ちょっと先の未来クイズ第4問

友人の話です。心配しているのでここで聞いてみようと思いました。妊娠8週で流産しました。発見は3月31日の健診の時です。4日に流産後の処置をしました。一泊入院で・・・5日と6日はそれほど出血は無かったそうです(排尿の後ティッシュで拭いたら少し付くぐらい)。子宮収縮の痛みはありました。我慢できるぐらいですが。
気になるのはその後なんです。昨日7日からまるで生理がきたかのようにどっと出血し、お腹が痛く、今日も同じくでなかなか起き上がれないぐらいの痛みがあります。まるで生理二日目って感じらしいです。病院に昨夜連絡したら、「腹痛は子宮収縮のせいだし、出血もする、普通のことだから心配しなくていい、それでも気になるなら外来で来て下さい」との返事。友人は初めての妊娠で初めての流産です。よくわからなくって、でも心配で、こんな3日目から出血するんだろうかって言います。私も流産経験あるんですが、少量の出血が1週間続いただけなので、よくわからないんです。専門の方か、経験者、良くご存知の方、何か教えてください。

A 回答 (4件)

私も去年流産しました。

9週での稽留流産で入院して手術しました。

私の場合ですが、なんと1ヶ月以上も出血しました。
手術直後3日くらいは出血がひどく、それから5日間くらいで出血がだんだん少なくなって、もう止まるかなぁと思っているとまたひどい出血、というのを3回くらい繰り返しました。
さすがにこんなに長期間出血するのはまずいんじゃないかと病院に行くつもりでいたところ、トイレで急に悪寒が走り大出血しました。
そのとき、トイレットペーパーに小指の爪の先くらいの大きさの塊がでました。
たぶん子宮内の取り残しが出てきたんだと思いましたがそれから5日後、出血が止まりました。

もしかしたら内容物がまだ残っているための出血かもしれませんし、もしそうであるならば出てしまえば出血は止まると思います。お腹の痛みも。
気になるならやはり病院で診察してもらったほうがいいと思いますよ。

私も初めての妊娠での流産でした。
でもその後3度生理を見送った後、妊娠しました。
これがなんと、排卵予定日と思われる日に仲良くしたら当たりました(表現悪くてごめんなさい)。
流産後は妊娠しやすいというのは本当なのかなぁと感じました。

流産て精神的にも肉体的にも非常につらいことなので、ご友人の方にまずはじっくり体を休めるようお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人は明るくしてますが、きっとつらいと思います。今日は出血もマシになったようなんで、実家で休んでるって言うてました。また妊娠しやすい事も伝えたので、いい意味で喜んでました。

私も入院しました。

処置のあと、看護士さんに「このあと生理が来ます。」と言われ、「え?流産なのに生理?」と不思議に思いましたが、翌日からものすごい出血でした。

流産ではないか、と自宅で気づいた時にはホンの少ししか出血しなかった(テレビドラマだとワーッと出血するシーンがあるので、そうかと思っていました)ので、処置後に大出血でびっくりしました。

病院のトイレで、貧血で立ち上がれなくなり、出るタイミングがつかめないほどの連続出血で、緊急ボタンを押して看護士さんに来てもらいました。
看護士さんも驚いて、すぐに内診台に連れて行かれ、何か検査をされました。
結果は異常はなかったのですが、大出血はその後も止まらず、止血剤(?)の点滴と飲み薬を処方されました。
止まったのは、1週間後です。

不安と驚き、すごくよくわかります。
精神的な安心感を得るためにも、病院へ行かれるよう、お友達にお伝えください。
診察してもらって異常なしと言われると、ラクになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一晩様子を見たようです。今日は出血がマシみたいで、来週まで様子を見るといってます。しかし、止血剤をしなければならないほどって、こわかったんじゃないですか?友達もかなり元気が出たようです。経験者からの話ってすごく安心するし心強いって・・・。非常に喜んでました。

私も初妊娠で流産の経験があります。

私の場合は、手術後から約3週間の間、出血がありました。最初は生理始め程の多い出血で、痛みも生理痛に似ていましたが起き上がれない程ではありませんでした。
医師には、今の出血や腹痛よりひどい時は、病院に来て下さいと言われました。
だから、手術を受けた病院で診察してもらい、診断結果に心配があるなら、他の病院へ診察に行く事をお勧めします。

yasu3734さんのお友達へ
 初めての妊娠で流産は、苦しい中の体の異変は辛い と思います。
 上記通りアドバイスした通りに行動すれば、一安心
 すると思います。
 私は流産から2年後、妊娠&出産しました。
 2回目の妊娠の時、切迫流産の恐れがあると言われ 辛くてしょうがなかったですが、無事出産出来まし た。
 でも、流産した子供の事を忘れられません。「産ん であげれなかった・・・」と自分を責める時もあり ます。だけど、今生きている息子の為にも、自分の
 為にも、前向きに頑張います。
 だから、前向きに進んでいけば、人生イイ方向へ向 かうと思います。

• 0
この回答へのお礼

友人への一言・・・ありがとうございました。非常に喜んでました。こうやっていろんな人が心配してくれてるんだぁって感動してたようです。今日は出血がマシになったみたいで、安静にしていました。流産するってことは妊娠するんや~って前向きに笑ってました(^^)

普通は多少の出血・痛みは続きますが、痛みや出血が増強するようなら、病院へきて下さいといわれるはずです。

子宮の内容物が残っていたり、子宮外妊娠の可能性もあるので。病院へ行ってなんともないと言うのならそれで良いので、受診した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日は少しマシになったそうです。皆さんからのアドバイスを伝えたら非常に喜んでました。