プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルガスリョサの「緑の家」を読んだときは、その登場人物の多さに苦労しました。50人くらい出てきてます。

他にもトルストイの「戦争と平和」が300人以上出てくるらしいですね(笑) 他に登場人物が多すぎる小説ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃ、最近だったら、栗本薫のグイン・サーガでしょ、著者死亡で未完ですが、正伝130巻、外伝22巻ありますから、各巻で3人新登場としても450人は出ている勘定になりますね。

今後、再開する予定もあるみたいですからもっと増えるかも

田中芳樹の銀河英雄伝説も結構出ていると思う、長さ比ではグイン・サーガ以上かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史ものが多いみたいですね。

お礼日時:2011/08/01 19:46

真っ先に浮かんだのは里見八犬伝!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:45

三国志とか



面白かったのですが、名前が似てることもあり
自分にとっては誰が誰やらでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:45

 主役側の主要人物だけで108人の水滸伝。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:45

水滸伝もかなり多いですね。


有名な人だけで108人ですから。。。。

でも一人一人の性格とか特色が濃く表現されてるので、結構覚えやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:44

原百代さんの、「武則天」も多いと思います。



100人は、超えていると思います。
それも、血縁関係が詳細で、
何回読んでも、知らない人物が、登場するかの錯覚を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:44

『瑶泉院』『四十七人の刺客』『元禄忠臣藏』『元禄繚乱』など長編忠臣藏歴史小説は登場人物が膨れ上がりますね。

討ち入りに参加しなかったり脱盟組まで入れて赤穂藩関係者だけで百人は越える名前が出てきます。吉良方、幕府、旗本、朝廷、大名家の赤穂事件関係者、茶人、俳人、豆腐屋、遊女、義士の縁者、泉岳寺の坊さんなど数え上げたら、あわせて三百人くらい出てると言われても驚きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:44

作者多数「宇宙英雄ローダン・シリーズ」既刊407巻(翻訳されたものだけでです。


スペースオペラですがSFの長期連載としては最高記録でしょう。

吉岡平「妖世紀水滸伝」全14巻+外伝3巻
水滸伝を元にしてるのでメインで108人、敵方に里見八犬伝や新撰組の転生キャラもでてきます。

ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」既刊34巻(うち翻訳されてるのは21巻)
各巻で主人公が違います。つまり新キャラが常に数人登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:44

中里介山の「大菩薩峠」。


全41巻の長編(しかも未完!)なので登場人物が多くなるのはある意味当然ですが、「主人公+その巻限りの使い捨てキャラ多数」のパターンではなく、40人くらいの主要キャラがいろんな場面に顔をだしていろんな人物といろんな関係を構築するので、読み進めていくうちに迷宮の中をさまよう気分になってきます。チョイ役まで含めると数百人くらいは出てきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8F%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:44

「封神演義」(マンガじゃない元のほうです。


とりあえず、少なくとも365人(結果は366人)封神(つまりは殺すってこと)しなきゃ
話が終わらないので。

「金瓶梅」も結構登場人物が多かった記憶があるけど。

ジョー・ホールドマン「終りなき戦い」は長さ(普通の単行本か文庫1冊)の割りに登場人物が多かった覚えがあります。(小隊長か中隊長かやっていた主人公の部下の名前全部書くから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!