電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代で昨年結婚し夫と2人暮らしです
年賀状を作成したのですが親族以外の男性にも数枚書きました
仲のよかった大学の同級生や以前の会社で同期だった(結婚式に招待した)男性ですが
これを見た夫から普通は結婚したら男には出さないだろって言われて・・・
昨年は結婚式出席のお礼を兼ねてだから大目に見ていたらしいです
来た分だけ出すように言われました
結婚したら出さないほうがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は出しています。


結婚式に招待するほどの仲良い異性の友人は
旦那も今は良く知っている間柄なので、
なんとも思っていないと思います。

ただあわせたことのない異性からの
年賀状に関しては
あまりおもしろく思っていないかもしれないです。
でも聞かれたりしたことはないです。
基本的に出すのも誰に出しているかも知らないですから、
来てる分も見られて困ることはないですが、
特にみているようではないようです。

この普通出さないだろ。っていうのは、
その人の感覚なので、
普通という言い方は使われたくないですね、正直。
ただ、他の方にもありますが、
夫婦でどちらかが不快に思っている事であるならば
それは避けたほうがいいかもしれないです。
私もEメールに切り替えたりしてますよ。

嫌な気分にさせたならごめんなさい。
今度からそうするようにするわ。って
言った方が旦那さんも納得かも。
しかし、それ位いいような気がするけどな・・・
愛されてるんですね。
    • good
    • 0

<年賀状を作成したのですが>


私は40年前の学生時代の好意を持っていた人には今でも出しています。続いてゆく人は今も続いています。
お互いに生活を一生懸命にやっていることがわかりその人のご主人ともひたししい中にもなりました。
人間は縁がなければつながりませんから普通の親戚と同じようにお付き合いをする気持ちでおられたらいいと思います。
相手の方から賀状がこなくなればそれでいいのではないでしょうか!
その方が自然に縁が切れるものと思います。
ご主人にはそのこと理解してだされたら理解されると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとうございました
お礼いたします

お礼日時:2007/12/22 12:04

私は出さない方がいいと思います。


異性の友達というのは、人それぞれ観念が違うと思いますが、
やはり旦那さんが嫌がる事はしない方がいいのでは?
まして相手にも奥様や彼女がいた場合、その人達の観念も違うと
思うので、出来る事なら波風たてたくないと思うからです。
正直言って、年賀状なんて出しても出さなくてもたいしたことないと
思うのですが、気になる人は気になりますし、たいした事ないなら
出さなくていいのではないかとも思います。
旦那さんの気分を害してまで出したいのなら、話し合うべきだと
思いますよ。
    • good
    • 0

ウチの嫁さんはそこまで言いませんが、気持ちは何となく分かる気がします。


(すごく曖昧…すいません。)

で、我が家はルール(と言うほどのものでもないですが)を決めました。
いつも、誰に出すかで悩みますので。

(1)2年続けてこちらが出した年賀状に返事が来なかった人には出さない
 (喪中はカウントせず)
(2)恩師や特にお世話になった人等は(1)に係わらず出す
(3)年賀状をくれた人に対しては、どんなに出したくない人でも出す

という感じですかね。
判断基準を明確にしておくと、理由は不要になりますよ。
しかも、両者納得。
    • good
    • 0

友達に出すのを禁じるのは異常です。


ただ、去年は式に出席していただいたからと社交で出している分であったのなら、今年は性別関係なく出さなくていいでしょう。
夫に指示される問題ではありません。
質問者さん自身が社交範囲をどうとらえるかだと思いますね。
    • good
    • 0

旦那さんが嫌がっているのなら、私は出さないです。


年賀状なんて夫婦喧嘩してまで出すほどのものではないからです。

年賀状を出さない事で友人関係が壊れるわけではないですし
反対に年賀状だけの関係なら不必要だと思います。

追加ですが、奥様が男の人に年賀状を出すのを嫌がるご主人(特に新婚ですから)の気持ちは
それほどおかしいとは思いません。
    • good
    • 0

こんにちは^^


結婚して5年目、子供が1人居ます。

私は男友達にも毎年年賀状を出していますよ。ただ、私の場合は私の男友達は全員夫に1度以上会わせた事があり、どこで知り合った友達か、などちゃんと伝えてあります。

また、夫も学生時代の女友達に年賀状を出していますが(印刷するのは私の仕事ですが^^;)私もその女友達全員に1度は会った事があり、どういう方か知っています。

こういうオープンな関係というのもあって、夫は質問者様のご主人のように「出すな」という事は一切言いませんよ。

お友達はお友達ですもの、結婚してもなお続くのであればそれが異性であれとてもすばらしい事ですよね。結婚したから異性の友達とは疎遠にならなきゃいけないなんて、悲しすぎますし、何となく結婚生活に前向きになれなくなっちゃいますよね。ここはひとつ、ご主人を交えてその男性のお友達と飲みに行ったり、例えばおうちに招いたりなどして、親交を深めてみてはいかがでしょうか。もちろん、その男性に今後彼女が出来たときはご一緒に、またご結婚されたら家族ぐるみでお付き合いできるような関係が築ければなおすばらしいと思います。

ちなみに私はそういう付き合いが出来ない男友達とは基本的に付き合えないタチなので結婚したら奥さんとも仲良くなりますし、結婚をしていない男友達でも2人きりで会うような事はまずありません。会うとしたら他にも友達が居る時か、もしくは夫も一緒のときだけで、幸い、相手(男友達)の方も私のその付き合い方を理解してくれ、とても良い関係が続いています。毎年恒例の友達同士の旅行は年々メンバーが増え、とても楽しいですよ。

余談が多くなってしまいましたが、例えば質問者さまもご主人のお友達(男性、女性を問わず)と一緒に遊んだりするようになれば、ご主人も質問者様のお友達と遊ぶ事などにためらわなくなるでしょうし、そうなれば年賀状のこともそんなに言われなくなるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

年賀状の前に、結婚式に男友達を招待したことが信じられません。


それから、年賀状を男友達に出すか出さないかは
ルールがあるわけではないのですから、
ご主人と質問者様が話し合って決めることではないでしょうか?
ご主人が「いや」なのであれば、出さないほうがいいと思います。
そんなことで夫婦の信頼関係にヒビが入ったり、束縛や嫉妬を
されるようになったら、つまらないでしょう?
質問者様が男友達も大切にされたい気持ちは分かります。
そういう方にはEメールで新年のご挨拶をしたらどうでしょう?
    • good
    • 0

結婚しても友人は友人です。


私はずーっと出していますよ。それに対して主人がとやかく言うこともないです。
私もご主人の感覚はおかしいと思いますね。
何も、二人きりで食事行くわけじゃあるまいし。

年賀状だけの関係でもずっと大事にしていきたいですよね。
スレ主さんが出したほうがいいと思われるなら、男性でもこれからも出し
続けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

30才女、既婚です。



私はだんな様の感覚のほうが変だと思います。
別に妻が同級生だったり会社関係の男性に出したっていいじゃないですか。ちょっと心が狭いですね。

うちの夫は友達を作るのは難しいけど失うのは簡単だから年賀状は当然出したほうがいいというし、年に3回ある高校の部活仲間(男女合わせて10人ほど)との集まりも快く送り出してくれます。

夫婦で価値観が違うようですから、きちんと話したほうがいいと思います。結婚式に出席してくれたのだから、出さないのは失礼だと思うんだけど…みたいな感じで話してみてはいかがでしょうか。
結婚してもあなたが友人と思う人には男性でも出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいだんな様ですね
私も同じ考えなのですがこの件で口論になってもいやだし・・・

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!