通常、1週間位で止まるはずの流産手術の出血がまだ止まらず、結構生理の中間位の出血があり、たまにぼとっと出る感じです。(術後、今日で丁度一週間です。)
手術の翌日、回復状態を確認の為、受診した時は『まだ出血はあるものの正常範囲内で回復している』との事でした。

実は手術の翌日と2,3日後の2回、主人と喧嘩をしてしまったりしてかなり自覚できる位強度のストレスがたまった事や、術後2日間は一睡もできなかった事が影響しているのかなと思っていました。

今日病院に行ってきましたが、「ストレスは子宮の回復にそれはもう影響するものだよ。」と言われました。
でも卵巣などには異常はないので、「出血はホルモンからきているもので次の生理が来る3週間後位までずっとこの出血は続きますね。」と言われました。
最初の説明では『1週間以内に出血は止まる。もしダラダラと出血があったら異常』と聞いていたので、こんな事もあるのかなぁ・・・と不安に思っています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
量が多い生理の出血が来てその後もずっと止まらなかったらどうしよう・・と思っています。
それに1ヶ月以上も出血し続けても大丈夫なのか・・とか。。
出血の量がこのまま或いは少し位増えても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も17日前、流産して入院してました。

出血は2週間続きました。退院して3日くらいは夫も協力的でしたが、見た目はなんともないし、もう1人の子の世話で動き回ってるのを見ると自分の世話もして欲しがり、義母にも「誰にもいわず流産した人等は退院した日から働いてるよ」などと言われ(それでも田舎から手伝いに来てくれたのには感謝してますが)やはり休むのに気兼ねがあり・・・。

私は順調に良くなった方ですが、それでもなかなか安静にはできませんから1週間では止りませんでしたよ。
そして、やっぱり止まるまで不安でした。お気持ち理解できます。

今はゆっくり休める環境ではないようですので、実家に帰ってみるとか何か御自分を休める環境になさった方がいいのではと思います。

私の時もお医者様は「1週間くらい」とおっしゃっていました。

他の方もおっしゃっていますが、念のため他のお医者様に話を聞いても良いと思います。
ただ、実際カルテがないので他の病院で聞いても正確な回答ではない可能性もありますが、hyoihyoiさんの今のお医者様に対する不安が解消されること、心が軽くなることが第1と考えますので。

体も、心もつらいことを御主人が理解して下さる事をお祈りしつつ・・。お体大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
昨日など割りとイライラする事があると、出血の量もドバッとまだあったので回答を聞いて、少し安心しました。
主人とは少し話し合い、又、医師の話を聞いて、優しく話してくれたり気をつかってくれるようになり、今はとても精神的に安定しています。それと比例してか今日などはかなり出血や痛みが和らいできたように思います。
経験された方の話はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 08:52

まずは、休息を充分にとって、横になれるときには横になってください。

大きな処置を受けたのですから、入院していないとか、退院したといっても、体は大きな影響を受けていますから。
そして、経過を診るために病院に行きますよね、その時に『>最初の説明では『1週間以内に出血は止まる。もしダラダラと出血があったら異常』と聞いていたので・・・良くない状態でしょうか?』とズバリ聞くことです。術前に受けた説明と現状をあわせて、ズバっと聞けば、必ずそれについて説明してくれるはずです。
ただ、その予想どうりになるとは限らず、その人の栄養状態(貧血などの詳しい血液レベルの違いでも)、傷から回復する力の違いや、通常の産後でも1ヶ月は赤~褐色の出血が続いたりします。
現状を確認するには、手術をした担当医やカルテのある病院に見てもらうことが第一です。でもそこでの対応がいまいちなら、自分で経過を説明しなくてはなりませんが、他の産院にいって確認してもらうことも可能です(術前からの長い目で見ることは紹介状がないと確実ではないですが、少なくとも現状がどうなのか、その判断はしてもらえるでしょう!)。

次に、出血や手術からの回復のために。様々なストレスを抱えると、どうしても食事がおろそかになりがちです。今はたんぱく質と鉄分を意識して摂るようにしてみてください。豆腐・魚・肉類(特にレバー)・小松菜・ビタミンの多い果物なども。

子宮の中が完全にきれいに取られていて、出血が大量ではなく、くすんだような色の血がジワジワ・チョコチョコでるくらいなら、おそらく急いでどうこうと言う心配はなさそうです。体の動きによって、貯まっていたものが出やすくなるというような、姿勢の動きの変化によって、ドッと出る場合もありますよ。

また、急に真っ赤な血がドバット出たとか、毎日の生活の中でクラクラめまいがしてつらいなどの症状があれば、病院に行ってみてくださいね。
ですが、出血しているのですから、貧血傾向にはなっているはずです。貧血だと疲れやすいし、しんどいし、考えもマイナス方向にいきがちで、いいことはありません。食事にも気をつけてみてくださいね。
少しでも工夫されて、心と体が回復されますように。
    • good
    • 0

まずは、休息を充分にとって、横になれるときには横になってください。

大きな処置を受けたのですから、入院していないとか、退院したといっても、体は大きな影響を受けていますから。
そして、経過を診るために病院に行きますよね、その時に『>最初の説明では『1週間以内に出血は止まる。もしダラダラと出血があったら異常』と聞いていたので・・・良くない状態でしょうか?』とズバリ聞くことです。術前に受けた説明と現状をあわせて、ズバっと聞けば、必ずそれについて説明してくれるはずです。
ただ、その予想どうりになるとは限らず、その人の栄養状態(貧血などの詳しい血液レベルの違いでも)、傷から回復する力の違いや、通常の産後でも1ヶ月は赤~褐色の出血が続いたりします。
現状を確認するには、手術をした担当医やカルテのある病院に見てもらうことが第一です。でもそこでの対応がいまいちなら、自分で経過を説明しなくてはなりませんが、他の産院にいって確認してもらうことも可能です(術前からの長い目で見ることは紹介状がないと確実ではないですが、少なくとも現状がどうなのか、その判断はしてもらえるでしょう!)。

次に、出血や手術からの回復のために。様々なストレスを抱えると、どうしても食事がおろそかになりがちです。今はたんぱく質と鉄分を意識して摂るようにしてみてください。豆腐・魚・肉類(特にレバー)・小松菜・ビタミンの多い果物なども。

子宮の中が完全にきれいに取られていて、出血が大量ではなくジワジワ・チョコチョコでるくらいなら、おそらく急いでどうこうと言う心配はなさそうです。ですが、出血しているのですから、貧血傾向にはなっているはずです。貧血だと疲れやすいし、しんどいし、考えもマイナス方向にいきがちで、いいことはありません。食事にも気をつけてみてくださいね。
少しでも工夫されて、心と体が回復されますように。

この回答への補足

いろいろな方にたくさんアドバスを頂いて、『みなさんにポイントを』ということが出来なくて残念です。どの方のお話もとても参考になりました。
misachi395さんの補足の項目をおかりして、お礼を申し上げたいです。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/30 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日など割りとイライラする事があると、出血の量もドバッとまだあったので回答を聞いて、少し安心しました。
食事面でも気を付けないといけないですね。
出来るだけもうしばらくは安静にしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 09:08

流産手術経験者です。


私は量は多くなかったですが、2週間ぐらい出血は続きました。
今の段階では「そう言う可能性もある」って事で、
実際に1ヶ月も出血が続くかどうかは分かりません。
実際出血したとしても、#1さんもおっしゃってますが、
悪露は1ヶ月ほど続きます。
結論から言うと、そのこと自体で死ぬことはありません。
ただ、ちゃんと体は休めなければなりません!!
動くことによって出血が増えている可能性もあると思います。
どうしても気になるようだったら他の病院を受診してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>どうしても気になるようだったら他の病院を受診してみてもいいと思います。

そうですね!そうします。
昨日など割りとイライラする事があると、出血の量もドバッとまだあったので回答を聞いて、少し安心しました。
経験された方の話はとても参考になります。
出来るだけもうしばらくは安静にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 08:30

流産も中絶も 出産と変わりません。


出産後は1ヶ月出血(悪露)が止まりません。
1ヶ月程度続いても 痛みがひどいとか、色が変わったとか、量が極端に多くなった(多少の変化はあります)ということがなければ、出産後と同じように安静にしていてください。産後のストレスと同じように考えてください~水仕事はあまりしないとか、無理をしないとか~一般的なことです~下記は出産後のママの体へのアドバイスがあります~見るのが辛いようでしたら見なくても構いませんが~

同じ状態であることをご理解くださいね。

参考URL:http://www.sphc.co.jp/oshiri/iji05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
昨日など割りとイライラする事があると、出血の量もドバッとまだあったので回答を聞いて、少し安心しました。
経験された方の話はとても参考になります。
出来るだけもうしばらくは安静にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産後の回復と体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     分娩終了後、妊娠・分娩によって生じた全身および性器の形態変化と機能変化が元の状態にもどっていき、同時に授乳が確立していく期間を産褥(さんじょく)(期(き))といいます。 子宮復古  子宮体部は胎盤(たいばん)が出たあと徐々に縮小します。子宮底部は、分娩直後はおへそのあたりの高さですが、次第に降りてきて産褥2週間目までには腹壁から触れなくなります。子宮体部の大きさは、産褥6〜8週間で妊娠前の状態にもど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産手術後の出血が2週間以上続いてます

流産手術をして18日目になりますが、鮮血はなくなったものの茶おりのような出血がずっと続いています。
術後10日目の診察で問題はないと言われたのですが、調べると大抵は10日~2週間位で止まってるようなので心配です。
来週また診察に行くのでそれまで続いていたら診てもらおうとは思ってますが、親からも「まだ続いてるの?」みたいに言われちょっと気になってます。
同じように長く出血が続いた方いますか?
また出血がだらだら続くと生理も遅れるのでしょうか?
それとも出血しながらでも、そのまま生理になるのでしょうか?
元々生理不順なので、このままだと次の生理はいつ来るのかと、早く子作り再開したいので不安です。

Aベストアンサー

おはようございます。

この度は残念でしたね。心中お察しします。

さて私は8月6日に10週で流産、掻爬手術をしました。

私も1週間から10日くらいで出血は止まるだろうと思っていましたが、10日を過ぎても出血が続いていて心配しました。特に術後に診察が全くなく(未だにないです)しかもカナダという海外にいて、簡単に診察すら受けることができませんので。

しかし2週間を過ぎた頃から常にではなく出てるか出てないか、、、くらいになり、やがて止まりました。

普段、基礎体温を測っていらっしゃいますか?この時こそ役に立ちますよ。私は基礎体温計もなく、日本でネットで購入し届いたときには種々から3週間が経っていましたが、今までかかさず測っています。

基礎体温を付け始めた頃には高温層が続いていましたが、10日を過ぎると体温が下がりました。手術から32日後の9月6日に最初の生理が来ました。

質問者様は痛みとかはないですか?(ちなみに私は10日間くらいは痛かったです)出血量は着実に減って来ていますか?鮮血ではなく、茶色い、どちらかというとおりもののようだとのこと、私の出血の最後らへんに似ています。序徐にでも減って来ているなら心配はないと思います。子宮内に残っているものが、自然にきれいに出ているのだと思います。

それでも私の場合、最初の生理はすごく量が多かったです。手術でも、術後の出血でも出切らなかったんだって思うくらいでした。

特に痛みがなく、量も減っているならもう少し様子を見て、次回診察の際によく相談されたらいいと思います。まずは基礎体温を測られ、低温と高温を身体が作っているかなどをみると、いつごろ生理が来るか分かると思います。また出血が長いから生理が遅れるとか、そのまま生理になるとかはまったく関係ないと思います。出血が続いてても、術後40日以内には生理が来ると思いますよ。

早いご回復を祈っています!

おはようございます。

この度は残念でしたね。心中お察しします。

さて私は8月6日に10週で流産、掻爬手術をしました。

私も1週間から10日くらいで出血は止まるだろうと思っていましたが、10日を過ぎても出血が続いていて心配しました。特に術後に診察が全くなく(未だにないです)しかもカナダという海外にいて、簡単に診察すら受けることができませんので。

しかし2週間を過ぎた頃から常にではなく出てるか出てないか、、、くらいになり、やがて止まりました。

普段、基礎体温を測って...続きを読む

Q稽留流産の手術後の経過について教えてください

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症状が悪化したように感じ、病院に電話しましたが、「熱が高かったり、痛みがひどくないようであれば、ある程度の出血はあるものだ。今まで極端に出血が少なかっただけかもしれないから、病院に来なくても自宅で様子を見てもらって大丈夫だと思いますよ。」とのことでした。
その後徐々に出血は減っているように感じ、今日8/25は生理3日目くらいです。色はちょっと水っぽい赤い色のままで、トイレに行くとごく小さい塊が出血に混ざって出てきたりします。

過去の質問や回答を読んでいると、自分が順調に回復している気もするし、不安も残るし、どんな症状が良くて悪いのか判断がつかず、自分の体調に一喜一憂している状態です。

流産手術を経験された方の、手術後の経過がどのようなものだったか、教えていただけませんでしょうか?
一つでも多くのケース教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症...続きを読む

Aベストアンサー

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時の出血に混じってました)、レバー状であれば病院に相談した方がいいかもしれません。

私の場合、7週を過ぎて少量の出血とゆるい痛みがあり病院へ行くと、胎嚢が小さすぎる、7週なのに心拍が見えない(胎嚢に塊は見えましたが…)、子宮に圧力がかかっていて胎嚢から出血が始まっていることから流産となりました。
夜だったので一旦帰り、翌日朝一で手術。
後日検査の結果、ホルモンバランスの悪化による流産と診断されました。

入院はしなかったものの、手術翌日も術後処置と筋肉注射(子宮収縮剤)を受け、仕事があまり休めない・週末にかかるということで通常2日間の投薬(止血・子宮収縮剤と抗生物質)を5日分もらいました。
それでも5日ほど生理4日目ぐらいの出血量が続きましたが、その後減りながら2週間弱で止まりました。術後1週間を過ぎて診察を受けた時に出血状況を聞かれましたが、減っているならよいとのことでした。

担当医からは「2~3ヶ月はしっかり避妊すること」とお達しも出ました。
急な状態変化と薬の作用でホルモンが混乱(妊娠と非妊娠状態)しているので排卵がおきやすい、でも受精しても体が受け止めきれず流産しやすくなり、母体へのダメージが大きいからと言われましたよ。
5週で1回目の生理が来ましたがその間の基礎体温は見事にバラバラ。
でもその後は検査でホルモン値が戻ったのがわかったので、「2回目の生理に遅れや出血の増減量が見られなければ大丈夫」との診断。
11日と短いながら高温期もあり元の周期で生理が来て、今は3回目の生理を待っているところです。

質問者さんも早く回復されるよう、大事になさってくださいね。

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時...続きを読む

Q流産手術後の腹痛と取り残しの可能性

はじめまして。先日妊娠9週目で赤ちゃんの心臓が止まり、手術を受けました。その後心配事があります。
・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため
 お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし)
 術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。
・12/31 薬を飲むと激しい腹痛(生理痛以上)が起こるため緊急受診(内診なし)。市販の痛み止めを飲んでよいとの事で併用する。
・12/31~1/3 生理痛時に服用して効き目のある痛み止めを飲むが、あまり効果はなく腹痛と腰痛が続く。
この様な状況で、今日術後1週間後の検診に行ったところ、内診もせずに「もう来なくていいです」と言われました。術後から一度も内診で子宮の様子を確認していないため、不安になり頼んで内診してもらったところ、まだ胎嚢らしき袋が見え、中にも1~2cm程のものが写っていました。先生は「血の塊らしきものがある」と言っており、心配なので「本当に血ですか?」と聞くと、「多分・・・」との答え。薬を飲むと痛み止めも効かない程の痛みがあると訴えたところ、血液検査で感染症の検査をするが陰性。「この塊が出てしまえば、もう安心なんですか?」と聞いても「多分問題ないと思います」と曖昧で、もし三週間様子を見ても塊がなくならないようであれば再手術と言われました。
流産発覚時に、お腹の中に赤ちゃんが残っていては大変な事になると言われ即日手術を受けたのですが、お腹の中に何か分からない塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?普通はそんなにひどい腹痛は起こらないはずだと先生にも言われたのですが、原因は分からないし、精神的なものじゃないの?と言われました。正直、不安です。このような長い期間、腹痛があるものなのでしょうか?病院を変えてもいいかどうか迷っています。

はじめまして。先日妊娠9週目で赤ちゃんの心臓が止まり、手術を受けました。その後心配事があります。
・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため
 お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし)
 術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。
・12/31 薬を飲むと激しい腹痛(生理痛以上)が起こるため緊急受診(内診なし)。市販の痛み止めを飲んでよいとの事で併用する。
・12/31~1/3 ...続きを読む

Aベストアンサー

>塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?
胎嚢らしきものと1~2cmのもの・・・診てないので何とも言えませんが、まず残っている可能性が高いです。胎嚢は場合によっては出血と紛らわしい場合もありえますが、1~2cmのもの・・・これが気になります。9週と言うことですので、胎児(胎芽)の可能性が否定できないように感じます。
通常は手術時に掻き出したものを目で確認し、検診時には超音波で子宮内をチェックして残ってないか確認するのですが・・・
恐らく状況からは、ほとんどが残っているように思います。放置して収縮剤飲めば排出しようとしますので当然激しい痛みは起こります。わずかの残りで自然排出を期待できるくらいなら様子見もいいのですが、明らかに多くが残っていれば(超音波でわかります)、再手術をすべきでしょう。病院を変えてみることをおすすめします。

Q流産後の生理で出血量多いのは普通?

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

...続きを読む

Q(稽留流産)子宮内除去手術後の回復が遅い?!(長文)

2週間前に稽留流産の為、子宮内除去手術を受けました。
金曜に手術して『腹痛&出血があるでしょう』と言われましたが無く、
その後月曜の夜に出血が始まりました。
(薬は5日間飲みましたが、薬のせいか胃が痛かったです)
そして、術後1週間にエコーで見た時『あと1週間位は出血がある
でしょう。順調です』と言われました。
除々に出血は少なくなり、茶色の血に変わりました。

そして今日術後2週間目の検査でエコーを見た所
『まだ出血してますね。回復が遅いです。ちょっと処置します。』
と言われ・・・・・何かで子宮内を刺される激痛が!!
痛みで腰を浮かしてしまう程。涙が出ました。

先生は『子宮の(手みたいな所の)曲がり具合で全部出ないことが
あります』と言ってました。
そしてまた4日分の薬を処方され『また赤い血が出ますので
1週間様子見て下さい』との事でした。
薬は前回と違う『メテナリン子宮収縮止血剤』と書いてあります。
そして今度は胃薬も貰いました。

これって手術は失敗したと言う事ではないでしょうか?
今日の激痛を伴う処置は二度とイヤなので、1週間出血が止まるのを
まつ以外にする事はありますか?
2度と子供を授かる事が出来ないのかと不安もあります・・・・
子宮内除去手術後に同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら
体験談もお聞かせ下さい。
とても不安です。宜しくお願いします。

2週間前に稽留流産の為、子宮内除去手術を受けました。
金曜に手術して『腹痛&出血があるでしょう』と言われましたが無く、
その後月曜の夜に出血が始まりました。
(薬は5日間飲みましたが、薬のせいか胃が痛かったです)
そして、術後1週間にエコーで見た時『あと1週間位は出血がある
でしょう。順調です』と言われました。
除々に出血は少なくなり、茶色の血に変わりました。

そして今日術後2週間目の検査でエコーを見た所
『まだ出血してますね。回復が遅いです。ちょっと処置します。』
と...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、手術は失敗では無いと思います。
最初に出された薬は中に溜まった血を出す薬だと思います。
私も貰いました。メテナリン子宮収縮止血剤と書いてありました。(質問者さんが2回目に貰った薬と同じですね。)
術後1週間での再診の時に、中に出てこない血が溜まっているので質問者さんと同じように棒みたいなものでかき回されました。
うめき声をあげるほど痛かったです。
その時に貰った薬は一回目のと同じ血を出す薬でした。
質問者さんが一回目に頂いた薬はメテナリン子宮収縮止血剤より成分の強いものだったのかもしれませんね。
稽留流産の場合、通常の流産よりも回復に時間がかかるようです。
私は不正出血が2週間以上続いたり、今まで無かった排卵出血があったりと普通の生理周期に戻るまで半年近くかかりました。
ですので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
自然と元に戻りますから。。

Q流産術後5日目。4cmの塊が出ました。腹痛。大丈夫?

8週で稽留流産確定後、掻爬手術を5日前にしました。

最初の1~2日は具合も良く「こんなもんか」と思っていたのですが、
3.4日目と腹痛が酷く(出血は普通)、鎮痛剤を飲まないと会話も出来ない程になってしまいました。
5日目の今日は午前中鎮痛剤なしでも調子が良かったので、良いな~と思っていたんですが、
午後から、例によって生理痛の酷いやつみたいのがやってきました。
仕方なくまた鎮痛剤を飲んだら、しばらくして痛みは引いて行きましたが、
数時間後トイレに行くと、明らかに「何か塊が出た!」という感触があり、
拾って洗ってみると、舌の表面のように(タオル地のように)なっている
うすっぺらい組織が(4センチ×2センチ厚さ1~2ミリほど)のものが出てきてしまいました。

これは何でしょうか?取り残しの組織なのでしょうか?
マズイことでしょうか?

その後夕方にもう一度痛みが戻って来たので鎮痛剤を飲みましたが、
さっきのが出てくれたことで、痛みが治ってくれればいいのにと願っています。

熱はありません。
先日腹痛が心配で病院に電話してみたところ
「鎮痛剤が効かないような痛みになったら連絡の上、来院下さい」と言われ、
効いているのでその後は連絡していません。
何か塊が出たら連絡してとも言われていないので、この件も連絡していません。

ただ、明日1日まだ腹痛が続くようならまた電話してみようかと思っています。

似たようなご経験された方がいらっしゃいましたら、その後どうなったとか、経験はなくともお詳しい方、何か教えて頂ければ幸いです。
ただでさえ心が不安定なのに、身体も不安定で大変困っています。
よろしくお願いします。

8週で稽留流産確定後、掻爬手術を5日前にしました。

最初の1~2日は具合も良く「こんなもんか」と思っていたのですが、
3.4日目と腹痛が酷く(出血は普通)、鎮痛剤を飲まないと会話も出来ない程になってしまいました。
5日目の今日は午前中鎮痛剤なしでも調子が良かったので、良いな~と思っていたんですが、
午後から、例によって生理痛の酷いやつみたいのがやってきました。
仕方なくまた鎮痛剤を飲んだら、しばらくして痛みは引いて行きましたが、
数時間後トイレに行くと、明らかに「何か塊が出...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも稽留流産を2回経験しています。
出血はやはり生理よりはかなりひどく、
生理の時に出るレバー状のものなども多かったような記憶があります。
おそらく質問者様が確認されたのもそういった感じのものではないですか?

病院の話では、おなかが痛いのは子宮が元に戻ろうと収縮、
つまり回復しようとしている痛みらしいのですが、
この痛みがある間に生理のようなものが続くのは普通のことだそうです。

ただ、質問者様はいま、
悲しみと不安と体調不良が重なっておられるのでしょうから、
まずは病院に電話して訊いてみることをおすすめしますよ。
お医者様や看護婦さんに「大丈夫なので安心してくださいね」と言ってもらえれば、
わたしが何を申し上げるより安心なさるのではないかと思います。
お大事になさってくださいね。

Q内容物除去手術後、出血がないのは危ないですか?

こんばんわ。今回2度目の流産になってしまいました。
9週目で心拍まで見えてたのが、心拍停止です。

昨日、内容除去手術(ソウハ手術)を受けてきましたが、手術後も出血が少なく、おかしいなと思ってたら今日の超音波検査で血の塊が残っているのが写ってました。
先生は血が通りやすくなるようにしましょうっておっしゃったんですが、私は昨日の今日で、怖くて拒否してしまいました。

結局、子宮伸縮のお薬で様子を見ようとなりましたが、やはり手術はしないといけなかったですか?
自然に血が出るのを願ってるのですが・・。
当分子宮内はさわられたくないのですが・・。

また超音波で私が思ったのは赤ちゃんの袋そのものに見えてしまったのですが・・。ピーナッツのような。
もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。
内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね?
2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

Aベストアンサー

2度もつらい体験をされて、おつらかったでしょう。大変でしたね。心拍停止は本当につらいですね。
癒してくれるのは時間だけだとは思いますが、お体大事になさって下さい。

血の塊が残っているのは心配ですね。
でも子宮を触られたくないと思われる気持ちも理解できます。きっとDrもその気持ちをわかって下さったんですね。

>もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。

悲しいときは細かいことでも疑心暗鬼になるものかもしれませんね。

>内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね?

理想はそうですが、処置をしても良いとあなたが思えるようになるまで、待てるのであればそうしてもいいと思います。
残っていることによって一番怖いのは大量出血です。
内容物除去後の子宮内は傷がついています。その傷からの出血は、子宮が収縮することにより自然結紮され止まります。しかし子宮内に何かあれば、当然子宮収縮を妨げるため出血も止まりにくくなります。突然大量に出血してきたら、すぐに病院に行ってくださいね。
そうなる前に収縮剤による収縮で塊が出てくれることを期待したいですね。

後は感染です。感染すると、高熱が出ますので体温に気をつけておいてください。

出血や感染が起こる前に、自然排出されてくるもしくは処置を受けられる気持ちになれるといいですね。

>2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

無理に前に進む必要はないと思います。
十分に時間をかけて亡くなった赤ちゃんのために悲しんであげてください。時間が必要だと思います。

2度もつらい体験をされて、おつらかったでしょう。大変でしたね。心拍停止は本当につらいですね。
癒してくれるのは時間だけだとは思いますが、お体大事になさって下さい。

血の塊が残っているのは心配ですね。
でも子宮を触られたくないと思われる気持ちも理解できます。きっとDrもその気持ちをわかって下さったんですね。

>もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。

悲しいときは細かいことでも疑心暗鬼になるものかもしれませんね。

>内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね...続きを読む

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q流産の手術名により、保険金はおりない?

先日も同じような内容で質問をさせて頂き、その後の件で質問なんですが、お願いします。
繋留流産によりソウハ手術を受け、先生に手術名を確認しましたら、「子宮内容物除去術」と言われました。生命保険会社からは、「子宮内膜ソウハ術」じゃないと保険がおりないような事を言われました。よくわからなくなり、今、診断書をだせずにいます。
1.この手術名(上記2つ)は生命保険会社の審査では、同じ扱いにならないのでしょうか?
2.生保に問い合わせすると「内膜」にこだわった曖昧な回答しか頂けないんですが、今、対象手術名の記載された紙を紛失していて、郵送待ちなのですが、それを待って自分で調べたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だとご案内してしまう・・」などとお詫びの言葉を言われました。
後に営業担当者からもお詫びの電話がありました。
他の外資系は確認せずに出しましたがきちんとおりました。約款上の文言と私の診断書上の文言は完全に一致する物ではなかったですよ。

流産の手術であれば対象であるはずです。いわゆる完全流産後などに子宮内をチェック・掃除するものは対象外のはず。国内生保ですよね。ということは営業の担当者がいますよね。今後問題があったらその人に言ってみてはいかがでしょうか。

流産する人はとても多く、それだけ保険金請求する人もいるということです。それだけ色々な医者が診断書を書いている訳で、全て一律に保険会社の見本どうりなわけがありません。原因が何で行われた手術が何なのか、それを判断するのが支払い担当者の仕事です。
ですから、オペレーターよりもきちんとした判断をするはずです。ケイ留流産のあんなにつらい手術が対象外の会社があるなら、逆に教えていただきたいです。

とにかく診断書はそのままで(取り直すなんてもったいないです)請求することをお勧めします。
まったく同じような経験をした私はきちんと支払われましたから安心してくださいね。生命保険協会のサイトを以前教えていただいたことがあるので貼っておきます。色々な相談に乗ってくれるようですよ。

P.S.下の書き込みを見て驚きました。「子宮内容物除去術」だと対象外で、逆に流産で「内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのもの」であれば支払われると言う・・・。ではその残存片が残る原因となった子宮内容物除去術はなぜ対象外なのでしょう?

参考URL:http://www.seiho.or.jp

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だと...続きを読む

Q流産手術後のおかしな出血

2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。

1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。

その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。

手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。
あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。

その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。

手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。
通常の生理の半分ほどの出血量。

体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。
流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか?

流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか?
やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか?

来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。

1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。

その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。

手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。
あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。

その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度に...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験話で済みませんが、2度流産し手術しました。術後少しして生理が来ていつもの量と違い大量の出血。病院に行くと中に残っているかもしれないので再度手術すると言われて恐ろしくなり、病院を変えた所何も問題ないし、不純物を外に出そうとしているんだよ!と言われ帰されました。その後1ヶ月半も大量出血が続きましたが、良く貧血の検査で異常ないね!と言われるだけで、何も精密検査も無く、いつのまにか出血がおわりました。今では2児の母親です!
もし残っていての出血なら、どんどん出したほうが良いのだと思います!もちろん素人考えでは、いけないことですが、ある病院では流産して自然に中から出てしまうまで様子を見て綺麗に出てしまえば手術しない病院があるくらいですから、あまり気にせず次回の受診日を迎えたらいかがでしょうか。不安なのは良く分かりますが、残りカスみたい物が全部出来るまでは、出血は続くでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報