アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくシャンプーやリンスの詰め替え用に

"必ず○○(そのシャンプーやリンス)の使用済みボトルに入れ替えて下さい"

とかいてあります。

やはり今使っているシャンプーやリンスのボトルに、
違うシャンプーやリンスを詰め替えたらダメなのでしょうか?


成分とかが変わってしまうのですかね?

毎回ボトルを買い替えるのもどうかと思うんですけど…

A 回答 (5件)

こんにちは



内容量の問題と

何度も詰め替えをしたボトルは
内側に洗剤の皮膜や固まりが溜まります。
今までローズの香りだった物に違う香りの物を入れると
香りが変わってしまう事もあります。
お湯等でよく洗浄してから使用しましょう

例 夏になると男性がよく使うメンソール系のボトルに
詰め替えるとなんか変な香りになります
まっ気にするかどうかの問題です

私の家では、その時の安売りの物を使っていますので
毎回違う製品を使っていますが問題ないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

香りはあんまり気にしないので、それは大丈夫です。

私も違う製品を同じボトルに入れることを
今までやってきたましたが
確かに問題はありませんでしたね。←でも気になったんで質問しました


助かります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 21:40

No.4 です。


》しかもその種類ごとにノズルが違うというのも
・いやいや、説明が紛らわしかったですか。ノズルはそんなには有りません。
・1つは普通にあるプッシュタイプ
・もう1つは粘っこいシャンプー(蜂蜜くらいの粘度)向けのものでキャップを緩めて逆さにしてボデーをへこませて使用します(原始的な容器です)。
・ボトル容器も詰替パッケージも同じブルーで紛らわしいです。シャンプーにはリンスインやらトニック入りやらありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解力不足でしたすみません

お手数かけました。

お礼日時:2011/07/31 14:24

PL(製造物責任)法の観点から、まさか混ぜてもよろしいとは書けません。

メーカーにしたら同じブランドを引き続き買って欲しいし当たり前の表現ですね。

なお男性用のシャンプーの中には同じメーカーで5種類くらいのブランドがあって詰替パッケージの色(ボトルの色もそうですが)が全く同じブルーという商品があります。
これらのなかには粘度が異なる為にノズルの形状も異なっているがあります。ノズルにあった物を詰めないとドッと流れ出すこともありますね。もちろん成分も違うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混ぜることはもちろんしません。
使いきって、洗って乾かします。

確かにずっと使ってもらってくれるほうが
製造者にとって嬉しいことですもんね。

同じメーカーで五種類っていうのがあるんですね…
しかもその種類ごとにノズルが違うというのも
初耳です


色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 22:46

万が一、混ぜて有毒ガスが出て病院行きや死ぬと訴訟沙汰になる可能性があるから、注意書きをしてるんだと思いますが。


混ぜて化学反応を起こして皮膚がかゆくなったりタダレたりする可能性もありそうだし。

念入りに洗って乾燥させて、別の詰め替え用を使う事はたまにあります。間違って買ってしまったら。

私はたまに自己責任で入れてますが、さいわいにも今までトラブルになった事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは正直考えたことありませんでした…。

でも私も念入りに洗ってちゃんと乾かしたりはしてるので、それは続けようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 21:45

ほとんどの場合は問題ない。



例外的には、泡の状態で出てくるような製品の場合ボトルとノズルの形状が特殊な構造になっていて
専用でなければ泡にならなかったり、ノズルが詰まったりする。

或いは、600mlが標準容量の製品に700mlの詰め替えは入りきらないとか・・・・

そうじゃないごく一般的なモノであれば特段支障はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは普通のですので、大丈夫です。

容量のはそれははちゃんと確認しなきゃですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!