プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98からWIN2000にOSを変えたところ、終了時にフロッピーを入れて下さいと表示されます。WIN2000用のフロッピーのドライバーってあるのでしょうか???教えて下さい

A 回答 (4件)

一体、「何の」終了時でしょか。

。。。。。

そして「何のための」ドライバなんでしょか。。。。。
    • 0

そのメッセージが出るのは、異常です。

Windows2000の終了時にはフロッピーはいりません。

Windows2000で使用するフロッピーのデバイスドライバーは、Windows2000の中に入っていてインストールされています。

以上の事から、インストールの失敗か、不用または不正なプログラムが動作していて、そのプログラムがフロッピーを要求しているのだと思います。
そのメッセージが出たら、Ctrl-Alt-Delキーでタスクマネージャーを呼び出して、何のプログラムが動いているのかを確認して調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

タスクを呼び出してみたのですが、何のプログラムも動作していませんでした・・・

ひょっとして、ですけど、Excelやwordなどで作成したファイルをフロッピーから開いて、加工ののちにフロッピーに保存する前に終了作業をした、とかでは?

いずれにしろ終了しようとしたのはOSなのかプログラムなのかがわからないと、なんともいえません。

Windows2000用のFDDドライバは存在しますが、OSインストール時に自動的にインストールされますので、ユーザーはその存在を気にすることはないはずです。
    • 0

私もひょっとして、ですけど :-)

ノートン・アンチ・ウィルス入っていませんか?そこの拡張オプションで「シャットダウン時にAドライブのフロッピーのブートウイルスをスキャン」にチェックが入っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ノートンなどのウイルスソフトは入ってません。