プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出先からパソコンの電源を入れ、アクセスできたら良いなと思ってWOLを試してみたのですが、どうにも上手くいきません。

使っているのはi865GV搭載のマザーボード、Flora350W DE3のOEMのようです。(Bioster製)
BIOSには何となくそれらしいWOLの関連の項目があり、
考え付く限りONにしました。

接続は、ルーターを通しています(BRL-04UR)
ポートはすべて開放して試しています。
LANカードはIntel PRO/100 がオンボードされているみたいで、
その設定もPME・WakeOnLANなどの各種設定もサイトを見つつ設定しました。

そして、試してみたところ、何だかわからないんですが、15回に1回くらい、送信してから30~40秒で起動することがあります。
ほぼ、出来てないってことですね・・・(笑)

また、送信のソフトはMagicBootやAMD社のMagic Packet Utilityを使ってみたのですが、送信時にエラーなどはありませんし、
ファイアウォールも切っています。

これが、全く反応しなければ、諦めがつくんですが・・・
何とも中途半端で・・・
解決策を教えてください!!!

A 回答 (5件)

> WOLを行って3分くらいしてから行うと反応しなくなります。



何がどう反応しなくなるのか不明ですが…
WOL自体はMagicPacket受け取って電源を入れるところまでしか規定されていないと思いますが。
電源入れて起動した後はOSの方の仕事です。
(よって、WOLで電源を切るコトはできません。)
起動させたいPCってWindowsなんですかね?

> ルータの設定にポートフォワードというものはなく、メーカーページなども見ましたが、それらしいものはありませんでした。

http://www.planex.co.jp/support/pdf/BRL-04FWU_V1 …
の93ページから書かれていますが?
WAN側の指定ポートで受けたパケットを、LAN側の別のポートへも転送できるようなのでポートフォワードかと。
WAN側の任意のUDPポート(MagicPacket送出するツールで指定されているかも知れませんが)で受けたパケットをLAN側に投げてやればOKかと。
ただし、WOLするからには対象のPCは電源が入っていないでしょうから、
IPアドレスも振られていないでしょう。
(ルータのスイッチングHUB部のテーブルに残っていればあるいはうまくいくのかも知れませんが)

そうなると、LANがわにブロードキャストで投げることになると思われます。
そういうのにルータが対応しているかは…ちょっと不明ですが。
とりあえず、LAN側のIPアドレスを指定する部分でブロードキャストアドレスを指定してみるとか。
(WOL起動したいPCの通常時のIPアドレスが192.168.1.1ならば192.168.1.255と指定してみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
解決しました!
ポートフォワードの設定、ブロードキャストの設定などを行っているうちに何とか上手くいくようになりました。
完全に93ページの件を見落としていました。

私のような初心者にお付き合いいただき有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 17:33

> 設定したのはID・PASS・ドメイン名です。


> ルータへの設定まで完了です!

ちゃんと設定できていれば、設定したホスト名でIPアドレスが取得できるはずです。
(ルータの電源入れてから数分経てば更新されるでしょう。)

内部LANから「確認くん」などでルータに割り当てられているグローバルIPアドレスが調べられると思います。
それと、設定したホスト名のIPアドレスを調べてみて同じになっていればOKです。
使っているOSが不明ですが…
Windows系ならばコマンドプロンプトを起動して
nslookup 設定したホスト名
で表示されるでしょう。
(この辺りのことに関しては検索するなどで自分で調べてください)

DDNSは問題ないとして、内部LANでWOLが確実に実行できるようにする必要があります。
どのようなネットワーク構成なのか不明なのでこれ以上の回答は難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは返信が遅くなったことをお詫びします。

今日、思い切ってWOL対応を明記しているLANカードを購入しました。
型番はGN-1200-TWです。

これを使い試したところ、内部LANからのWOLは成功するようになりました。
確率的には問題ないのですが、WOLを行って3分くらいしてから行うと反応しなくなります。その際は対象マシンを通常起動させ、通常終了させると再び成功するようになります。
調べてみたことろARPキャッシュが関連しているというのを目にし、
その対処方法をやってみようと思ったのですが、ルータの設定にポートフォワードというものはなく、メーカーページなども見ましたが、それらしいものはありませんでした。

ルーターはPLANEXのBRL-04FWUでプリンタサーバとの一体型です。
あとは、WANからのWOLだけなのですが(そこが難しいのですが・・・)

ポートフォワードの方法、その他よろしくお願いします!

OSはWindowsXPProfessionalで、確認くんでは変化がありませんでした。
ルータには他にローカルサーバー機能というのがあるようです。

お礼日時:2007/03/15 17:45

MagicPacketについてはcntlwinaltさんが詳しく書いておられるので…



>目指すのはWAN(ノートパソコン)からLANに信号を送って、
>ルーターを経由し起動することです。

外部(インターネット)からですね。
ノートPCを繋いでいるネットワークがMagicPacketを破棄せずに通してくれることが前提になりますね。
使う送出ソフト次第でしょう。(ブロードキャストで投げるモノは使えないと思います。)

> 間違えないのが固定IPではないということです。
> どのように設定すればいいのでしょうか?

ダイナミックDNSを使用する必要があります。
ルータ単体でダイナミックDNSに更新をかけられる必要があります。
(IO-DATAのとか、最近のものならたいてい対応しているかと。有料の場合もありますが)
私はieserverのDDNSを利用していますが、ルータは対応していないので
自宅サーバのスクリプトで対応させてます。
(よって、外部からのWOLは試せない)

> LAN内でのWOLも不安定、というか実質出来ていません。
> ただ、WOLが成功する可能性はWANからより高いようです。

まずはLAN内部で確実にできる状態にならないと
外部からの成功率とかの問題ではないと思うのですが…

自宅のPCはWOL可にはしてありますが、さして必要性がないので設定していません。
自宅サーバはBIOSでアラーム起動(20:55に起動)するよう設定してあるので。

この回答への補足

これを参考にDDNSの設定をしました。
このルーターを使っています。
http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=42450

補足日時:2007/03/13 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます!!!
本当に何も知らずご迷惑おかけしております。
しかし、成功させる気力だけは満天です(笑)

さて、DDNSの件ですが、このルーターではDDNSを設定画面から設定することができます。何やら外国のサイトにアクセスしてアカウントを取得し、設定するようです。
早速やってみましたが、この後はどうすればいいのでしょうか?
設定したのはID・PASS・ドメイン名です。
ルータへの設定まで完了です!

お礼日時:2007/03/13 01:12

少々認識のずれがあるですのでお知らせします


MagicPacketの件ですがデータに対象PCのNICのMACアドレスを複数回もつデータをもつUDPデータグラムになります。よってInternetからアクセスするには
そのパケットが対象PCに向かうようポートフォワーディングやIPマスカレードなどの設定を適切に行う必要があります
参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/LAN/wakeup- …
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/ad …
楽にWOLをすると言うことでしたら
1.MagicPacketが送出できるルータを購入しInternet側からそのルータに
ログインしLAN側にMagicPacketを送出する
(代表例:バッファローのWZR-RS-G54シリーズとかヤマハのRTとかが可能なようです)
参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs …
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/wol/wol.html

2.ルータにポートフォワーディングの設定をしてLAN内にあるPCにインターネット側からアクセスできるようにしてLAN内のPCからMagicPacketを送出
させる。(たとえば内部にLinuxサーバがあるならsshでInternet側から
Linuxサーバにログインしてscriptを実行する
参考URL:http://gsd.di.uminho.pt/jpo/software/wakeonlan/
WindowsサーバならVNCなどを使ってアクセス可能にしMagicBootなどを
実行する
参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282263. …

参考URL:http://www.starstonesoft.com/mp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
なるべく設備投資はしないでできたらと思います。
確かにこれを使ったら簡単そうですね・・・

お礼日時:2007/03/13 01:14

いくつか確認を…



・どこからどこへMagicPacket飛ばしていますか?
 固定IPの契約でない場合には、ルータのグローバルIPアドレスは変化すると思いますが、
 正しく投げられていますか?
 また、送信元はどう繋がっているんでしょうか?(送信側でフィルタされていませんか?)
・内部LANからWOLに成功していますか?

ウチは外部からのWOLできるように設定していないのでなんとも言えませんが。
(DDNS使っているけど、サーバ機が起動していないと更新しないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
情報不足ですみません。

>・どこからどこへMagicPacket飛ばしていますか?
目指すのはWAN(ノートパソコン)からLANに信号を送って、
ルーターを経由し起動することです。

>固定IPの契約でない場合には、ルータのグローバルIPアドレスは変化する
>と思いますが、正しく投げられていますか?
この点があまりよく分からないのが現状です。
間違えないのが固定IPではないということです。
どのように設定すればいいのでしょうか?
無知ですみません・・・

>また、送信元はどう繋がっているんでしょうか?(送信側でフィルタされていませんか?)
この点は大丈夫だと思います。
ファイアウォールは全て切っていますし、送信側は直にインターネットに接続しています。

>・内部LANからWOLに成功していますか?
LAN内でのWOLも不安定、というか実質出来ていません。
ただ、WOLが成功する可能性はWANからより高いようです。
確認できているのはスタンバイからの復帰と電源ONです。
ただし、一度成功するとしばらく成功しなくなります。
10回に一度位の確率で成功します。

お礼日時:2007/03/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!