プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年目の29歳子供はいません。

本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。
私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。

今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。
ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・
恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。

分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

不特定多数の誰にでも切れるのであれば精神的に問題があると思いますが、

旦那さんとだけであるのであれば、別段異常でもなんでもありません。
旦那さんがそれだけ自分の感情が出しやすい相手であり、要はその激情の出し方を
コントロールできれば良いわけです。
本当に嫌な奴を相手にしたら適当にやり過ごすか、黙って何も言いません。
後で何されるかわからないですから。

どちらかがなだめ役か押さえ役になればいいのですが、夫婦そろって似たもの同士なの
でしょうね。
「自分だって同じじゃん!」って、事実旦那さんもその通りだと思います。
無理に抑えない、しかし言いたい放題言う。言った後で後悔したなら、少し時間をおいて
「あのとき言いすぎてごめんね。」と謝る。

人にもよりますが、そこで仲直りできれば、雨降って地固まる。夫婦の絆も深まるというもの。
激情の出し方を調節できるようにすればいいと思います。かっとなって怒鳴りそうになったら
ちょっと呼吸してから言ってみるとか、そのあたりは試行錯誤して工夫してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。喧嘩のあと、仲直りしていろいろ話して、改めて旦那の事を大切に思いました。夫婦の絆が深まる、本当にそう感じました。旦那のためにも変わる努力をしないとと改めて感じました。この気持ちを忘れずに、喧嘩になりそうな空気になったら、カッとなったらまず深呼吸。と頭の中で念じてみます(^_^;)少しずつでもいいので変われたらと思います。アドバイスありがとうございました。

物静かで優しいなら理性的であるでしょう。

あなたは「自分は感情的に興奮するとが抑制が出来ない」。だから今後喧嘩があっても精神的なものなので理解して欲しい」といいましょう。
もし、けんかをしたなら十二分に謝罪しましょう。怒ることはないように努力をすると約束しましょう。
子供は作らない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も今の状態では子供など育てられないと感じています。だけどいずれは子供もほしいと思っているし、このままでは旦那が本当にかわいそうです・・・
なんとか改善しなくてはと思ってます。みなさんのアドバイスを参考にしながら努力していこうと思います。ありがとうございました。

まあ、人間そういうところがあったりもしますよ。

改善したいと思う気持ちが大事ということで。
で、アドバイスですよね。
旦那さんに、ここで書いたことを正直に話してみましょう。
夫婦なんだから、恥ずかしがらずに。
近いうちに二人で過ごせる休みの日があれば、公園にでも二人で散歩に出て、「とても恥ずかしいことだと思っているんだけど」と切り出しましょう。
人間の性格が、そんな簡単に変わったりはしません。
だから、自分が悪いと思うところは直す努力を続けること。
でも、その間に、その優しい旦那さんに愛想をつかされてしまっては・・・。
だから、「そんな自分なんです」ってことは、あらためて伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。喧嘩のあと旦那が、どうしてそんなにキレたのか原因を考えようといってくれました。理由もわからずキレられても困ると。その通りですよね。。でも自分でも理由がわからずにいると、旦那は自分の改善点をいくつもあげてくれました。でも決して旦那は悪くないと思っています。
こんな私に歩み寄ってくれる旦那にこれ以上迷惑かけられないと改めて強く感じました。自分の悪いところ、嫌なところは分かっているので、直す努力続けます。優しいアドバイスありがとうございました。

もし今度、喧嘩などでキレてしまうことがあれば、

その瞬間に、
「よっし、キレだぞ!、いいぞいいぞ!キレていいんだよ!」
と、キレることに対して、ご自身にOKを出してみてください。

OKを出していくと、以前よりは、その感情をコントロール
しやすくなっていると思います♪

そして次によろしければ、質問者さんのご両親様に、
子供の頃からの感謝の気持ちの電話やお手紙などを出されると、
もっと感情をコントロールしやすくなってくると思います♪

よろしければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。キレることにOKを出すとは今まで思いつきもしませんでした。いつもキレたことに後悔し責めて反省するばかりでしたので・・試してみたいと思います。なるべくキレる場面に遭遇したくありませんが(^_^;)アドバイスありがとうございます

具体的な内容が分からないので、本当に些細なことなのか?分かりませんが・・・

>29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。
子供の頃から、それで当たり前と、育ってきたのなら、簡単には変わらないと思いますよ。

ただ・・質問ないようも、具体性が無い、ので、
>どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに・・・
こういった、あやふやな考え方を変えることからではないか?と思います。

>次の日も些細な事で大喧嘩になりました。
ケンカの後、気持ちが落ち着いたら、ノート、日記、等で良いので、

ケンカの内容を細かく思い出して書いてみる
旦那さんが何を言って、その言葉のどこに腹が立ったのか?
何故腹が立ったのか?
自分は何を言い返したのか?
できるだけ”細かく”ですよ!

日付、時間等も忘れずに

起きたことを細かく書きとめる、何度も読み返してみる
相手が言ったことに対して、自分の言葉はどうだったのか?

>私はその2倍3倍も怒り狂ってしまう・・・
>そこまでキレなくても・・・

この考え方は
・そこまでしなくても、だけど、自分の言ったことは間違っていない
という、考え方です。

自分が言ったことが旦那さんに対して”理不尽”なことだ
と、認識しなければ、変わることはできないと思いますよ。

>「自分だって同じじゃん」
同じだから?良いことなのか?
相手が言っていることが、間違っているなら、同じ自分も間違っている
間違っているままで良いのか?

・相手が先に認めなければ、絶対に認めるもんか!

何が間違っているか?を考えることをしないで、勝ち負けに拘ってしまう???
ならば、落ち着いている時に、じっくり考えてみる。ことからですよ。

もうひとつの手段としては、神経内科、精神科へ受診してみる・・・ですね。

このままでは・・・将来どうなるか???
いずれ愛想をつかされることになるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は精神科に行く事も考えていました。
けどまず、自分でできる事をやってみないといけないと思っています。ですので、runkuさんのおっしゃったように、できるだけ細かく日記に書いてみようと思います。冷静になって読み返すと、いろんなことが見えてきそうな気がします。
自分だってと反論してしまうのは、例えば、物をかたずけるかたずけないの話で、旦那が出しっ放しでかたずけなかったりしても自分も同じく出しっ放しだったりするので人の事は言えないなと思い黙っているので、旦那に注意されるとつい、自分だって出しっ放しじゃん!!となってしまうのです。私の考えは、お互いにだらしがないのでその時気づいた人がかたずければいいと思うのです・・もちろん自分で出したものは自分でかたずけるのが当たり前なのですが(^_^;)話のレベルが幼稚すぎてすいません。
こういう考え方も良くないのでしょうかね・・

とにかくまずは冷静に自分の行動を見る事から始めてみたいと思います。

ありがとうございました。

私は男性です。

私の大学にも、そのような人はいますね。殺されそうなので、すぐに縁を切りました。

内容は、初対面で仲良くなろうの会みたいな企画で、登山のサークルでしたので山を登ろうということになりましてですね。

中途半端な時間に山を登るのは危険なので一泊してから早朝に登る予定でした。

テントの中に、その人と一緒に入ることになりまして、まぁ初対面ですのでその人と数人で色々自己紹介やら何やらを話して楽しい時間を過ごしました。

気が付いたら夜になっておりまして、そろそろ寝る時間なので荷物の中から物を探そうと傍にあった懐中電灯を使ったのです。

これは私のではありませんがね。

そしたら、急にキレてきて驚きました。さすがの私もね。さっきまで笑ってたのですが、いきなりですからね。いつナイフで刺してくるか解らない精神異常者のようでした。

もちろん、勝手に触った私が悪いのですが、その人のキレようは異常でしたね。

一瞬で距離を置こうと判断しました。

まぁ私の話になってしまいましたが、何が言いたいのかと言いますと・・・

異常者に思われているかもしれないので注意しましょう。ということです。

これは改善不可でしょうね。些細なことで頭のネジが吹っ飛んでしまう危険な病気です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は初対面や家族以外にキレることはありません。よほどひどい事をされない限り・・されたとしてもまずいきなりキレることはないと思います。なので私の悩みとは少し違うような気がしますが、旦那に対してキレやすい事にかわりはありませんので注意したいと思います。