電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私44歳

妻36歳

11歳の娘の3人暮らしです。結婚して12年になります

何から書いて良いやらですが・・・・・・・

私は糖尿病を患っています。(もう5年通院しています。体調の悪い時の血糖値は600を超えます)

妻は朝食を作りません。(自分と娘の分は作ります)

昼も弁当を作りません。(自分の小遣いで賄ってます)

夜は1品のおかずと白米だけ、帰りが遅い事もあり、冷めた状態でデーブルに置いてあります。

我が家の夜食は17:30なので、その時間に帰る事は皆無です。

しかも糖尿食には程遠いおかずばかりです。

それに対して注意すると、「自分はやるべき事はやっている。文句があるなら自分でやれば?」

といわれます。

さらに、「糖尿になったのは私のせいじゃないし、あんたが死ぬ時に食べさせて貰えなかったと言われたくない。好きなもの食べて死んで行くんだから幸せでしょ?」

「死ぬなら寝たきりとか止めてよね。ポックリ死んでね。後は生命保険でやって行くから」

最近、マイホームを35年ローンで購入し小遣いも減らされ、月に1万でやりくりしてます。

煙草、朝昼食、娯楽含んでの金額です。

朝、コンビニで煙草と食パンとカップ麺を買い、朝食に食パン3枚食べ、昼食に残り3枚とカップ麺を
食べる。 

殆ど毎日こんな食生活です。

体に良い訳ありません。

妻は、「糖尿なんだから食べなきゃいいじゃん。自分の意志で食べてるのを人のせいにしないで」

といいます。

最近、体長が良くないので、その事を話すと

「死ぬんだったら親戚の人に財産目当てに来ないように、今のうちに皆に行っておいて。それと、
財産は全て妻にと、遺言書を書いておいて」

と真顔でいいます。(妻の実家では、父親の妹が取りに来たらしい)

財産と言ったって、家なんてタカがしれてるし、そんな風に思ってたのかと思うと切なくてたまりません。

離婚も考えましたが、この年で病気持ち。

再婚なんてできる訳ないので、死ぬまで我慢するしかないですかね?

愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

A 回答 (16件中11~16件)

食生活は、専門家か参考書を取り揃えて自身でやりくりしましょう。

祖父は、糖尿40代後半に発症。それから68歳まで自身の食と体調を
気遣いながら、時々地域の町内会とか友人と旅行いったり温泉行ったり
何だかんだで生き抜きましたよ。

最後は、コーヒー1杯飲んだ後心臓急停止で
ぽっくりソファーで亡くなりました。

娘さんは、大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供を一番に、何が最良か?考えてみます

その血糖血かなりやばいくらい高いです。

私は平成10年位に急性膵炎になり緊急手術をしました(約一年食事も与えてもらえず点滴投与)

その後、元気に退院して普通に生活をしていましたそして平成16年くらいに糖尿病になりインスリン投与

の治療が始まりました。私は勝手にその治療を中断してお酒もよくのみ食事もあなたと同じような食事

をとっていました。それから5年くらいは何の以上も無く普通に生活をしていました。

そして約5年前再び糖尿が悪化して血糖血550くらいまで上がり緊急入院をしました。

そしてインスリン治療が再び始まりました。

普通の糖尿病は何の怖くもない病気です(理由体に何の異変が感じられないからです)

しかし、その治療がまったく間違った方法でその結果インスリンの副作用で糖尿病性末梢神経障害

白内障、便秘、冷え性、不眠症などさまざまな病気をもたらすのが糖尿病の怖いところです。

現在はジャノビア朝一錠だけで血糖値はあがらないですが、手足の痺れや、便秘、冷え性、不眠症など

本当に毎日生きていくのがつらいほど悩んでいます。

食事方法を変えてください。私はゴーヤの青汁を飲み現在は安定しています。

糖尿病放っておくと白内障(失明)足の切断本当に怖いです)
    • 0
この回答へのお礼

自分の命ですから、もっと真剣に妻と話し合ってみます。

再婚できないから離婚しないということは、あなたも奥様のことを「家政婦」程度にしか考えてないのでは?

夫婦仲の修復は考えないのでしょうか?お子さん、今ちょうど多感な時期なのに心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

家政婦とは思っていませんが、良いヒントにしたいと思います

ありがとうございました

>愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

『愚痴』ですよね?。
(^.^;
質問文、何回か読み直してみたけど、奥様の言ってる事、また考え方も「おかしい」とは思いませんでしたよ。
ハッキリ書くと、みな「正論」です。
はい。

「離婚」する気が無いのなら、「糖尿病」シッカリ管理して、「元気で長生き」して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。

ありがとうございました

独身で生活保護か今の状況を堪え忍ぶかいずれにせよ厳しくつらい毎日を送って見える貴方のこと、おつらいでしょうね。

でも生きていたら何とかなることもあると思います。
難しい案件なので、地域の福祉課・相談事務所等専門家に当った方が良いのかも知れませんね。

あと開き直って、短く楽しくすると言う方法もありですよ。薬を飲んだ上で、「食べたいものを食べたいんだ。」位言ってやってもいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の父親も糖尿で他界してまして亡くなる寸前まで酒浸りでした。

それも1つの7生き方なんだと最近思いはじめました。

ありがとうございました

どうして離婚しないんですか?

再婚できないから離婚しない、って全く理由にならない。
このような妻はいない方がずっと健康にいいですよ。
糖尿用の料理、冷凍とかレトルトでも売り出されています。

今すぐ、証拠をそろえて弁護士に相談されては?
殺人だけが殺人ではありません。

このような扱いを受けてどうして生きていられるのでしょう。
腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

弁護士さんに相談してみるのも1つの方法かもしれません。

ありがとうございました。