ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

他人から見るとどっちだっていいじゃんというようなことにも、ひとそれぞれ、こだわりってあると思います。
私の結婚前からのこだわりは、「結婚後も年賀状は夫婦別々のものを出す」ということ。共通の友人は別としても、会社関係(共働きです)は特に、公私混同したくないし、お互い自立した人間だし、と思っていました。
そして、数年前、いざ、結婚。
夫は面倒くさがりなので、夫の分の年賀状の印刷の手配まで私がしましたが、とにかく、名前だけはお互い一人ずつとし、夫も納得してくれて、数年間は問題なくやっていました。
しかし、先日夫が「来年から、夫婦連名で出したい」と言い出したのです。同僚から、「奥さんと仲悪いの?」と言われたり、独身と勘違いされるのが嫌なんだそうです。なんなら、○子(私)は自分ひとりの名前で出せばいい、僕は○子の名前も入れるとまで言います。
でも私は、夫が私の名前を入れるだけでも嫌です。もちろん不仲では全くなく、愛しているからこそ、自立した一人の男であってほしい、私の名前なんて入れないで!って思ってしまうのです。
どう思われますか?
(1)夫がかわいそう、そのくらい入れさせてあげれば?
(2)妻のこだわり、そのくらい夫が受け入れてあげてもいい。
その他、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 夫婦」に関するQ&A: 玄関になにを飾っていますか? 夫婦で暮らしているのですが、 最近になって写真を飾るのはどうなのかな、

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



連名がお嫌な気持ち何となくわかります。
うちの場合は、夫婦の写真入りですので連名ですけど、
夫の氏名の下や横に自分の名前だけが入るのが嫌でした。
ですから、うちは、
山田太郎・花子ではなくて、山田太郎・山田花子みたいに、
それぞれフルネームで連名にしています。
ささやかなこだわり(?)です。

身内にも、奥さんは旧姓で仕事を続けているので、
夫の氏名・奥さんの旧姓の氏名の連名にしている者がいます。
(夫婦の職場が同じだからですけどね)
それに、私のまわりでは、夫婦連名にしている人していない人いろいろです。
私の両親も、それぞれの氏名で出していましたよ。
連名じゃないからといって、
「夫婦仲が悪い」と思う人の方が??です。

他人から見たらどうでもいいことでも、
本人には重要なことってありますよね。
私は、ご質問には(2)だと思いますので、
PORTFOLIOさんが連名をお嫌な理由を詳しく
旦那様にお話されるのがよいと思います。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
No.12様に20ポイントお付けするのは、決して「全面的に支持してくれたから」という訳ではなく、「(1)か(2)、どちらですか?」の問いに、きちんと答えて下さっているからです。

補足日時:2003/11/04 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全面的に支持して頂き嬉しいです~~~。
そのような(それぞれフルネーム)こだわりもいいですね。

お礼日時:2003/10/30 18:57

御年30独身!妻を誇らしげに語ることすら出来ない私にとっては、あなたは羨ましい限りの悩みを抱えています…。



結婚しているハズの彼女から、年賀状が旧姓で届いたり、ご主人との連名で無かったりしたら、ドキっとするかもしれません。これが日本の常識なのかもしれません…

悔しい限りですね…

ひとつ!あなたの自立は、周囲の男(ご主人、父上)がもたらしてくれたモノです…
ここは勤めにでることを認めてくれているご主人に感謝感謝!連名くらいでガタガタ言っているようでは、心が狭すぎます…

回答は簡潔に! "todoron" でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
面白い視点からの御意見ありがとうございました。
簡潔かつそっけなくない回答ってなかなか難しいけど、ちゃんと実践なさっていてスゴイですね。

お礼日時:2003/11/04 18:07

年賀ハガキ自体、止めてほしいです・・・


かさばるし、シュレッダ~かけるの悪いし、メ~ルで挨拶程度にしてほしいです。

他人の嫁・旦那・子供なんて、関係ないし関心ないし・・・友人が元気なら満足なんで。

シンプルな付き合い、頼むわ。って感じですね。

なんで日本って、態々個々の性交相手、お披露目する習慣があるんだろう・・・

てな訳で、年賀ハガキ自体、止めてしまっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そうしたい!
代弁して頂き、すっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 18:04

こんにちは。

再登場します。

「こだわり」は論理や善悪などとは無縁に、言葉は悪いが生理現象的に宿るものです。よって自分自身にも説明のつかない本能の具現です。よって他人が立ち入るものでもなく、またその正誤の判断に係る議論や詮索は無用です。

貴女がご自分の「こだわり」の由来や理由を語らず、その内容の評価を問うておられるものでないこと、よく判りました。その姿勢は自然体で、頷けます。正しいです。

回答の多くは論旨は多様ですが、概して上記「こだわり」の内容の適正性にふれるものが多く見受けられる。その前提に依拠した回答が多いようです。自分の以前の回答もそうでした。
だが貴女が求めているのは、「こだわり」の内容の適正性や正否、善悪の判定、評価ではない。

「こだわり」の内容は変えることは出来ないのです。しかし今回、賀状の連名問題では貴女の「こだわり」を貫くか、曲げるか、の何れかしかなく、貴女はその選択を決めかねている。

1.でも「こだわり」の執行を猶予するということはできる。「こだわり」の内容は変えることはないが、例外的に治外法権を時限的に付与して、名前の連記を認める。(決して大事なダンナを、貴女の下で服役中、と言ってるのではありませんからね)
だが理屈の通らないこと大嫌いの貴女は、今度は別の「こだわり」で自縄自縛になる虞あり。

2.となれば、ダンナに「こだわり」というものの本質(今回のこだわりの内容ではなく、「こだわり」一般)を理解してもらうことです。それには、この拙答を読んでもらうのはどうでしょう。

想像するに、貴女は特に自我を曲げるのがお嫌いのようでいて、且つ感覚の鋭い人で、持ち物の殆どの種類をダンナ様とペアにしているし、またダンナが不機嫌になったら放置せずにあれこれ世話をやく、ダンナを謙遜した積りの表現が他人に誤解されると、その人に猛然と噛み付く、といった程の仲良しペア。(紫式部型よりも清少納言型ですね。古い人でどちらさまにも逢った事はないけど)
ダンナはきっと才気煥発の女房を再確認されることでしょう。

そして「こだわり」の本質(説明のつかぬ内奥規範)を理解してくれたダンナは、同僚に「こだわり」の本質をレクチャーして下さるまでになるでしょう。ただし、「こだわり」に目覚めたダンナが、今度は新たに自分の「こだわり」を構築しても、ワタシャ責任ありませんからね)

ちなみに自分にも「こだわり」があります。「絶対に他の女に惹かれないこと」、「絶対に浮気しないこと」です。芽の兆候があっても、自分で強制的に潰してきました。自分自身への矜持です。でもこれについての評価、批評は無用。

ご円満を祈りつつ、では退場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされず、再び優しい言葉を下さりほっとしました。
夫には説明していますし、彼の方はこだわりが少ない人間なので、最終的には、折れてくれるであろうことはわかっています。
ただ、それをいいことにあまり自己主張ばかりしては夫がかわいそうなので、広くみなさまの御意見を聞き、私も少しでも心を広く持たなくてはと思った次第です。
決して、どうしたら夫を説得できるかという質問ではありませんので念の為。

>「こだわり」一般)を理解してもらうことです。
鋭い!同感です。御意見ありがとうございます。

>「絶対に浮気しないこと」です
素晴らしいと思います! 誰も批評なんてしないと思います。

お礼日時:2003/11/04 17:48

やり取りを拝見させて頂き一言・・。



もしかして旦那さんは
「連名にして。」=「オレは宛名書きはしないよ。」
と言う意味で、
「やった~連名にすればオレは書かなくていいや!」とお考えの方なのでしょうか?

ですのでpさんの主張に、
「なんで私があなたの友人のを宛名書きまでして用意するの?自分側の年賀状は自分で書いて投函してよ!」と言う抵抗心が起こるのかな?と。

でしたら、先回答者のおっしゃるように名前を「貸してあげる」と思って連名にしてあげ、その旦那さんのはがきには絶対ふれないことです。
元旦に届かなくなるよ!って言ったり早く書かないと!と言った
「世話」を一切やめることです。
 連名云々・・。より、
「自分のことは自分でする。」と言う考えのほうがより自然に「自立」しているカップルだと思います。

>面倒くさがりなので、夫の分の年賀状の印刷の手配まで私がしましたが、
だめですよ。今年はもう用意してあげてはいけません。
「私の名前も書いていいよ。自分の好きなのを買ってね。私もそうするから。」って突き放せばいいと思います。
用意してあげちゃうから、そこから「自立心」が見出しにくく、じゃあ個人名で!ってささやかな反抗心(?)を持ってしまうのです。
私もpさんのお考えに共感できます。
しかし、そもそもの問題は
「はがきの準備はだれが?」から来ている気がします。

「自分の友人の年賀状は自分で用意する
>自立した一人の男であってほしい、」
わけですよね。
自分で用意するのなら、pさんは旦那さんに「私の名前入れないでよ!」って言いにくいですよね。
年賀状を出す出さない。は本人が判断すればいいことだけですしね。

名前も貸さない。用意もしてあげない。
では気の毒な気がします。ひとつは譲ってあげないとね。

この回答への補足

やり取りを読んでくださったとのこと、ありがとうございます。しかし、残念ながら、肝心なところが全く伝わっていないようで、我が身の文章力の無さを嘆きたい心境です。

面倒くさがり屋の夫と打ったのは、夫を謙遜しただけで、そこを追及されるとは思いませんでした。
夫は、もちろん自分で年賀状印刷くらいします。しかし、夫にやらせると、私の名前も入れてしまうので、夫のちょっと面倒くさがり屋な性格を利用し、夫の分も印刷してしまうことで、私のこだわりを貫いてきたのです。

>しかし、そもそもの問題は
>「はがきの準備はだれが?」から来ている気がします。
それは全くありません(笑)。準備は全く苦になりません。私は自分のこだわりがあり、それを貫くのが喜びなのです。

>名前も貸さない。用意もしてあげない。
>では気の毒な気がします。ひとつは譲ってあげないとね。
こういうことは全く言っていないつもりなのですが。むしろ、自分のこだわりが貫けるなら、用意は喜んでするという気持ちですが。私の文章のどこからこのような誤解が生じてしまったのかと、心臓がどきどきする思いです。

>もしかして旦那さんは
>「連名にして。」=「オレは宛名書きはしないよ。」
>と言う意味で、
>「やった~連名にすればオレは書かなくていいや!」>とお考えの方なのでしょうか?
それは無いです。第一、差出人名をどうしようと、自分の分の宛名書きはそれぞれの仕事です。

>でしたら、先回答者のおっしゃるように名前を「貸してあげる」と思って連名にしてあげ、その旦那さんのはがきには絶対ふれないことです。
>元旦に届かなくなるよ!って言ったり早く書かないと!と言った
>「世話」を一切やめることです。
いえ、夫はせっかちですばやいので、私はそういう世話を焼いたことはありません。印刷は私がしますが、あとは全部自分でさっさとやります。

>「自分のことは自分でする。」と言う考えのほうがより自然に「自立」しているカップルだと思います。
やっております。

>そこから「自立心」が見出しにくく、じゃあ個人名で!ってささやかな反抗心
それは本当に無いんです。最初に「個人名で」というこだわりありき、です。だって、最初に書いたように、「結婚後も年賀状は単名で」って言うのが、結婚する前から、主人と知り合う前からの、私の夢だったんですから。

長々とごめんなさい。回答者様に悪気が無く、一生懸命アドバイスをしてくださっているからこそ、どうしても誤解を解きたくなってしまいました。

ただ、私のこのこだわりが、人様に理解していただきにくいものであるということはよくわかり、勉強になりました。ありがとうございました。

どうかお気を悪くされませんようにと祈ります。

補足日時:2003/10/30 23:50
    • good
    • 0

私も仕事上の付き合いの人は、私だけの名前で出してます。

なおかつ旧姓もいれ、プライベートでも仲が良い場合は私と息子のプリクラも貼ってますが、そこに旦那はいません。(笑)

で、質問者さんの旦那さんは自分で用意はしないのに、主張はするんですね。自分で手配する分には、好きなようにさせてあげたら良いのでは?それこそ自立した男の人でしょう?仕事上の付き合いで連名にすれば問題ない、円滑に運ぶんだと言うのであれば、それでよいのではないでしょうか?小さいこだわりと自分で思っているのならなお更です。縁あって結婚したんだから、それ位は譲ってあげても良いのではないかと私は思いますよ。

ただ、その同僚の方はかなり余計なお世話だと思いますけどね。どっちでもいいじゃんって感じです。たかだか年賀状の名前で夫婦の事情を詮索するなんて暇ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ただ、一点弁明したいのは、夫が自立してない、主張だけする、と言う訳ではなく、私の方から「私が印刷手配してあげるから、私の名前は入れないで」って、丸め込んだようなものなのです。

お礼日時:2003/10/30 19:03

私も小さなコダワリがあります。

私関係の年賀状には最後に(旧姓)を入れています。しかし主人は知らないとは思います。
友人でも結婚後の苗字でくると一瞬「誰?」と思う事があって、これは私の記憶が悪いせいもあるのですが。。。私関係だけのは私のコダワリを出してもいいと思って、続けています。
後のはコダワリもなく連名にしていました。私としては‘どうでもいい年賀状’の範囲になるのでコダワリも発揮せずです。(笑)

でも、その御主人の同僚が変ですよねぇそんなこと思わないけど。。。
でも御主人が気にしてしまうのに気にするなと言っても難しいんでしょうね。あと面倒なんでしょうねいちいち言われるのが。そのウットオシさは分かる気がする。
そうだなぁ内助の功ということで名前を貸してあげても良いかな?とは思いますが、微妙な線ですねぇ変なやつの感覚に合わせるのも、おかしいし。
でも、御主人の機嫌を損ねてまでは貫かないかな、嫌だと感じているのは御主人なので、どの程度に嫌なのかは本人しか分からないですもんね、一応コダワリを通したいと話して抵抗が強そうなら、名前貸してあげてもいいわよ~って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そういうこだわりもあるんですね。何もこだわらない鈍感な人よりよっぽどいいですね。
夫の年賀状に名前貸してあげれば?というご意見が多いと、そのうち私の気持ちもほぐれるかなー?(でも今のところまだ貸す気になれない私はごうじょっぱりだなー(^^;)
夫の同僚、変とまで言って頂いて、すっとしました。「本当は自分も単名で出したいんじゃない?ひがんでるんだわ」って私は考えているのですが(笑)。

お礼日時:2003/10/30 18:55

こんにちは。


かなり悩まれている様子ですね。
私は別に夫婦連名でなくても良いと思います。
私の周りにもそういう先輩がいます。
私自信は旦那と会社が同じという事と、面倒だという事で連名にしてしまっております。

小さいこだわりって誰にでもありますよね。
お気持ち分かります。
しかし、旦那様がPORTFOLIOさんの名前を入れたいという気持ちも分かります。
旦那様とよく話し合って、いい結論が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされました。

お礼日時:2003/10/30 18:46

連名の方が楽になるのではなかとも思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽にならなくてもいいから、あえて「別々」という道を選びたいのです。それを一般的に「こだわり」と呼ぶのだと思います。

お礼日時:2003/10/30 17:45

No.3で補足します。



前に述べたのは個人的付き合いの場合の賀状です。
あと仕事関係がありましたね。

仕事関係には、社内の者宛ての賀状と、他社の者への賀状がありますが、自社の者へは賀状を出しません。

自分の属する会社では、虚礼廃止無駄撲滅の総務通達で、社内年賀は好ましくないとガイドラインがあり、誰も社内の者へ賀状を出しません。

また、他社の者への賀状は、会社が準備した賀状(よって住所は会社)を用い、こちらの名前は
 ○○部門 担当 凸山
と姓のみを書き、名は書きません。相手の宛先は当然、向こうの会社の住所です。

だから仕事関係の賀状は夫婦連名なぞありえません。

それからNo.3の末尾部分、どうも不穏当でした。取り消しますので、どうか「つむじ」曲げないでください。

実は文面をみて、すごい女傑、青鞜派、平塚らいてふ、第2の田嶋陽子、などと勝手に想像逞しくしておりました。
ところが、やんわりと優しく受けていただいて、ほっとしました。

心に小さなランプが灯りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー(羨望のため息)、変に悩む必要がない、いい会社ですね!

前言を取り消すということは、なかなか出来ることではないと思います。感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状の連名

私は小学生の時の担任の先生(女性)に毎年、年賀状を出しています。
今年、先生から届いた年賀状には先生と旦那さんの名前が連名で書いてありました。
先生は、数年前の年賀状で結婚報告をしてきました。
その時も、旦那さんの名前と連名でした。
それから数年は、私が彼女に年賀状を送る際、彼女の名前しか書いていませんでしたが、よくよく考えたら、連名にした方が良かったんじゃないか、と思いましたが、その方がいいですか?
また、コメントで、先生の名前を書く場合、旧姓のままでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

先生の旦那さんと少しでも面識があるのでしたら、連名にしてもおかしくはないですが、全然面識がないのでしたら、連名にするのはかえっておかしいですね。

先生が連名で出されているのは、単に夫婦で別々に年賀状を作る手間を省かれているだけだろうと思います。

コメントを書かれるときに、旧姓で「○○先生、ご無沙汰しています。」とか、「○○先生、在学中は大変お世話になりました。」などと書くのはまったく問題ないと思います。もし、どうしても旧姓で書くことが気になるのでしたら、名前は書かずに「先生はお元気ですか。」などと書けばよろしいのではないでしょうか。

Q年賀状はいつまで出す?

短大を卒業後、保育園で4年働きました。
そして結婚の為退職したのですが、年賀状はいったいいつまで園長や主任、他の先生方などに出せばいいのでしょうか。
2005年の3月いっぱいで退職しました。
そしてその年の5月に結婚したのですが、もっと秋や冬に結婚なら報告ハガキと年賀状を一緒に出せたんですけど早かったので、結婚報告ハガキは結婚してすぐ送り、その年の年賀状も全員の先生に出しました。

今年の年賀状も全員の先生に出しました。
園長や上の先生方からは、きっちり1日に来たような気がします。
同期や2,3年くらい上の先生達は、1日に来た人もいれば私が送ったので折り返しのような形で送ってくれた人、結局来なかった人・・・などいろいろです。

働いてる時は、なにがあっても1日に着かないとあとでお叱りというか・・・もんのすごく厳しかったので、辞めてからも送らなきゃ!と思ってドキドキしています。
友達とかに聞くと、「もういいんじゃない?」って言われるんですけど
一般的に退職したら年賀状っていつまで出したらいいんでしょうか?

辞めたら次の年からは出さなくていいっていう人もいますけど、中途半端に、辞めて2年年賀状を出してるので笑 やめ時を見失ってしまいました。
しょうもない質問ですみません^^;

短大を卒業後、保育園で4年働きました。
そして結婚の為退職したのですが、年賀状はいったいいつまで園長や主任、他の先生方などに出せばいいのでしょうか。
2005年の3月いっぱいで退職しました。
そしてその年の5月に結婚したのですが、もっと秋や冬に結婚なら報告ハガキと年賀状を一緒に出せたんですけど早かったので、結婚報告ハガキは結婚してすぐ送り、その年の年賀状も全員の先生に出しました。

今年の年賀状も全員の先生に出しました。
園長や上の先生方からは、きっちり1日に来たような気がします...続きを読む

Aベストアンサー

私も、年賀状の返信があった人には出して、こなかった人には翌年から出さないようにしてます。
そんな感じでいいんじゃないでようか?
それと、1日に年賀状くるのが少なくなりましたね。

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q昨年お年玉付き年賀状を購入しましたが不幸があり出さ

昨年お年玉付き年賀状を購入しましたが不幸があり出さなくて今年その年賀状を使おうかどうか 迷っています。昨年のハガキって貰ったら気になりますか?

Aベストアンサー

 取り替えても 普通の官製ハガキになりますよね。
でも そのまま昨年の使うよりは官製葉書に自身で書いて出した方が昨年の出すよりは良いと思いますが・・・
 
 切手にしておくと 色々便利ですけどね~
切手にして 市販の葉書に貼るようにしたり、逆に葉書を自分で作り切手をはって年賀にしたり 牛乳パックから作れたり 色々工夫も出来ますよ。
 それでしたら 交換した切手でも友人になら良いですよね?

 昨年のだとさすがに友人でもちょっと引きますね・・・
お年玉番号楽しみにしている人もいますしね(笑)
 私的には友人でもやめた方が良いかな~~

ただし・・質問者さんがまだ学生でお金がないのならば 友人なら一言書き添えて去年のでもわかってくれると思いますが 社会人だったら新年の挨拶の年賀をケチられたよ(怒)って思うかもね・・

Q年賀状の連名順番

現在、私は家庭教師をしており、その生徒さんのお宅に年賀状を書こうと思っています。
生徒さんとお父様宛で出そうと思うのですが連名順番は
お父様が先なのでしょうか。それとも生徒さんが先なのでしょうか。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お父様が先です。
○○ ○○様(父)
   ○○様(生徒)

だと思います。

Q年賀状作成用のフリーソフトってあるの?

デジカメで撮った写真を入れて年賀状を作ろうと思っています。
そこで、年賀状作成用のおすすめフリーソフトってあるのでしょうか?
できればディズニーキャラなどがあるといいのですが・・・
どなたかいいフリーソフトのサイトを知っている方いましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターのエプソンのサイトでディズニーキャラクターの年賀状があります。
会員登録をする必要があります。

パソコンにワードが入っていればワードで年賀状が作れます。

参考URL:http://www.epson.jp/

Q年賀状の宛名は連名OKですか?

恥を承知で質問します。
夫婦共にお世話になっている友達夫婦に年賀状を出す場合、宛名は連名でも大丈夫なのでしょうか?
今更身近な人にもどうしてるか聞けず、不安です。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

連名でOKですよ。表の場合も裏の場合も。特に裏は、家族全員を印刷してる家もあります。連名の流儀っていうサイトがありますよ。

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro8.htm

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状・四人家族の連名の書き方><

旦那様と奥様、娘さんが二人、四人家族の方に年賀状を書きたいのですが、宛名の書き方が分かりません><

調べた所、一人一人に敬称をつけ、連名の場合、
山田 太郎様・花子様
というふうに書くのが正しいとありましたが、
これが四人になった場合どういう風に書くのが正しいのでしょうか><

山田 太郎様・花子様
の隣に同じ高さで並べて
   長女様・次女様

と書いても問題ありませんか??

宜しくお願い致します><

Aベストアンサー

仕事で年賀状を作っている者です。

う~ん・・・ズラズラと4人分の名前を書くのはどうでしょうか・・?
山田太郎様
  御家族様   かな? そういう年賀状貰ったことがありますよ。

お友達であればご夫婦とは別に長女様次女様という年賀状を別に贈るのも1つの方法かなと思います。


人気Q&Aランキング