アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム工事に伴って、1か月半~2か月仮住まいをすることになりました。
その間、ネットをどうするか考えています。
あまりネットに関して詳しくないので、おしえていただきたいと思います。
仮住まいする家は無線LANの環境が整っていますが、そこでパソコンをつなぐ場合、
新しくプロバイダと契約しなくてはいけないのでしょうか?
出来れば、現在使っているアドレスをそのまま使えたらいいなあと思っています。
私が現在利用しているプロバイダーはOCNです。
仮住まいにはケーブルテレビのネットがつながっているそうです。
パソコンはデスクトップ型ですが、無線LAN対応です。
たった2カ月足らずのことですので、あまり面倒なことはしたくないのですが、
かと言って、不便なのも困ります。

何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1) DeskTop PCを無線接続して利用します。

(2) DeskTop PCに、無線環境が無い場合は、無線LAN USBアダプタ を準備します。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E5%8F%AF%E5%8B%9 …

(3) OCNを続けていれば、その無線LAN経由、OCN Mail等にアクセス可能です。
    • 0

ケーブルテレビのネットを使う場合は、OCNを解約しなければそのまま使えます

OCNを解約しないで、一番安価なプランに一時的にして、リフォーム終了後に現在のプランに戻す方法もあります

ただし、料金的に安価になるかわりに、2回プラン変更になりますので、接続IDとパスワードが変更になりますので

ケーブルテレビのネットが引けない場合は、ADSLを一時的に利用されるのもよいでしょう
ただ、OCNでADSLをする場合は、プラン変更になりますので接続IDとパスワードが変更になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OCNは解約しないでおけば、仮住まいの間でもメールアドレスをそのまま使えます。

解約してしまうと、メールアドレスも無くなってしまいますのでしないように。

>仮住まいにはケーブルテレビのネットがつながっているそうです。

ということは、インターネット環境はあるということでよろしいですね。

それならば、無線LANの設定だけすれば、回線はケーブルTV、メールプロバイダは設定済みのOCNのまま、メールの送受信が出来るでしょう。
(メール送信設定だけ修正する必要があるかもしれません… SMTPポート番号設定がすでに「587」となっていれば、大丈夫。)

なお、料金節約したいならば、仮住まいの間は、OCN接続コースを「バリュープラン(ダイヤルアップ)」など最低の物にするという手があります。
自宅に戻ったときに、再度元の接続プラン(ADSLもしくは光withフレッツ?)に変更手続きをしないと、インターネットに接続できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

SMTPポートに関しても教えていただきありがとうございます。

>仮住まいする家は無線LANの環境が整っていますが、そこでパソコンをつなぐ場合、

>新しくプロバイダと契約しなくてはいけないのでしょうか?

無線LAN環境の有無はどうでもよくて、重要なのは、インターネット環境が
どうなっているか、です。
 この状況が分からないと、何も言えません。

※インターネット環境は、無い、ということであれば、プロパイダー契約は、
  必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境は整っています。
皆さんのおっしゃるようにOCNのまま使えそうです。
ありがとうございます。

私は(家族全員)、自宅リフォーム期間の2.5ヶ月間、

借家住まいをしました。

私は、プロバイダー Niftyですが、仮住まいの期間は、
CATV会社と契約し、インターネット接続環境を確保し、
メール(WEBメール)は、継続して、Niftyを使用しました。
    • 0
この回答へのお礼

CATVに契約して、そのままこれまでのメールを継続されたのですね。
当方もCATV会社に詳しく聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございます。