10秒目をつむったら…

先日包丁がすべって指先の爪の部分を勢いよくたたいてしまい、爪の3分の1をパックリとわってしまいました。血がだらだらでしたが、すぐにおさえてしばらくして血はとまったのですが、今後下からのびてきた爪と切ってしまった部分(爪はくっついてます。)の爪がわかれているのですが、どうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

そのまま、新しい爪がその部分を押し上げながら伸びて、そこが指からはみ出すくらいになったら切ってしまえば、後は正常に爪が伸びてきますよ。

私も一度やりました。>割る
元に戻るのは時間がかかりましたが、その部分を切ったときは気分爽快。記念に取っておこうかと思いました。(笑

怪我大したことなかったようでよかったですね。ご愁傷様でした。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。爪と爪が途中で離れてしまっているなんて、初めての経験だったので、心配になりましたが、安心しました。

皆さんの回答で結論は出ていますが、私も『痛たたた・・・』な記憶がよみがえってきたので書き込ませていただきます。

私の場合、横着してまな板を出さないで堅いサラミを鉛筆を削るように切ろうとして人差し指を肉爪もろともざっくり削ぎました。爪の付け根当たりから中程まで・・・・多分爪がなかったら削ぎ落としていたでしょうね、本当に爪に感謝。
肉の部分は縫って爪はそのままでした。上の方ではちゃんと繋がってたんですが、だんだん伸びてきて繋がっていた部分が押し出されてしまうと下の切れてた部分はボロっと取れました。今でも肉にはしっかり跡が残っていますが爪の部分は何の跡も残っていません。

怪我の対処法ですが、血がどくどく出ている場合はまず圧迫止血、ある程度収まったら強めの水道で傷を清潔に。擦り傷などで出血がそれほどひどくない場合、思い切って傷口をよく洗いましょう。消毒液を吹き付けるより水道の流水で流す方がばい菌等を除外します。思い切って歯ブラシなどでごしごしした方が傷口に砂などが残らず予後が良い様です。
その後は、プロテクトフィルムなどがおすすめです。
最近では100円ショップでも見かけますが、剥がれやすいので、薬局で買うか、怪我をしたときに医師に行って多めに出して(購入)もらうなどした方がいいです。

・・・お大事に。

この回答への補足

★★★★★全ての皆様にポイントを差し上げたいのですが、ざんねんながらお二人ですので、早い方から順番に致しました。皆様の体験や、爪の気になる今後についてとても参考になりました。本当にありがとうございました。bekky

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。Hauyneさんは肉を縫ったんですね。お聞きしただけでも寒気です。私はよく切れる包丁を10年ぶり位に購入してカターイかぼちゃを切れるものと信じきっていたらそのまますべって薬指の爪の上にパカーンという感じでした。プロテクトフィルムの件とても参考になりました。

私も手の中指のツメをやってしまったことがあるので、bekkyさんの質問を読んでいて、痛さがまたこみ上げてきました;^_^

この場合ですと、そのままそっとしておけば大丈夫ですよ~。常に清潔にしておき、バンドエイドかなにかでガードしておけば、2~3週間で気にならなくなる位回復すると思います。とにかく清潔を心がけて、焦らずゆっくり治していってください♪
お大事に!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの部分ならあまりきにならないのですが、爪なので、見るだけで寒気がしますね。ただ指を落とさなくてよかったと思うばかりです。清潔を心がけます。

下の爪がある程度伸びたところで、上の爪がポロッととれます。

• 0
この回答へのお礼

離れている部分でも上にもちあがってくるのですね。とても不思議です。とりあえず安心しました。ありがとうございます。

大丈夫ですよ。

1・2ヶ月掛かるかもしれませんが、新しい爪が生えてきます。

私は、指の上に物を落として、血が出て、爪が剥がれてしまったことがあります。
やっぱりbekkyさんのように、不安で不安で仕方なくって、病院に行きましたが・・・
先生に笑われてしまいました・・・。
私は真剣なんだから、笑わないでよ~(@_@)って思いました。

しばらくは痛いと思うので、手を心臓より上にしておくとよいと思います。
あと、清潔にして、バイキンが入らないようにしておきましょう。

ホント、一生生えないの?って心配になりますよね。。
でも大丈夫、しばらくの我慢です!
お大事に☆彡
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者の方のお返事参考になりました。指の上にものを落とすなんて相当痛かったでしょうね。。。しばらくの我慢だけならよしとしなければいけませんね。ありがとうございました。