電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Fire Wallを有効にしたときと無効にしたときで、メールの送受信スピードがかなり違います。メールのチェックは特定のソフト導入はしておりません。今のところウイルスソフトも入れておりません。?「例外」設定で「OutLookExpress」、「詳細」設定で「サービス」で「SMTP外部・内部とも25番」「POP内部・外部とも110」を通す設定にしておりますが標準的なWindows Fire Wallの設定はどのようになっているものなのでしょうか??「詳細」で「ローカルエリア接続」選択し、「ICMP」タグの中身は全てチェックしておりますが・・これが駄目なのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分で25と110をあけたのでしょうか。


PCをサーバーにするのでなければ何もする必要はありません。余計なことをしたのではないですか。
ちなみに25や110といったお決まりのポートはサーバのポートでクライアント用ではありません。Inboundで開ける必要はありませんよ。ICMPはレスポンスに関係ないです。
余計な形でオープンしたのでFWが考えてしまっているのだと思います。デフォルトに戻しましょう。

この回答への補足

Ano.1さん、有難うございます。
自分で空けた25と110を閉じて、デフォルトに戻しましたが以前変わらないのです・・・。
やはり、FireWall有効にすると、恐ろしく遅いし、無効にするとサクサク送受信できます。

補足日時:2006/04/28 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ano1さん、大変有難うございます。私のほうでもいろいろ調べまして以下のことがわかりましたのでお知らせいたします。

ユーザが、メール送受信などで、メールサーバにTCP接続を試みると、サーバでidendプロトコルが動作していると、ユーザ情報を問い合わせのパケットを送信するようです。元々windowsには、それに応答するサービスが動作していないので、拒否の応答パケットを送信するのですが、WinXPのSP2から導入のWindowsFireWallがそれを遮断してしまうために、メールサーバにしてみれば、何も応答が返ってこない「無視」の状態になります。「TimeOut」になるまでサーバは待ちます。それで遅延が発生していたようです。「拒否」でも「無視」でも、サーバは処理を実行します。それでメール送受信処理が遅延の後、行われるようです。FireWallにこの応答パケットを通す設定をすれば、良いようです。

具体的な作業

・インターネット共有を有効にする。
・FireWallの「詳細」→設定したいネットワークを選択→「設定」→「サービス」で任意のサービス名で追加。127.0.0.1の内部・外部ポート共 113をOpenにする。

☆万が一OPENにしても、応答後すぐに閉じるので大丈夫みたいですよ。

お礼日時:2006/04/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!