プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い分波機
今まで、20年ほど使っていた分波きを使っています、1代目はときどき画像が見られる程度ですが
2代目は、かなり写りが、乱れてしまいます。

新しいのに変えた方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

地上と衛星の分波なら問題なし

UHFとVHFの分波なら不要なので取り外し

画像が乱れる(202エラーなど)は、充分な電波が届いていないのが原因です。
ケーブルや分波器を新しい物に交換しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

分派機でなく分配機です;。

すみません

• 0

「1代(台?)目、2代(台?)目」との表記から、恐らく「分波機」ではなく「分配器」の間違いかと推測します。

20年前との事ですので、現在主流の接栓タイプのものではなく、ねじで締め込むタイプのものでしょうし、間違いなくデジタルに対応したものではありません。
2台目が映らないとの事なら、「分配器交換と各テレビにつながっているプラグを接栓タイプに交換」は第一番目にすべき事です。
また、当時の屋内配線なら5Cケーブルではなく3Cケーブルを使用しているケースも多いです。

まず分配器とプラグを交換。
状況改善されなければ、ケーブルを交換。
それでも無理なら、アンテナのチェック、ブースターのチェック等、次の段階に進まなくてはならないでしょう。

上記の手順で、まず素人でもできる順に進めて下さい。

この回答への補足

波でなく分配機でした。

早速、分配機を取り替えてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

分波器? 分配器? 分岐器?

三つの内のどれでしょうか?
分波器だとVHF/UHF/BSなどに分けてしまうのでUHF端子に接続したテレビ以外は地デジが見られません。
分配器は全部の端子に同じに出力しますので、端子によって映り方が違うというのは変です。
分岐器だと出力端子と分岐端子で出力レベルが違いますので出力端子では映っても分岐端子だと見えないというのは有ります。

この回答への補足

分配器でした。ちなみにケーブルも20年以上前のものです。

これも写りが悪い原因でしょうか、アンテナは48素子のものを着けています

• 0