dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私44歳

妻36歳

11歳の娘の3人暮らしです。結婚して12年になります


何から書いて良いやらですが・・・・・・・

私は糖尿病を患っています。(もう5年通院しています。体調の悪い時の血糖値は600を超えます)

妻は朝食を作りません。(自分と娘の分は作ります)

昼も弁当を作りません。(自分の小遣いで賄ってます)

夜は1品のおかずと白米だけ、帰りが遅い事もあり、冷めた状態でデーブルに置いてあります。

我が家の夜食は17:30なので、その時間に帰る事は皆無です。

しかも糖尿食には程遠いおかずばかりです。

それに対して注意すると、「自分はやるべき事はやっている。文句があるなら自分でやれば?」

といわれます。

さらに、「糖尿になったのは私のせいじゃないし、あんたが死ぬ時に食べさせて貰えなかったと言われたくない。好きなもの食べて死んで行くんだから幸せでしょ?」

「死ぬなら寝たきりとか止めてよね。ポックリ死んでね。後は生命保険でやって行くから」

最近、マイホームを35年ローンで購入し小遣いも減らされ、月に1万でやりくりしてます。

煙草、朝昼食、娯楽含んでの金額です。

朝、コンビニで煙草と食パンとカップ麺を買い、朝食に食パン3枚食べ、昼食に残り3枚とカップ麺を
食べる。 

殆ど毎日こんな食生活です。

体に良い訳ありません。

妻は、「糖尿なんだから食べなきゃいいじゃん。自分の意志で食べてるのを人のせいにしないで」

といいます。


最近、体長が良くないので、その事を話すと

「死ぬんだったら親戚の人に財産目当てに来ないように、今のうちに皆に行っておいて。それと、
財産は全て妻にと、遺言書を書いておいて」

と真顔でいいます。(妻の実家では、父親の妹が取りに来たらしい)

財産と言ったって、家なんてタカがしれてるし、そんな風に思ってたのかと思うと切なくてたまりません。

離婚も考えましたが、この年で病気持ち。

再婚なんてできる訳ないので、死ぬまで我慢するしかないですかね?

愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

A 回答 (16件中1~10件)

ご質問の文章を読む限り、奥様の考え方は明らかにおかしいです。

ご質問の文章を読んでおかしくないという方がいるなら、その方はどうかしています。病人に対して、あまりにも労りがなさ過ぎます。妻と言うより人として失格です。

しかし、ご質問の文章は、奥様がおかしいと言ってもらう様に書かれているとしか思えません。100%真実が書かれているとしても、書かれていない真実もあるのではと思います。

夫婦は鏡です。旦那さんが糖尿だと知って奥様は相当不安でたまらない思いをされているはず。不安でいっぱいな二人には、思いやりを持つ余裕がお互いになくなってしまっているのでは?。

あなたは自分の体だけ心配しているように思えます。しかし、奥様は、自分と子供とあなたの心配をしなくてはならない。そして、母として子供のためには自分を犠牲にしても良いと思っているはず。

あなたが自分を犠牲にしてでも家族を守る気持ちになれば、奥様はきっとあなたへの思いやりを取り戻してくれるはずです。

病気なんだから自分のことしか考えられない状態になっているのは仕方が有りません。しかし、あなたは夫であり父親なんです。お辛いでしょうが病気に負けず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を打たれました。泣けました。

お礼日時:2011/07/31 13:27

血糖値が600を超えるって、どんな治療をされているんですか?1型でインスリンを打ってないとか?そっちのほうが心配です。



(インスリンを分泌するのは腎臓ではなく、すい臓ですよ。。。腎臓にランゲルハンス島はありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ2ヶ月程、通院してません。

生活費の不足で医療費が出せないとの事

来月は行けるように、今は休みの日にバイトしてます


回答、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:50

こんにちわ。



奥様の考え方はもちろん悪いと思います。
しかし貴方の考え方も悪いと思います。

奥様の言う通りある程度自分でなんとかする気は
ないのですか?
作ってくれない→体に悪い食事を続けるではなく、
自分で簡単に作るってなりませんか?

例えばお米を毎朝炊く。
半分は弁当箱につめ、半分は朝食に。
お弁当は卵焼きを作り入れる。
晩御飯のオカズを半分残してチンして入れる。
これでそこそこのお弁当出来上がり。
朝食はある野菜を適当に鍋に入れて味噌汁を作る。
野菜たっぷり入れてね。
お汁は全部飲まないようにすれば塩分も控えめに
なります。
野菜たっぷりの味噌汁とご飯ならわりと普通の
朝食です。

そしてコンビニではなくスーパーに行きましょう。
今までコンビニで買っていた分をスーパーのお惣菜
買いましょう。
ほうれん草のお浸しとかサラダとか野菜の煮物とか。
量が少ないパックなら100円前後で買えたりします。
このお惣菜一つとお弁当でそれなりの食事になります。
あとは多少の余裕が出来るでしょうから納豆とか
豆腐買って帰って晩御飯や朝食のお供にするとかね。
豆腐は安ければ小さい4個のパックで120円位です。
納豆も3パック100円で買えます。
一日250~300円の出費で賄えますよ。

これだけで随分変わると思います。
理想的な糖尿病食ではないですけどね。
今の食事の何倍もマシでしょう。
そしてタバコは止めましょう。
タバコは糖尿病に良くないのを知らないのですか?
私の知人の兄弟は揃って糖尿病になりましたが、兄は
飲むは食べるは吸うわで糖尿病がかなり進行して
亡くなったときは両足はありませんでしたよ。
そう、壊死して切除されたんです。
最初は足首の下とかだったのに、ドンドン切り最後には
そんな状態でした。
弟は定期的な運動と薬のコントロールで元気に過ごしています。
糖尿病はちゃんとコントロールすれば上手く付き合えるんです。
まずは貴方の意識を変えて下さい。

それと他の方も言われてますが、給料の口座変更は
した方が良いと思いました。
お金を貴方が握らないと奥さん変わらないでしょう。
「今後はお金は必要に応じて渡す」と言えばある程度
妥協を引き出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、もっと努力してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:45

まずね、自分名義の新しい預金口座を作り、給与振り込みをその口座に変更する。


そして奥さんが持っている通帳に住宅ローンその他の必要なお金を少々振込み、浮いたお金を持って弁護士の所に相談に行って下さい。
なお、弁護士会などの窓口での相談は一回数千円で済みますよ。
今の奥さんと居るくらいなら独り身の方が絶対にいいと思います。

失明などの事態に至る前に離婚して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは最後の手段にします。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:43

奥さんの事を言う前に、ご自分の食生活の事をまずお考えになられた方がいいでは?


糖尿病を甘く見ていますよね。

炭水化物をたくさん接取してはいけないのに、毎回食パン3枚=1日に6枚。
それに加え、カップ麺を食べている時点であり得ませんが。
病院で食事指導を受けられた方がいいのではないかと思います。

糖尿病を甘く見ていると、失明・足の切断・ガン・その他死につながる
大病しやすくなりますが、重大な事を理解をされていますか?

加えて煙草も吸っているなら、奥さんにそっけない態度や言葉を言われても
自業自得だと思います。

まずは病気を治す意志と行動を見せなければ、奥さんも呆れて変わらないと思います。
貴方の食事内容を見たら、私も奥さんと同じような事を考えてしまいそうです。

奥さんに誠意を見せてみてはいかがですか?
今のままでは自業自得、病気が悪化しても奥さんのせいでは有りません。
自分の意志でしていることですからね・・・
同情はしてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例ですが

夜食の妻の料理がロールケーキ1本。これだけだったので、オニオンスライスを自分で作っていたら

私の食事が気に入らないならこれからは全部自分でやってねと言われました。

今後そうします

お礼日時:2011/07/31 13:41

ひと月に1万円て昼食(パン2個&飲み物代)の値段ですよ。



朝昼夕と喫煙と娯楽で1万てきついですよね。

学生時代、毎日500円の昼食代をもらっていて

月に約1万円でした。

お辛いですね。

糖尿病は他の方が書かれてるように怖い病気です。

離婚なさるかこのまま結婚するかは質問者様のご自由ですけど

離婚を検討してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと妻とぶつかってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:33

すみません、今地の底からムカついています



貴方は2型ですね

僕の彼女は生まれつきの1型糖尿病です
コレは遺伝でも食生活でもない、原因不明なんですが

糖尿病は食べないと駄目なんです
きっちりとした食生活をしないと
低血糖状態になり、下手すれば昏睡です

彼女と同棲してるんですが、低血糖でおまけに低体温
意識混濁を起こし、僕は救急車を呼びました
その時の体温は体内で35度、血糖値は30
夜中で僕が気づかない状態だと、命が危なかったです

高血糖も怖いですが、一番怖いのは、糖尿だから
甘い物や炭水化物を避けることによる低血糖です
糖尿病患者は、腎臓にあるインスリンを分泌する
ランゲルハンス島の異常です
要するに、血糖値のコントロールが出来ない
すなわち、低血糖になっても血糖値をあげることが出来ない

必ず我家にはインスリンと、ブドウ糖入りの甘い飲み物があります
ガムシロップもあります

つかね、正しい食生活してりゃ簡単に死にません
なんですか?奥さんは貴方に死んで欲しいんですか?

別れなさい、本当に
ひとりの方が余程マシです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励みになります。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:30

失礼ですが糞ですね この妻は 自分は朝昼コンビニ で 夜も惣菜が多く お金がかかるため 自分で 白飯 卵 昨夜のおかず等もっていき

ます  主婦って寄生虫の類ですね ちなみに自分は早く出て行ってくれと言ってますが 言った後一週間位は しっかりやります でも戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ガツンと言ってやります。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:23

キツイこと言われてるとは思うが、それは質問者に甲斐性がないからそういう風になったんじゃないの?


妻と本当に愛し合って結婚して、その後も愛情注いでいればそんな言われ方しないと思うが。
糖尿病だって一家揃ってそうなら妻の料理に原因があるかもしれないけど、どうなの?
自分で食べる量とか質とか気をつけてきた?
どうしてタバコなんて吸ってんの?
何で糖尿病なのにカロリー計算とか全然しないでパン3枚も食ってんの?
大人なんだから自己管理ぐらししようよ。そしてそれを妻のせいにするのはやめろよ。
妻を大事にしてきて絆があるなら、質問者のそういう足りない部分を補ってくれたかもしれない。
糖尿病食を一生懸命作ってくれたかもしれないし、あっさり死ねとか財産は全部自分のものになんて言われなかったかもしれない。
でも今の妻にはもうそれしか残らないほど、質問者との間に愛がないんだと思うぞ。
我慢するか離婚するかは質問者の勝手だが、この冷え切った間をどうしたら修復していけるのかと考える必要性はない?
考えたこともないからこんなことになるんじゃないの?
病気だからって同情されるとでも思ったんだったら、かなりの甘ちゃん。
自分もやるべきことはやろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです

お礼日時:2011/07/31 13:22

考え方がおかしいのでしょうか?



さっさとダンナを死なせるというテーマに対して法的に問題にならない範囲で全力で取り組んでいるように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思った時期もありましたよ 本気でぶつかってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!