個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

他人から見るとどっちだっていいじゃんというようなことにも、ひとそれぞれ、こだわりってあると思います。
私の結婚前からのこだわりは、「結婚後も年賀状は夫婦別々のものを出す」ということ。共通の友人は別としても、会社関係(共働きです)は特に、公私混同したくないし、お互い自立した人間だし、と思っていました。
そして、数年前、いざ、結婚。
夫は面倒くさがりなので、夫の分の年賀状の印刷の手配まで私がしましたが、とにかく、名前だけはお互い一人ずつとし、夫も納得してくれて、数年間は問題なくやっていました。
しかし、先日夫が「来年から、夫婦連名で出したい」と言い出したのです。同僚から、「奥さんと仲悪いの?」と言われたり、独身と勘違いされるのが嫌なんだそうです。なんなら、○子(私)は自分ひとりの名前で出せばいい、僕は○子の名前も入れるとまで言います。
でも私は、夫が私の名前を入れるだけでも嫌です。もちろん不仲では全くなく、愛しているからこそ、自立した一人の男であってほしい、私の名前なんて入れないで!って思ってしまうのです。
どう思われますか?
(1)夫がかわいそう、そのくらい入れさせてあげれば?
(2)妻のこだわり、そのくらい夫が受け入れてあげてもいい。
その他、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 夫婦」に関するQ&A: 玄関になにを飾っていますか? 夫婦で暮らしているのですが、 最近になって写真を飾るのはどうなのかな、

A 回答 (17件中11~17件)

私(男)の場合,夫婦の共通の友人や親戚などは,もちろん連名なのですが,私の仕事関係の相手の場合は,相手の顔を思い浮かべながら,単名で出すか(パターンA),連名で出すか(パターンB),変えます(2種類).ついでにいうと,デザインも,相手の顔を思い浮かべながら,2通りを使い分けます.普通の年賀状っぽい当たり障りのないデザインのもの(パターン1)と,子供を加えた家族の写真をアレンジしたもの(パターン2)の,2種類です.つまり,私の仕事関係だけで,全部で4通り(A1,A2,B1,B2)です.仕事の同僚といっても,その付き合い方は千差万別.私たちの結婚式に呼んだ人はB1かB2,ふだんから家族の話などを雑談としてする人はB2,子供のある人は2ない人は1,あるいは,ほんとに仕事上の付き合いだけで,家族のことを持ち込むのが不自然な人はA1,そして,相手の顔を思い浮かべても反応を予想できない人は,相手から前年どういう年賀状をもらったかによって判断し,相手のと同じパターンを出す場合も多いです.



妻についても,同様に組み合わせを変えてつくります(つくるのは全部私なのですが).組み合わせは膨大ですが,貼り付けかたをかえて,分けてプリントするだけですので,大した手間ではないのが,いい時代ですね.

まあ,単名にこだわる方もいれば,連名にこだわる方もいるし,私みたいに,明確な方針がつらぬけず,びくびく(?)してるようなのもいるということで(笑).ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえっ、ご謙遜を。いいですねー。真の年賀状という感じですね。もらったほうはそんな何パターンもあるとは知らないと思うと、なんかもったいないくらいですねー!

>単名にこだわる方もいれば,連名にこだわる方もいるし
そうそう、単名なりの「こだわり」をわかってくれるとそれだけで嬉しいんですけどね。夫婦仲が悪いとか解釈するのって想像力なさすぎですよねー!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 23:34

それぞれの会社へ行っているのは、もちろん当人だけですが、会社と家庭とは、全く無関係という事は無いと思います。


結婚式の時に、同僚からお祝いして貰ったり、その後も家庭の事情で休みを取ったり、多少なりとも関係はあるものです。
仮に具体的な例は無いとしても、持ちつ持たれつの関係ではあると思います。

そういう相手(会社や同僚)に対して、年に一度の挨拶位してもいいと思いますよ。
実際には世話になってなくても、いつもお世話になっております、というのが人付き合いってもんですし。
公私混同とは違うと思います。
なんならあなただけの名前で、いつも主人が・・・って出してもいい位です。まあそれは言い過ぎですが。

夫婦連名の年賀状を送ったら、旦那さんは自立した1人の男ではないのですか?
その発想もよく解かりません。
家族の存在を示した方が、一人前に見えるって事もありますよ。

自立した人間だから、連名にしたくないとか、そんな形式にこだわるのは、あなたが本当には自立出来てないからではないでしょうか。

あなたの分の年賀状はあなたのポリシーで出せばいいと思いますが、旦那さんの年賀状は、旦那さんの考えで出せばいいと思います。
少なくとも仲のいい夫婦である事な間違いないのですから、連名で出されてもいいでしょう。

この回答への補足

配偶者の会社も自分と無関係とは言い切れないし、夫婦連名は公私混同ではない、というご意見はよくわかりました。ありがとうございます。

>そんな形式にこだわるのは、
>あなたが本当には自立出来てないからではないでしょうか
ここでの質問はそういう根本的な話ではなく、最初にお断りしたように、単なる「小さなこだわり」と解釈していただきたく、よろしくお願いします。(例えば、半そでのワイシャツはダサくて許せない、自分のだんなにはどうしても着て欲しくない、という友達がいます。それと同じようなものです。)

補足日時:2003/10/29 23:21
    • good
    • 0

私の年賀状は夫の友人、同僚は夫だけの名前、同じように私の友人、同僚は私の名前。


二人の親戚、兄弟は連名で出しています。
でも、友人からご主人の名前の横に妻として名前があるのをみると嫌な気分です。
なんで自分だけの名前で出さないのかな?と思います。私は友人のご主人を知らないから・・・・。

でも、PORTFOLIOさん、ご主人の面子のために名前を貸してあげればいいのでは?
自分の友人宛には今までどおり自分の名前だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけの名前の年賀状のほうがいいと思いつつ、「名前を貸してあげればいいのでは?」
とアドバイスしてくださる回答者様は、ほんとうに心が広くフレクシブルなかたですね。
見習いたい!!

お礼日時:2003/10/29 21:10

毎年そういう年賀状をくださるご夫婦がいます。


とても仲良し夫婦で,子どももいます。
それぞれ自立している方々ですてきだなあと
思っています。私はどちらとも知り合いですが,
お気持ちを尊重して,別々に出しています。

結婚していても自分だけの名前でくださる方も
ありますが,別に不仲なのでは?とか
勘ぐったりしませんよ。でも,まあそういう
余計な気を回す人も世の中にはいるものでしょうね。
でも,心の中で思うだけでなく,面と向かって
ご本人に聞くなんて,デリカシーなさすぎと思います。

私の気持ちとしては質問者の方に賛成で,
人にどうこう言われることを気にすることは
ないんじゃない?と思いますが,
もちろんお二人がお決めになることですので
よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風に考えて下さる方がいるとうれしいなー。

お礼日時:2003/10/29 21:07

年賀状を出し、受ける理由は何でしょう。



挨拶そして儀礼のほかに、特定の個人たとえば夫の近況報告があります。そしてさらに、自分の家族、家庭の状況報告の意味もあります。

相手は、受けた賀状に並ぶ奥さん(勿論逢ったことも無い)や子供(勿論見たこともない)や、同居している奥さんの母親の名前を見て、ほう、彼もご家族もつつがなく過ごしているんだな、と、心温まるのです。

友人の家族なんです。逢ったことはないけど、ほのぼのとした気持ちになりますよね。

自分の親友の名医として名高い医者の賀状には、ご夫婦や3人のご子息の名前に加え、愛犬の名前まであり、みんなの写真が添えてあります。楽しい気分をもらいます。

自分の親友の大学助教授の賀状には、写真はないけど、ご夫婦と3人のご子息の近況が詳しく、びっしりと書かれていて、毎年それを読むのが楽しみです。

年賀状は家族、家庭ひっくるめたグリーティングであり、親しい相手への皆からのメッセージではないでしょうか。たとえ面識がなかったにせよ。

家族が夫婦だけなら二人の連名で、子供が居れば皆の連名で、相手に楽しいメッセージを送ればよいと、自分は考えます。因みに、自分はもちろん夫婦連名です。大事な奥さんもそれを喜んでいます。

ところで、貴女は当然、夫婦別姓でしょうね。でないと、おかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状に関する部分は、私にとっては新しい視点で、参考になりました。

しかし、最後の一行だけは、「???」という感じです。

お礼日時:2003/10/29 21:04

同感です。


結婚16年目子供無し夫婦です。
今は専業主婦ですがずっと仕事をしていました。

夫だけ・妻だけ・連名(共通の人)で年賀状は3種類です。
私は当然です。今はパソコンで作っていますが内容も3種類の内容があると思います。
私の友人で独身の人もいますその人に夫の名前が入った年賀状を出すのは考えすぎでしょうか?気を使います。

それに仕事をしていた時は営業の仕事もあり夫の名前が入ると変です。もちろん既婚者と相手は知っていてもです。

専業主婦になった今でも3種類です。
結婚当初からです。

他の人の考えは否定する気はありませんが、私の個人的考えは、別が当然です。

家の親は私に子供が無いので孫の数は少ないですが、本人知らない人なのに(仕事上)子供や家族の写真入の年賀状が来ると不快感を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで断言していただき、心強く思いました。

お礼日時:2003/10/29 21:00

親戚関係が書かれていませんがやはり連名なのでしょうね。


私のところは殆ど連名で、妻だけのお付き合いの分は妻の名前で出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚関係は年賀状のやり取りあまりしませんが、するときは連名にしますね。
問題は主に会社関係なのですが、会社関係も連名にする方が多いですよねー。多分それはそのほうが手間が省けるからで、手間でも別々にしたいっていう家庭にけち付けないでよってその同僚には言いたい気分です・・。

お礼日時:2003/10/29 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後の年賀状は連名?

31歳の既婚女性です。
友人たちから年賀状が届き、眺めていたらあることに気がつきました。

既婚者のほとんどの友人が差出人がご主人との連名になっていました。
友人単独だったのは1人だけでした。

私は自分の名前だけで年賀状を出したのですが、結婚後は夫(妻)との連名で年賀状を出すのが普通なのでしょうか?
連名で出す場合、出さない場合などがあれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

連名の相手↓

結婚式に来ていただいた方、配偶者を相手に紹介している友人、お世話になっている上司(会社から給与を頂いて生活できているので、妻・子供名との連名で新年のご挨拶と昨年お世話になった感謝を書いています)
将来的に配偶者と顔を合わせる事になる可能性のある人、
自分の結婚を知っていて、かつ、相手が相手自身の結婚に対して(婚活失敗・離婚問題・家庭不和など)問題が無い人など

個人名の相手↓

配偶者と面識が無く今後も合わないであろう人、相手が相手自身の結婚に対して何らかの問題がある人、個人的なお付き合い(個人でしか付き合いのないサークル、どちらか一方のみしかやっていない習い事やトレーニングジムなどの相手)

子供が生まれてからは、子供に関しては全て連名です。

妻が、秘書検定とマナー検定どちらも1級です。経験と検定に基づいた妻の判断です。

Q年賀状、差出人は配偶者と連名にすべき?

当方既婚女性。現在準備中の年賀状は、結婚後四度目のものになります。
親戚宛は今後も夫との連名で問題ないと思いますが、友人・知人宛の場合は今後も連名にすべきでしょうか?
既婚者である友人・知人は、連名だったりそうでなかったり人それぞれです。
私の友人・知人と夫の交流は一切ありません。
もう三度連名で送ったので、私が結婚した事と新姓も認識してもらえたと考え、差出人は私個人でも問題ないでしょうか?
皆さんはどうされてますが?また、正式なマナーはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

お二人共通の知人でない場合は、連名で書く必要性はありません。

お一人の名前で充分ですよ。

お二人共通の知人には連名で
結婚の報告がてらには連名で
以上がマナーです。

Q面識がない夫婦の年賀状の連名

最近周りで結婚した人(女性)が多いのですが、年賀状を出すときは、面識がなくても旦那様と連名にしたほうがよいのでしょうか?
また、そのときは旦那様をメインで、奥様は連名という書き方がよいのでしょうか。
けれど会ったこともない人を宛名にするのもおかしい
ような気もして・・・。
私は奥様のほうしか知らず、旦那様には会ったことがない・・・という夫婦が何組かおり、宛名の書き方で困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、既婚の友人(女性)宛に年賀状を出す時、

ご主人と面識がある→連名
ご主人と面識がない→友人の名前のみ

で 出しています。

私の友人からも、夫に会ったことがある友人からは
連名で届きますし、
会ったことがない友人からは、私の名前のみで届きます。

これが従兄弟など、親戚関係であれば、
一応連名にしています。
今後のお付き合いもありますしね。

Q年賀状の宛名(連名にするべきかどうか)

27歳女です。

 結婚している女友達に年賀状を出す場合、その旦那さんの名前も連名で書くべきでしょうか?

 ちなみに女友達からの年賀状は、毎年夫婦連名で送られてきます。
私は旦那さんとは結婚式に招待された時に一度お会いしただけで、それ以後顔を合わせていません。

 なのでそれほど面識があるわけでないので、今まではその女友達宛で年賀状を送っていたのですが、もしかしたら連名で送らなかったのは失礼だったのではないかと急に気になり始めました。
 一般的にはどう考えられているのか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

結婚式以外でプライベート面で相手方の旦那さんを紹介されたり、談話された経験がありますでしょうか?
そうじゃなければ、相手の旦那さんにとっても「女房の友達」としか思っていませんから連名にする必要はないと思います。
私達夫婦もそれぞれのお付き合いの上で俺(もしくは女房)しか付き合いがない人は相手が世帯持ちでも、宛名は個人名で出しています。

差出人名は、礼儀というか、一々その度にこちらを連名にするか、個人名にするか変更するのが面倒なので(一括で印刷するから)連名のままです。

深く考えずに友人だけの名前で良いと思います。

Q年賀状 差出人は連名で?

結婚して初めて年賀状を出します。
そこで、差出人の名前について迷っているのですが、
結婚したら夫婦連名で送るべきなんでしょうか?
これまで私がもらった年賀状の差出人の名前は、結婚している人は連名で来ることがほとんどでした。
ですが、面識のない配偶者の名前が書いてあることに違和感も感じました。
今回私の場合、私の友人知人には私のみの名前で、親戚や夫と面識のある友人には連名で、と考えています。
夫の友人知人への年賀状も、同様に面識のない私の名前を印刷するのも違和感を感じます。
初めてのことでわからないのですが、結婚したら連名で出すのが常識ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでも常識からは外れていないですよ。
ただ、連名で書いておくと、面識の無い人や結婚式に呼ばなかった人にも連れ合いの氏名を覚えてもらうことが出来ます。
子どもの名前が書いてある場合でも、今は自分には関係ないと思っても、いつかその家を訪ねたりする場合に、子どもを名前で呼ぶと好印象間違いなしです。
また、あなたの場合は「配偶者の名前が書いてあることに違和感を覚えた」ということですが、
中には、自分の名前だけだと「いつまで独身のつもりなの?」と感じる人もあるかもしれません。
まあこんなところを総合して、最終的にはあなたが判断して下さい

Q親戚への年賀状、宛名は夫婦連名?

年賀状の宛名について質問です。

今年の春に結婚したので、式に来て下さった
親戚の方々にも年賀状を、と考えているのですが、
そこで宛名をどうすべきか迷っています。
ご夫婦で来ていただいた方には夫婦連名で
宛名を書いた方がいいんでしょうか?

あと、叔父夫婦といとこ(既婚)の親子3人で
来て下さった方もいます。こちらのご家族は
同居されているのでご夫婦宛といとこ宛に
それぞれ年賀状を出すべきかも迷っています。

どなたか適切なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。28歳既婚女性です。

うちの場合は、親戚=おじ・おば夫妻には宛名は連名ですよ。二人の名前を知っているんだから連名にしちゃえば間違えないでしょ?って感じです。(^-^)
あとお互いの両親にも出しますが・・・主人の実家は祖母も同居しています。義両親宛てと祖母宛と2種類用意して出しますよ。(^-^)

叔父様ご夫妻といとこさんにはそれぞれ1通ずつ出しすほうが良いと思いますよ。同居されてても別の家族ですし、親子3人に1通もなんか変じゃないですか?
1枚50円のはがきです。年に一度の新年のご挨拶ですからケチる必要もないですしね。
それぞれ絵柄は変えたほうが良いと思いますよ。

ちなみに、私の場合はいとこに出すときもご夫妻連名の宛名にしています。とくに理由はないけど・・・。

Qあえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。
子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。
しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。
でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。
かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。
そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか?
個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。
それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。
「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。
子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。
しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見ても...続きを読む

Aベストアンサー

貰う側からのわたし自身の考えなのですが、写真付きを頂くのは本当に良し悪しで、年が変わって溜まっていく年賀状をいつか処分しないといけなくなります。その時とても困るんです。
紙切れになったとは言っても人が写ってるのを破ることにも、ごみ籠に放ることにも私はとても抵抗あるんです。中には平気で処分する人はいるでしょうが。これははっきり個人差がある事ですけど。
でも、出したほうとすれば可愛いわが子が捨てられたり、破かれたりでは想像するだけでもいい気分はしないのではありませんか?
私はいやですね。
私だって、わが子は世界中のどんな子供たちよりも一番可愛いと思っていましたから(どこも親ばかです(笑い))
年賀状にはあまり写真は載せないほうがいいように思います。
世間の流れに右へ倣えは、貰うほうにとって「またか」で終わってしまい頭にそう残りません。
本当に見て欲しい人に短い文章を添えて可愛い子供さんの写真を封書で送ったらどうでしょう。
その方が同じ写真にしても、受け取る方としては有難みが倍増するような気がします。
年賀状は大人の年賀状で。
アットファミリーは他の形でご披露したらどうでしょうか。

貰う側からのわたし自身の考えなのですが、写真付きを頂くのは本当に良し悪しで、年が変わって溜まっていく年賀状をいつか処分しないといけなくなります。その時とても困るんです。
紙切れになったとは言っても人が写ってるのを破ることにも、ごみ籠に放ることにも私はとても抵抗あるんです。中には平気で処分する人はいるでしょうが。これははっきり個人差がある事ですけど。
でも、出したほうとすれば可愛いわが子が捨てられたり、破かれたりでは想像するだけでもいい気分はしないのではありませんか?
私は...続きを読む

Q結婚した女性の友達に年賀状を書くときの宛名

その友達からは
---------------------------
名字 旦那さんの名前
    友達の名前
    子供の名前
---------------------------
で年賀状が来ていました。

この場合、
私もこの3名の名前を
年賀状のあて名に書くべきなのでしょうか?

旦那さんとは結婚式の時に1回会い、
あかちゃんとも1回会いました、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には、差し上げたい人個人の氏名で。
今後家族的付き合いを望むのであれば、ご主人の氏名に続けて友達の名や、子供の名も。
他に、友人の氏名に沿えて「ご家族ご一同様」などもあり得ます。

友人が送ってきた賀状が家族全員の連名になっている理由として、家族の紹介も含めた場合や、印刷などの関係ですべての人向けに同じ文面にした等が考えられます。

Q年賀状の差出人や連名について。。

今年結婚して、初めて親戚などにきちんと年賀状を出しました。
届く年賀状を見て疑問に思いました。
今年結婚した仲の良い従姉から年賀状が届いたのですが、宛名は私だけ、差出人も従姉だけの名前でした。
これって普通なのでしょうか?
私は、従姉の結婚相手には会ったことはありませんが、結婚したのだからと思い宛名は連名で出しました。
差出人も、写真入りのデザインにしたので私たちの連名で出しました。
従姉は結婚式に来てくれて主人とも面識はありますし、家としてご祝儀も渡しています。
なのにお互い結婚しているのに、奥さん同士の名前だけでやり取りするのっておかしい気がするのですが、どうなんでしょうか?
あと、私は親戚には宛名を連名で出したのですが、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 わたしも、親戚同士のとしてのつきあいがある場合は、家と家のつきあいのなるので、宛名は、ご主人様を入れるべきと思います。
 また、奥様も連名で記載するかどうかというところですが、ご主人様の名前だけで家族全員への代表として書いているとおいことで、奥様の名前も省略したらいいと思います、お子様が生まれ家族が増え、その子供との交流もできてきた場合、子供追加するのかと考えれば、たくさんかけなくなると思います。
 (ということで、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないと思います。)

 宛名は、ご主人様だけにしていても、あけましておめでとうの文面に書く、一言のところで、奥様から奥様へのメッセージを書かれれば良いと思います。

Q年賀状が夫婦連名で届く。コチラから出す場合は??

年賀状の件で教えてください。

知り合いの方(女性)が結婚してから
夫婦の連名で年賀状を頂きます。

私はその知り合いの方の旦那様を写真でしか拝見したことはなく、
知り合いの方とのみ交流しています。

そこで、私からいつも知り合いの方のみに宛てた年賀状を
出しているのですが、これは失礼にあたるのでしょうか?

私から出す年賀状の宛名には夫婦連名の名前が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで十分

どうせ子供が産まれたら、家族写真や子供だけの写真に、家族全員の連名で届くようになりますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング