ADSLで以前はできていたYahoo Messengerのボイスチャットが、今回できなくなりました。

回線業者はACCA8M→eAccess8Mと来てここまではできていたのですが、今回またACCA12M(プロバイダは@nifty)にしたところ、ボイスチャットができなくなりました。
モデムは今回ルータタイプで、富士通のFLASHWAVE 2040 M1が送られてきています。

PCのほうは以前と全く変わっていないので、モデムが変わったことが原因と思われます。

ルータタイプのモデムを経由してボイスチャットを可能にするには、どのように設定したらよいでしょうか。
ポートやDNSサーバを指定してやれば、いいのでしょうか。

OS:Windows2000
SoundMAX Integrated Digital Audio(AC97準拠オンボード)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンのアドレス設定で、ゲートウェイはルータのLAN側アドレスを入れてください。


IPアドレスについてはおっしゃる通り続く番号で大丈夫です。
DNSはなしで繋がると思います。

ルータの設定ですが、触ったことないから間違ってるかもしれません。

マニュアルの
「第4章 FLASHWAVE2040M1の設定方法
  4.6-9-1 スタティックIPマスカレードの設定」を見ると、
(2)設定内容入力画面 があるので
-------------------
・編集先番号の選択 [(空いている番号)」
・有効/無効 [有効]
・プロトコル [TCP]
・インターネット側 [un-well-known port] (表現がわからないですが、well-knownでないやつを選択)
・開始ポート [5100]
・最終ポート [5100]
・ローカルIPアドレス (任意で)
-------------------

たぶん上記の設定でいけると思うんですが、セキュリティが甘くなるので、理解できないうちはやらない方がいいかもしれません。
あんまり適当な設定をすると攻撃されたり乗っ取られたりするので気を付けて設定してください。

設定に関するページはわかりません。

この回答への補足

うーん、成功したと思ったのですが、ある人とは話せても、ある人には、ほとんど聞こえない自体が起きていました。
その人は、海外の家族とよく話しているとのことで、普段からYahooメッセンジャーを使っています。
何がいけないんだろう。全二重を半にしてみるかなあ。

補足日時:2003/10/29 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか成功しました。

ルータに関してはWWWやFTPなどはポートが設定されていましたが、well-knownという設定項目があるわけではなく、追加ボタンを押すことで、5100ポートを追加できました。
ローカルIPアドレスは、192.168.0.2(ルータモデムが192.168.0.1)で登録できました。

やっかいだったのは、PC側の設定でした。
IPアドレスを固定にし、192.168.0.2とし、サブネットマスクは255.255.255.0になったのはよかったのですが、デフォルトゲートウェイの欄とDNS欄が空欄ではWebの閲覧自体ができなくなり、他サイトを参考にしながら設定しました。

結果としてデフォルトゲートウェイはルータモデムの192.168.0.1に。
DNSはプライマリとセカンダリを、プロバイダのサイトからダイアルアップの頃のDNSサーバのアドレスを探して来て設定しました。

これによりYahoo Messegerで音声チャットが可能になりました。

直接Yahooの設定ではありませんが、参考にしたのは下記のサイトでした。
http://k-net.pinky.ne.jp/megabitgear/aol.htm

お礼日時:2003/10/28 21:17

すいません#1です。



自分の回答に補足です。

yahooメッセンジャーの使用ポートは「TCP5100」です。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ルータの設定はマニュアルを見ながら行ってくださいね。

1.メッセンジャーを使うパソコンのIPアドレスを固定にする
2.ルータのポートフォワーディングの設定を行う
  WAN側アドレス WAN側ポート LAN側アドレス   LAN側ポート
  グローバルIP  5100     (パソコンのアドレス) 5100

こんな感じです。その他のパケットはなるべく拒否するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

1のパソコンのアドレスを固定にするとは、192.168.0.2などのルータに引き続いたアドレスを指定すればいいのでしょうか。
その際、ゲートウェイやDNSの設定のところはとくにいじらなくていいのでしょうか(現在DNSとゲートウェイなしです)

2の設定について、ルータのポート設定はどのようにするのでしょうか。

http://www.acca.ne.jp/modem/f_flashwave2040m1/in …

ルータの設定ガイドはありましたが、どこにそのような設定が書いてあるかわかりません。
一般的な設定方法でもよいので、どこかに書いてないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報