アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライヤーを使用したら火花が散りました。すぐにコンセントをはずし別の電化製品をコンセントにさしても電化製品が使えません。これは漏電ですか?火事の可能性があります?

A 回答 (6件)

はじめまして♪


一応、漏電とショートは違う現象ですので、切り分けてください。

コンセントから火花が出て、その後他の電気製品を繋いでも動かない。
と 言う事で合ってますでしょうか?

さらに、そのコンセントのみが電気が流れてこないと言う場合、コンセントの裏側でショート等により電線が融けて接続が切れたと考えられます。

コンセント側に電気は流れてませんが、コンセントの裏側では、トラブった電線まで電気が来ている状態です。

あまり高い可能性ではありませんが、コンセントの裏側で徐々に過熱し、数時間から数日後に発火、火災なんて可能性は否定出来ません。

そのコンセントに関するブレーカーを落として、電気の流れを止めておくのが良いと思います。

最終的には、免許を持った電気工事の人に直してもらう事に成ります。

免許が無い、一般の人には勧められないのですが、万が一の事故を回避するため、ブレーカーを落として、コンセント部を分解し、電線を絶縁しておくのが良いと思います。

用意する道具は、最低ドライバーとビニールテープ。出来たらニッパー等

ブレーカーで電気を切っておけば、電線に触れてもだいじょうぶですから、その状態で、コンセントをドライバーで分解します。最近のカバー部にはネジが見えないようになっている製品も有りますが、表面の化粧パネルは小さいマイナスドライバーやナイフ等で軽くアオリますと外れてくれるでしょう。

コンセント本体の固定ネジを緩めて、(構造によっては完全に取り外さない方が良い場合も有ります。)
コンセントの本体を引っ張り出し、電線を確認します。 
おそらく、焦げた後があると思いますので、コンセント本体から電線を抜いて、(融けて、抜けない場合はニッパー等で切断、2本の電線が触れ合うとショートに成りますし、片方が壁等の構造物に触れますと漏電になりますので、電気的に触れる事が無いように、2本をそれぞれ別々にビニールテープを巻いて、もしもの場合にも気付き易いように見えるようにしておきます。

処理が終わったら、ブレーカーを上げて電気を通し、電線部分に異常がない事を確認しておけば、電気工事の人が直しに来るまでも同じブレーカー回線の電気製品は利用出来るでしょう。

あくまで、緊急処置で、国家資格の「電気工事士」と言う免許を持った技術者が正しい工事を済ませるまでの対策です。
この対策により、感電、漏電、ショートや火災に成った場合、作業をした人の違法行為による責任が発生しますので、十分に注意してください。

なお、一般家庭でしたら、漏電ブレーカーが大元に有るはずですので、漏電したら家中停電状態になるので、今回は漏電では無いように思います。
(特殊な配線の場合も考えられ、例外も有るかと思います。)

利便性と安全、よく考えて、ブレーカーを落としたまま、工事の人が来るまで待つか、自己責任で対処するかは御質問者様の判断にお任せいたします。

くれぐれも、今のまま放置だけは避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 10:02

症状からして、漏電ではなく、コンセント内部のプラグの刃を挟むコンタクト部分が、噛む力が非常に甘くなって発生したものと思われます。



なので、コンセントをそっくり変えないと復活はしません。

これは、電気工事店に相談してください。


添付写真(テーブルタップですが、構造はほぼ同じ)の赤丸の部分の噛み具合が甘くなった為でしょう。(多分、黒く焦げて、溶けていると思います。)

なお、これを修理しても、一時的に改善されるが、必ず再発しますので、交換が必要です。
「コンセントから火花が」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 10:01

使えない理由を調査する必要があります。


>ドライヤーを使用したら火花が散りました
とんでもないことが起こっています。
ドライヤーをオンにしてコンセントを差し込んだりしましたか?
もし、そうなら、火花が飛び散る可能性はあります。

>すぐにコンセントをはずし別の電化製品をコンセントにさしても電化製品が使えません。
電化製品というのがそのドライヤ以外にことを言うなら、ブレーカーが飛んでいるだけですので、
ドライヤと火花が飛んだコンセントは使わないようにして、ブレーカーを上げてみましょう。
決してレバーを押さえこまないように。もしすぐブレーカーが落ちるようであれば、コンセントが
完全に最悪のほうに壊れていますので、お近くの電気工事屋を知らないなら、電力会社に相談しましょう。(火事の危険は大有りです)

コンセントというのがテーブルタップのようなものでしたら、コンセントから抜いて、分解してみてください。黒くなってこげたり、溶着しているようであれば、廃棄して新しいのを買います。
後はドライヤですね。これが原因くさいのですが、臭いませんか?焦げ臭いにおいががするようであれば
捨てるしかないです。
とにかくスイッチを入り切りして抵抗を計ってみて、5Ω以下ぐらいだったら壊れています。
そうでなければ、他に原因がありますので、
原因が見つかるまで、そのブレーカーにかかわる電源系列は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 10:00

・ブレーカーが落ちている


・ヒューズが切れている
・中で配線が焼き切れている
・その他、何か火花が散る原因があった
ことが考えられるので、
火事の可能性が無いとは言い切れません。
よくわからないのであれば電気屋を呼んで点検してもらうのが安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 10:03

漏電といより内部でショートしてしまってブレーカー落ちたんじゃないですか


火花散ったのなら電気屋に相談した方が良いです
賃貸なら家主
どこにもすぐに連絡出来そうも無ければ電気会社に連絡するとチェックはしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 10:03

火花が散ったのが何処かかかれて居ませんが、多分ドライヤーからだと推測して回答します。



ドライヤーの故障でブレーカーが飛んだのだと思います。
ブレーカーを元に戻せば使えますが、ドライヤーは買いなおして下さい。

火花が散ったのがドライヤーであれば火災の可能性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!