻って来て」っていう問いに対して
「車の調子が悪い」って。

車>>>自分 かよ!って思っちゃいますね。
彼がよく我慢して来てくれたと思う。
こういういい人と付き合えたんだから、次に行けば?
    • good
    • 1

交際も結婚も双方の同意がないとダメですよね。



相談文を読む限りでは彼のほうはすっかり心が離れ、あなたを必要としていないように思います。

あなたも自分に都合よくしたばかりにこんな結果を招いてしまったのですよね。

自分が復縁したいというのであれば、あなた本人が彼に思いのたけをぶちまけてみてはいかがですか?

玉砕のめにあってもすっきりして前にすすめるのではないでしょうか?

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 2

難しいと思う。


ただ、その難しいと思うという方向性は。
貴方と彼がそれなりに交際をし尽くした後だからこそ言える言葉。
お互いに同棲期間も長い。
お互いに分かち合った月日は。
既にお互いの血となり肉となっている。
確かに5年付き合った彼との別れ、というと凄く重たいけど。
でも貴方と彼は、
それぞれが、それぞれのステージに入ったという事なんじゃない?
どちらがどう悪いという事は無い。
今の彼には全然未練が無いじゃない?
5年付き合った貴方に。
もう連絡を止めて欲しいとハッキリ言えてしまう彼。
それは本当にそう思っているから。
貴方への拒否ではない。
ただ、自分に働きかけてきて。
その自分から還ってくるリアクションを都合良く切り取られても困るから。
だから彼は淡々と貴方に壁を創るんだよね?
彼は彼なりに貴方のお父さんの喪失感や、その後の貴方自身の
停滞感には理解を示しているよ。
ただ、どうしても彼は自分のペースで進めていく未来が大切な人なんだよね?
九州に移ったのもそうでしょ?
地元に飽きた、という感覚に素直になって。
新天地でのスタートを切ろうとした彼。
当然そこには当初貴方の存在も含まれていた。
でも、貴方という存在を不可欠のパーツとして動いた訳ではなかった。
彼にとっては。
新しい場所でのスタート自体が「意味」なんだよね?
そこに彼女がいるならいても構わないと。
彼は自分のペースで、貴方の合流を希望した。
でも貴方にとっては既に地元を離れて~という感覚に前向きに
なれなくなっていた。
出来れば貴方は地元で彼と繋がりたい。
でも彼はもう動き出す、という一歩を踏み出した。
踏み出した以上は、そこでの積み重ねが大事になる。
積み重ねたい彼は。
貴方を待ちきれない。
彼にとっては腰を据えた一歩が大切だから。
いかに貴方が長年連れ添ったパートナーでも。
今の自分に心地良く沿わない現実を踏まえたら。
今が別れのタイミングなんだと。
むしろ割り切りも早かったんだよね?
そして、割り切りを早めた原因は。
実は既に多くの時間を長く共有しているから。
やるだけの事をやっての今だから。
だから忘れられない、という貴方に対して。
もう貴方との交際でやる事はやったと。
整理の方向性も違うんだよ。
彼にとっては復縁という言葉自体が受け入れ難い。
中身があっての復縁だから。
彼の言う中身とは、貴方との愛しい生活ではなくて。
彼にとって心地良く、自分のペースで日々を送れる事。
そういう状態を楽しめる関係こそが「中身」。
求める中身も違ってしまっている。
だから難しいんだと思う。
そして、貴方も実はわかっているんじゃない?
一番彼を近くで感じてきた人だよ?
彼の性格や考え方、決めた後の心の処し方。
貴方は分かっているんだと思う。
だから余計にバタバタしちゃうんじゃない?
彼を忘れる必要は無いよ。
大事な時間を分かち合った関係だから。
ただ、お互いに交際が『満了』したんだと思う。
これ以上継続する為には。
お互いに納得した一歩が必要。
貴方と彼は。
その納得を導けなかった。
だから別れた。
逆に言えば、導ける所までは導いてきたんだよね?
その部分に悔いは無い筈。
それが5年の積み重ねなんだと思う。
急に整理をするのは難しい。
でも、彼が貴方に期待させる対応をしてこない姿を感じた今。
貴方も何処かで整理をしていける状態が始まっているんだと思う。
急ぐ必要は無いよ。
ゆっくり整えていけば良い。
お互いに、お互いの充実を導いていけば良い。
あの時の日々があったから。
今の私があるんだと。僕があるんだと。
お互いにそう感じていける足元として。
お互いに前向きに整理を出来る関係でもあるんだと思う。
それが二人の「積み重ね」なんだからね☆
    • good
    • 2

彼の気持ちかわいそすぎてなんにも言えない…

    • good
    • 1

みんな貴方をせめると思いますが、貴方は貴方の気持ちに素直に生きればいいのですよ。



貴方のその気持ちを一回全部彼に言ってみて、それでもダメなら諦めるといいです。

なにもしないで他人の意見で諦めるのはよくありません。

勇気を出して、自分の気持ちを告白してみてください。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 0

単刀直入に言います。


彼は戻りません。
今、無理に戻そうとしても彼は離れる一方です。
逃げた男は追わない方が
あなたの為にもなります。新たな恋を探した方が良いかと!
男からのアドバイスです!因みに俺だったら戻りませんょ。
    • good
    • 0

まず無理ですし、逆にイライラしてウザくなります。

自分も彼女をフッてから、彼女からメールが来ると気持ち悪い女だと思い、ますます嫌いになります。
次の恋愛探して下さい。次の場合は素直に感じた事や考えてる事や辛い事を彼氏に話してあげて下さい。でないと付き合っている意味がないし、相手を不安にさせたらダメです。
貴方は、これからの貴方の家族を作るのだから、いつまでも地元や親を考えるより貴方の幸せと未来の家族を1番に考えて下さい。でないと親がいなくなったとき、天涯孤独になります。親は親です。いつか親元を離れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!